ひとみさんのおうちごはん 「よろしゅうおあがり」

自然の恵みをいただいて、こころとからだが心地いい暮らし

処暑

2014年08月23日 | 日々のこと

今日は二十四節気で「処暑」。

暑さが和らぐころとされていて、この頃から朝夕少しずつ冷気を帯びてきます。

今日は朝は暑かったけれど、雨が降り風が強く吹いたあとはとっても涼しくなりました。

8月は暑い!!という印象ですが、今日は夕方からの風に秋を感じました。

早いですね・・・。

 

なんて、涼しくなった!!って喜んではいられません、私。

まだ梅しごとが終わっていないんです(><)

今回変則的な干し方をしていますが、それでも本当は昨日第2弾が3日目を迎えたので夜露に当てて、今朝取り込む・・・という予定でした。

でも、昨日は日が暮れてから帰ったため、日中の様子(梅のね^^;)を見ていなくて、じりじりとうまくおひさまが照ってしわっとなったか心配で・・・。

それで、昨夜は取りこんでしまって今日また最後に干そう…と思っていたら、あらあらまさかのお天気。

って言っても暦通りなんだから仕方ない。

 

で、午後、晴れ間が出たときに、一気に干そうかなって思っていましたが、ううっ、なんてすごい風。

とてもじゃないけど無理です。

それで、ガラス越しにおひさまの光を当てて干すことに。

ふーっ。

何とか終わりました。

 

でも、やっぱ炎天下で干してないから中途半端な感じ。

それでも今年は多めに干すぞってことで、正味4日は干してます。

南高梅は皮がやわらかいので、そんなに干さなくてもいいとも聞きますが、やっぱりしっかり干しておきたいと思って。

そして、今晩は外に出したままで夜露に当てています。

これでまろやかに、皮もより柔らかくなるんです。

 

写真はちょうど風が強かった時に撮ったもの。

風でカーテンがびゅうっ。

まあこれくらいなら許せます。

ほんとこの地域、風がすごく吹くからなあ。

 

さあ、明日で梅仕事も終わり…にできるかな(*^^*)

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が家の今日の体力増強メニュー | トップ | 打ち合わせに行ってきました... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々のこと」カテゴリの最新記事