ひとみさんのおうちごはん 「よろしゅうおあがり」

自然の恵みをいただいて、こころとからだが心地いい暮らし

玄米甘酒

2015年04月08日 | ごはんよもやま話

今週は春爛漫のあたたかさで始まり、このままあ汗ばむ陽気になるかと思いきや、今日の冷え込み(><)

東京は朝から雪が降ったとのことで、こういうのを「忘れ雪」というのでしょうか。

冷たい雨と急な寒さが耐え切れず、今日のお茶の稽古はダウンコートをまた出してきて着こんで行ってきました。

4月ともなれば少々熱く感じる炉の中の炭の火が本当に有難く、いただいたお茶のおいしかったこと。

幸せなひとときでした。

 

帰ってきて、道中でまた凍えたからだをあたためようといただいたのは「玄米甘酒」。

ここ数日また忙しくブログも書けませんでしたが、まだ顔の具合がおかしいのが治りきらなくて(><)

(顔がおかしい・・・んじゃありませんよ^^;)

それで少し食生活を節制しています。

でも元気をつけなくちゃと、買い置いていた「玄米甘酒」を昨日からいただいています。

自分で作るといいんだけど、しんどいときは市販品使うのもありですよね(^^;;

 

おろし生姜をたっぷり入れて。

有機栽培の生姜だから皮もすりおろしても安心。

ひりひりするくらいが好きです。

ほら、からだもぽかぽかあったまって、何となくシャンとしてきます。

甘酒は「自然のカンフル剤」って呼ばれるほど。

念のためノンアルコールです(笑)

アツアツを水筒に入れておいて、少しずつ飲み続けたおかげかずいぶん元気に。

今日はその残りがまだ水筒にあったので、もう一度あっためて生姜をたっぷり。

あ、写真は大量の生姜が沈んでしまったところです(^^;

 

夜はトマトピューレを使ってお野菜たっぷりトマトシチューにしました。

にんにくとこの甘酒用にすりおろした生姜の残りも入れてみたら、とっても美味しくできました。

明日はまた今日より元気に一日過ごせますように。

おやすみなさいzzzzz


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月の「ごはんやひとみ」の... | トップ | 「原木さんのたけのこ」決定♪... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ごはんよもやま話」カテゴリの最新記事