ひとみさんのおうちごはん 「よろしゅうおあがり」

自然の恵みをいただいて、こころとからだが心地いい暮らし

一杯のお味噌汁はカンフル剤。

2014年05月25日 | ごはんよもやま話

「おうちカフェ2014」が終わって帰った金曜日の夕方。

お昼は私が作っていった梅干しおむすびと、小豆白玉、青梅ゼリー、セミナー試食でお出しした切干大根の甘酢和え・・・とひと通り食べたのですが、家に帰ってきたらなんか無性に口に入れたくて。

ふと見ると、前夜に作ったお味噌汁がまだお鍋に残ったままでした。

そうそう、朝食べたあとたくさん残ってたから、そのまま置いて出たんだった。

よし、あっためて食べよう。

 

ん?あ~おいしい~。

かぼちゃと玉ねぎのお味噌汁。

昆布だけのおだしのお味噌汁は、疲れているとき体にやさしい。染みわたるおいしさです。

結局残っていたの全部さらえて、1杯と言わず3杯も飲んでしまいました。

 

私の甘味は甘さ控えめ。そして隠し味に塩でしめているのでお砂糖もよくあるレシピの1/3くらいです。

それでも味見も何回もしたし、普段甘いものばかり食べないから、疲れと重なって塩気がほしくなったのかな。

あったかいお味噌汁、本当に本当においしかった。

 

前夜、おうちカフェ1日目が終わった日の晩ごはんは、疲れてたけどなんとかありあわせで・・・

短角牛の牛丼、おかひじきのおかかじょうゆ和え、かぼちゃと玉ねぎのお味噌汁。

簡単でも素材がいいとごちそうです。

そして、余ったお味噌汁は何よりの元気回復剤でした。

ありがとー、お味噌汁さん!!(*^^*)

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2日間、無事に終わりました♪... | トップ | 切干大根の炊いたん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ごはんよもやま話」カテゴリの最新記事