ひとみさんのおうちごはん 「よろしゅうおあがり」

自然の恵みをいただいて、こころとからだが心地いい暮らし

おすしの具も冷凍できますよ。

2015年03月09日 | ごはんよもやま話

今日は朝からおしめり混じりの空。

梅満開のニュースも聞かれますが、うちの庭ではさくらんぼの木の花が満開です。

雨で散ってしまわないかと思いながら、くぐもったお天気の中、しばしのお花見を窓越しに楽しんでいます。

 

今日はフリージングの話。

先日作ったちらしずしの具、大量に炊いたので、半分はこのようにフリージング袋に入れて冷凍しました。

使うときはお鍋にあけて一度煮立てて調味し直し、冷まして寿司飯に混ぜれば簡単におすしができます。

ばらずしにしても、甘く炊いたお揚げでおいなりさんにしても。

煮汁も一緒に冷凍するのがコツです。

大豆の水煮を冷凍するのも紹介しましたが、それといっしょです。

ぜひおためしを。

 

いつ使おうかな、忙しい時に取っておこう・・・なんて思いながら忘れてしまいがちなんですけど、今からお花見を楽しむ時期って、私はなんだかおすしが食べたくなるんです。

今日は朝炊いたごはんがたくさんあるから、いつにしよっかな。

こんなふうに考えてる時って、とっても楽しいです♪


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ごはんやひとみ」のFaceboo... | トップ | もちろん!横浜野菜で作りま... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ごはんよもやま話」カテゴリの最新記事