ひとみさんのおうちごはん 「よろしゅうおあがり」

自然の恵みをいただいて、こころとからだが心地いい暮らし

今年も無事に~梅干し漬けました😊

2020年07月05日 | 梅しごと 
今週はバタバタと忙しく、今日は予定が何もない完全休みを満喫しています。
満喫=ぼお~っと家から出ずに過ごしてます😊
 
 
さて、忙しい合間を縫って今年も無事に梅干し漬け終わりました。
今週初めに届いた有機栽培南高梅。
青いのもそのまま漬けていいです・・・と書いてありましたが、完全色づくまで待って・・・たわけじゃないんですが、仕事が夜までで余裕がなかったんです😅
 
 
こんなにきれいになったので、これはもうタイムリミット!と、爪楊枝でへたを取り、水に漬けてアクを抜きます。
それが一番上の写真。あ~きれい♡
 
 
 


塩は今年は沖縄の海水100%の「青い海」に。
毎年シママースでしたが、ちょっとお高いけどグレードアップさせました。
同じメーカーなので、味見した感じはそう変わらない気がします。
 
奥は愛用しているアフタヌーンティー・リビングのスケールです。
 
 
塩分量は18.5%にしました。
これで赤紫蘇をアク抜きして入れるとその塩分量とで好みの感じになります。
昔は20%で作っていたけど、これくらいが好きです。
 
 


できました~。
甕の中をのぞくと、ひとつの世界が広がっているようで。
あ~なんていとおしい・・・笑
 
 


 
私はここに木の落し蓋をして重しをします。

さっき見たらしっかり水が上がってきてました。
ほっとひと息。
有機栽培の梅は出回りが遅いので、ひょっとすると土用干しまでの期間が短いこともあるのですが、今年はうまくいきそう。
さあ、あとは頼んでいた赤じそが届くのを待ちます。
忙しい日に重なると正直「う~」という気持ちになるんだけど、取りかかると楽しいのよね。
今年も美味しくできそうです😊💕
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 簡単がっつりお昼ごはん〜カツ丼作りました... | トップ | 今日は助産院ママスハウスで『産前産後の集い』... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

梅しごと 」カテゴリの最新記事