ひとみさんのおうちごはん 「よろしゅうおあがり」

自然の恵みをいただいて、こころとからだが心地いい暮らし

ふたりごはん

2012年08月25日 | ごはんよもやま話

一昨日はひさしぶりにふたりごはん。

なんだかちょっとドキドキ緊張する(#^.^#)

相手は・・・次男なんですけど。

 

 

イマドキの中学生は忙しい。夏休みも夏期講習でほとんどいない。夕方で終わっても、暑い家にいるより快適だと言って塾に夜までいたりする。友だちといるのが楽しい・・・も大きな理由だろうけど。

目の前にコンビニがあるからお腹が減ったらそこで買う・・・というけれど、たまにはいいけど毎日それが続くのは心配になる、というより、私はそれは許せん!!です。

なので、おにぎりを4個ほど持っていく。それと冷たい三年番茶。もしかしたらそれプラス「肉」とか買ってるのかもしれないけど、そこは関知できない。信じるか黙認するしかない。

でも、おにぎりを持っていくだけでもマシだと思ってる。これは自分で持ってくと言ってくれた。よかった。コンビニのよりおいしいんだ、きっと。もしくは、この前熱出したから、食の乱れは体調の乱れって自分で思ってるのかもしれない。

雑穀ごはんに中味は自家製梅干か私が炊いた塩昆布。それである程度おなかはふくれてそれほど他に食べられないはずだから。

だけど、なるべく一度夕飯を食べに帰ってくるように言っている。夜遅く食べさせるのはあまりしたくない。自転車で片道5分ちょっとだから、食べてまた行く。

 

それが、この日は塾がお休みだったんです。そして、うちは5人家族だけど他のメンバーはいろいろでいなくてふたりだったのです。

よーし。なんだか久しぶり。好きなもの作ったげよ。

 

と、思っていたのに、ほら、この日は具合悪くなってグルシクて寝てた日。うう、ふたりだったらもうどっかに食べに行っちゃおか。それでいいよ・・・という息子。

 

いやいや、コンビニはあかん、遅い時間もあかん・・・なんて言ってるのに、外食は今日はあかん。家で普通に食べられる日だから。

・・・、とゆるい服に着替えたらちょっと楽になったので、ささっと作ることにしました。

 

 

とりあえず30分で作れるものを作ろう、そしてなるべく好きそうなものばっか。

できたできた、できました。

 

雑穀ごはん、なすとえのきと豆腐の味噌汁、鶏もも肉・おかひじきと舞茸のソテー、もずくときゅうりの酢の物、島オクラ、どぼ漬け(きゅうりとかぶのぬか漬け)。

せっかくのふたりごはんなのに、いつものフツーのごはんになってしまった。

でも、でも、全部おいしい。全部好きなもの。

もずくは能登の天然もの。さっと湯通ししてから酢の物にするから、ちとひと手間。これがとってもおいしい。

それから、島オクラ。沖縄のこのオクラは甘みと滋味があって茹でただけでおいしい。なんにもつけず、このままぱくぱく食べる。

いつも取り合いの島オクラも、お肉も、好きなだけ食べていいよ。・・・これだけで喜んでる。

 

なんだか気分がよくなってきて、そうだ、期間限定ふじりんごのシードルをあけよう・・・といそいそと取ってきたら、息子がじろり。

「お酒?」って。

いや、その、ジュースみたいなもんだし、ちょっとだけ、なんとなく。妙に焦る(^^;)。

そのせいだったのか、お茶を湯呑に入れようとして、空っぽになった切子の器に入れてしまった。げっ、ちょっとお酢が残ってた・・・。

くすくす息子が笑ってる。くそっ・・・と思いつつ、なんだか愉快。

 

こうしてささやかだけど楽しい晩ごはんもごちそうさまでした。食べに行かなくてよかったな、こんなのだけどおいしく食べてくれたようだ。

私もとってもおいしかった。

 

 

そういえば、昨日もふたりごはん。こっちは娘と。息子はまた塾で、一時帰宅のパターンだったけど、その前に娘とふたりで食べたから。

雑穀ごはん、玉ねぎとさつまいもの味噌汁、賀茂茄子田楽、豚肉とゴーヤと舞茸の炒め物、しめさば、どぼ漬け、そしてまた島オクラ。

前日よりちょっぴり豪華かな。お腹いっぱい食べて満足。

 

娘との時間も楽しい。でも、前日の息子との時間はまたちがったな。この先成長していくとまた変わるだろう。兄ともまたちがうだろう。

それが楽しみでもあり、ちと不安でもある。

でも、食べることが好きならばこの先も楽しい時間はきっと持てるよ、きっと・・・と自分に言い聞かせる。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニコタマ・スタバでリフレッ... | トップ | 夏のにおい »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ごはんよもやま話」カテゴリの最新記事