ひとみさんのおうちごはん 「よろしゅうおあがり」

自然の恵みをいただいて、こころとからだが心地いい暮らし

『うさこちゃん おばけになる』読みました😊~10月の産前産後の集い~

2020年10月06日 | 産前産後の集い(ママスハウス)

おはようございます☀

 
昨日5日(月)は、助産院ママスハウスの『産前産後の集い』でした😊

開院以来、もう20年以上、私はこの集いのファシリテーターをしています。
今回も手洗い、アルコール消毒等、感染予防対策を講じての開催、たくさんのお母様と赤ちゃんが参加してくださいました。
 
 
離乳食、寝かしつけ、上のお子さんのことなど、ほぼ毎回出てくる話題の他、秋晴れが続く中「赤ちゃんとのおでかけ」についての質問も。
皆でいろんなアイデアを出したりしながら、今回もたくさんの話題で1時間半が過ぎていきました。
おっぱいケアをご希望された方は、途中でケアを受けられてまた話の輪に戻っていただきました。
 
 
集いの最後は、恒例私の絵本読み聞かせ。
今回は最近買ったこの本をご用意。
 
『うさこちゃん おばけになる』
 
うさこちゃん。ミッフィーちゃんと言ったほうがわかりやすいのかも。
たくさん出ているので、お子さんのいる家庭だと1冊くらいはあるかもですね。
 
おばけ・・・10月のハロウィンにちなんでちょうどいい時期かな~なんて思いもしながら・・・。
 
 
いつもとちょっと違ううさこちゃんに、赤ちゃんのみならずママたちにも喜んでもらえたようでした😊
 
読み始めた頃ちょっとご機嫌ななめだった赤ちゃんも、気がついたら泣きやんで・・・じっと見ていてくれました。
終わったら赤ちゃんたちが前の方に集まってかわいいようすにみんなが和んでました💕
 
 
 
さて、
来週15日(木)は
【ひとみさんのおうちごはんプラス〜recipe&consultation】

レシピ解説と相談を中心に行います。
試食も感染予防対策を講じてお出しいたします。
今回は鶏ひき肉と昆布で作る野菜たっぷりスープを実演します。ブイヨンなしでも美味しく作れますよ。
 
残席僅かですので、参加希望の方はお早めにお申し込みくださいね😊
 

 最後に…本の裏表紙も。


これはうさこちゃんのおともだち。
さてさて、どうしたんでしょう。
ぜひ絵本を手にとってみてみてくださいね。
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月の助産院ママスハウスの... | トップ | 雨ですね☔️ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

産前産後の集い(ママスハウス)」カテゴリの最新記事