ひとみさんのおうちごはん 「よろしゅうおあがり」

自然の恵みをいただいて、こころとからだが心地いい暮らし

今からでも間に合います!!黒豆煮

2015年12月31日 | ごはん

暮れのお忙しい中、ブログを見に来てくださっている方に、私から1年間の御礼をこめて・・・。

今から仕込んでも間に合う黒豆の煮方を書いておきます。

と言っても大みそかのアサイチに買いに行って、すぐ仕掛ける・・・が必要(^^;)

私は夕飯のあと仕掛けて明日の朝戻っているのを待っているところです(*^^*)

 

★黒豆煮★

<材料>丹波黒豆300g、黒砂糖(黒豆の半量くらい)、塩、濃口醤油小さじ1

 

<作り方>

①  黒豆はさっと洗って保温鍋や土鍋に3倍の水と入れます。沸騰させ1分くらい置いたら火を止め、一晩置いて戻します。

もしくは、4、5時間置いておけばかなりの固さに戻りますので、それを火にかけます。

②  朝起きたら火にかけて好みの固さまで煮ます。煮汁は豆が全部かぶるくらいを保ちます。煮汁から出るとしまった黒豆煮になります。

③  黒砂糖を2回くらいに分けて加え煮ます。途中塩をひとつまみ、濃口醤油を小さじ1杯くらい加えます。

④  煮汁につけて、ひと晩、味を含ませます。

 

 

土鍋や厚手の鍋なら、新聞紙でくるんで毛布などを巻いて保温するとよいです。発泡スチロールの箱に入れても。

黒砂糖でなくてもできます。黒砂糖だとコクが出て少量でもおいしくできるのです。

これは食べた人にしかわからないかも・・・(*^^*)

それと、圧力鍋がある人はもっと簡単にやわらかい黒豆ができると思いますが、このつくり方は誰でも、特別な調理道具がなくても作れます♪

 

ギリギリになりますが、大みそかに寝る前に作りおえて、一晩置けば元旦の朝に美味しく食べられます。でも、作りたても黒豆の味が感じられておいしいのよね♡

さあ、朝に備えて。

おやすみなさい・・・。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤ちゃんもいっしょにね♪「ひ... | トップ | 初春のごあいさつ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ごはん」カテゴリの最新記事