ひとみさんのおうちごはん 「よろしゅうおあがり」

自然の恵みをいただいて、こころとからだが心地いい暮らし

筑前煮

2011年05月18日 | ごはん
最初にアップするおかずは何がいいかなと考えていたら、筑前煮が食べたくなりました。
作り方は一般的には炒めて調味料を入れて煮るのだと思うけれど、私は炒めないやり方でずっと作っています。
鶏もも肉の皮から出る油で、ことこと煮るだけでも十分こっくりとした煮物ができます。

野菜は基本的に皮はむかず、たわしでごしごし。
もちろん里芋はむくけど。
鍋に一口大に切った根菜、鶏肉、ちぎりこんにゃくをいれ、酒、味の母、濃口醤油、少量の水を入れて、あとは煮るだけ。
昆布と干ししいたけも忘れずに。戻さずそのまま入れてOK。
煮上がる頃には戻ってます。
強火で煮ながら、途中何回かかき混ぜて、味が均等になるように。
弱火にしてことこと煮たら、絹さやをいれ火を止めます。

煮物はさめるときに味が染みるから、ほんとは一晩置いたほうがおいしい。
だから、きっと明日の子どもの弁当のが一番おいしいんです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブログ始めます | トップ | ママスハウスの「産前産後の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ごはん」カテゴリの最新記事