ひとみさんのおうちごはん 「よろしゅうおあがり」

自然の恵みをいただいて、こころとからだが心地いい暮らし

当日!! 80食完売です!! ~つづき・ひとの『わ』ランチ~その2

2011年11月17日 | ひとの『わ』ランチ

さて、どきどきで迎えた当日。

お客様予約で満席なんだけど、ほんとに皆さん来て下さるんやろか・・・、とドキドキで迎えた朝。

昨日今日の段取りはしておいた。まずは・・・とヒロミさんが一升炊きの炊飯器4つ分のお米とぎを始めてくれてました。炊飯器の半分は2回転させ、54合炊く予定。

私は安心して、よし、小松菜を茹でよう。ごま和えを作るんです。

 

・・・と。ぎゃあ~。忘れてきた!!

 

そうなんです。玄関横に置いたまま、メモに大きく「小松菜忘れるな」って書いておいたのに。あ~どうしよう(泣)。車で片道10分。取りに帰るしかないか・・・。少しでも新鮮なものをと、昨日の夕方の受け取りにしたのが失敗。でも、あーもう今更悔やんでもどうしようもない・・・。

 

しかし、カミサマは見放さなかった。そう、ホールの当日サポーターでお隣さんが来てくれることになってたの。

即座に電話して・・・よかった~、つながった。ピックアップして持ってきてくれることになりました。ほんまにほんまによかった(恥です)。

 

平常心を取り戻して、冷静に他のことをやろう。

そこからはフル回転。厨房は私とヒロミさん、チームKコアチームの斎木さん、お友だちの畑山さん・・・で、淡々とながら、進んでいきます。

小松菜も無事届き、洗って茹でて・・・。簡単な料理だけど100人分となると大変な作業でした(ありがとね)。

 

ホールでは事務局の池田さんが陣頭指揮を取り、当日サポーターや岩手の農家さん、大地を守る会のスタッフ、飛び込みで取材を兼ねていらした大学生・・・の皆さんと、打ち合わせ・セッティングなどをしてくれてたようです。

 

あー、時間が近づいてきた。ぎりぎりで完成。「小さなお花畑」の高畑さんが見本の盛りつけを作ってくれて、そこからはただひたすら盛りつけ、温め、洗いもの、追加のご飯を炊く、おつゆを温める・・・と、緊迫してました。途中、炊飯器がうまく機能せず、いつまでたっても炊きあがらない、一部が半ナマという事態も・・・。

でもね、波が遠のくとどこかしら楽しいムードも一瞬漂い・・・。あー、私、こんな仲間に囲まれてしあわせやなあ・・・と思ってました。一瞬でまた嵐やったけど(^^;)。

 

  ほらね。って、実はこれは終わってからのまかない。

だから、手前のひと皿しか5品入ってないの。厨房で写真を撮ってる時間は一切ありませんでした(^^;)

 

 

さて、私の携帯をあずけて撮ってもらった、ランチの様子をご紹介。

 

わあ~。こんな感じだったのね。

前半後半でほぼ40人ずつだったので、それに合わせて席をご用意させていただいたようです。かえってお待たせしたりしたこともあったようで、すみませんでした。

 

 

 販売品コーナー。

 

始まったときはこうして豊富にあった商品も・・・

こうして買われていって・・・

 

だあれ、真剣に悩んでる・・・?(^^)

 

 

 

「大地を守る会」の安心なお菓子のコーナー。

 

 

調味料もこんな感じで飾っておきました。実は空っぽ。

 

 岩手からはお野菜と江刺金札米を提供していただき、当日は農家の方が見えて、大根などをいただいたり、りんごとお米の直売もありました。

 

 しかし、私が見たときは試食も残らず・・・(^^;)。

 

 農家さんお手製の販売品。

原木さんの一味唐辛子と、宮台さんのラベンダーポプリ。どちらもちがう方向でいい香りのものでした(^^;)

 

「小さなお花畑」さんの心尽くしのお箸たち。見たときはほら完売間近。

ランチでお出ししたものはプレゼントとしてお持ち帰りをしていただけました。かわいかった~。

 

 私のちりめん山椒と山椒昆布も、ほらこのとおり。

うーん、写真撮っとけばよかったよ(^^;) おなじみタカコちゃんにこちょこちょ書いてもらったハチマキがかわいいの。

 

  スタッフも全食出し終えてからお買い物。上のは事務局池田さんの「蜂蜜王国」の商品ね。

 

 

さて。まかないです♪

  みんな~ありがとう(涙)。

たんと食べてね。

 

 

 岩手から来てくださった佐藤さんご夫婦。

まかない中にお話してくださってるところをパチリ。

 

こうして、なんとかなんとか無事に終了。

お客様のご来店の波にうまく合わせて盛り付けられず、お待たせしてしまったこともあったかと思いますが、何とか全食出すことができました。

来てくださったみなさま、サポーターのみんな、そしてコアチーム・・・みなさんのおかげでこうしてできました。

本当に本当にありがとうございました。 

 

私は終わってからの画像とかしか載せられてないけど、「小さなお花畑」さんのブログで、素敵な写真つきで記事が読めます。

ぜひ、そちらも見てみてください。何だか熱い愛を感じる、私にとってとってもうれしいうるうるな記事です(涙)。

「小さなお花畑」 → こちらから


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前日準備 ~「つづき・ひと... | トップ | 愛のおしながき ~つづき・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ひとの『わ』ランチ」カテゴリの最新記事