ひとみさんのおうちごはん 「よろしゅうおあがり」

自然の恵みをいただいて、こころとからだが心地いい暮らし

豚汁うどん

2013年01月22日 | ごはん

寒い毎日が続いていますね。

今日は午前中に買い物に行き、そのままスタバに避難。家よりお店にいたほうがあったかいんですもの。

たまプラーザテラスのスターバックスはお気に入りのお店だけどいつも混んでます。でも今朝はわりと早かったからゆっくり座ってしばしの休息。

ドリップコーヒー一杯で粘っちゃいました。でもまわりも仕事したり勉強したり。

 

 

家に帰って、さあお昼を食べなくっちゃ。

でも今日は5分で食べられる。なんてったって豚汁をあっためてそこにおうどんを入れて、ちょっとだけグツグツ。

はい出来上がり(^^)v

 

 

前日豚汁でたくさん余ったら、こうしてお昼に食べることがあります。

豚汁って家庭料理の定番なので、その家その家の作り方、食べ方がありますよね。

前に子どもの部活で栄養会があったとき、各家庭でお鍋1杯分作って持ち寄る・・・ということがありました。

ずらりと並んだ豚汁を見ると、中味は本当にさまざま。

定番は、大根、人参、ごぼう、こんにゃく、芋類・・・。おっと豚肉忘れてた(^^;)

最後にねぎの小口切りをちらしたり、ぶつ切りにして煮込む人もいるし・・・。

白菜が大量に入っていて、うちの味噌鍋のような方もいらっしゃいました。

その中で、うどんを必ず入れるという方がいて、ボリュームアップするからと、用意してくださっていたんです。

たしかに。食べ盛りの子どもたち。うどんが入ると十分おなかいっぱいに。

 

 

そのことがあってから、うちでもやろうとしたんですけど、普通にお汁として食べるほうがいいようで、定番にはならず(><)

 

でも、主婦のお昼のごはんとしてはなかなか優秀です。安上がりで、早い。あったまる。おいしい。

言うことなし♪

 

 

実は、今、豚汁作りを模索中です。

来月、中学の球技大会の時に保護者で豚汁を作ります。その担当なのです。

上のふたりでもボランティアや委員参加して何度か作っているんですけど、担当になったから、やっぱ今までとは違う気持ち。

そうそう、この前も町内会の行事で作ったんだ、といっても私は野菜の下ごしらえだけ。

その時もきょろきょろ、いろんな方の野菜の切り方を観察したりして。この機会に、いろんなおうちの共通項と違う点を知ることができたらおもしろいなーなんて思ってました。

 

 

予算や手順を簡単に・・・ということがあるので、材料もうちでいつも使う食材とちがうものになってきます。

それで、昨日、入れる予定のものを使って作ってみたのでした。

違う点、里いもじゃなくてじゃがいも、それから厚揚げを入れること。

 

おお、これを入れるとおだしが甘くなるようです。ではいつもは玉ねぎも入れるけど、入れないほうがいいな。

だしは私はいつものように昆布を小さく切って入れるけど、大量に作るから何もいれなくていいかも。一応持っていこうかな。

以前の炊き出しではだしの素をいれたことがあったようだけど、たくさんで煮るから食材からのだしで十分かと思います。

これ、「ためしてガッテン」でやってたようです。教えてもらいました(#^.^#)

本番はグループに分かれて作ります。さてそれぞれどんな豚汁ができるでしょう。そして、ワイワイガヤガヤとみんなで作るのが一番の楽しみ♪

 

 

いつもは里いもだけどじゃがいももおいしいね♪・・・となかなか好評だった昨夜の豚汁。

今日になるとぽろぽろと煮溶けて、お昼ごはんのうどんにいい感じ。

あっちっち。あったまる~。

今日は七味じゃなくて、京都・原了郭の黒七味にしました。ぴりっとしておいしい。

あ~ごちそうさま。

美味しくいただきました(#^.^#)

 

豚汁、余ったら、おうどん入れて。いかがですか?(^^)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちぢみ小松菜のごま和え | トップ | 春遠からじ。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ごはん」カテゴリの最新記事