ひとみさんのおうちごはん 「よろしゅうおあがり」

自然の恵みをいただいて、こころとからだが心地いい暮らし

ママスハウスの「産前産後の集い」

2011年05月19日 | 産前産後の集い(ママスハウス)

横浜・センター北の助産院、ママスハウスにて月一度開催の「産前産後の集い」でファシリテーターをしています。
妊婦さん、月齢さまざまな赤ちゃんを連れたママの情報交換の場です。

ママスハウスの開院以来ずっとかかわっていますので、時には2人目をお連れになった懐かしい顔にお目にかかることもあります。 実は名前を覚えるのが苦手・・・。なので、「えっと、うーん、顔は覚えてるけど、うーん・・・」なんてこともしばしば。
失礼をしていたらすみません。

3児の母なので子育ての先輩として、ママスハウスの食育担当として、また、以前幼稚園教諭や保育士をしていた者として、経験を話したりアドバイスをさせていただくこともありますが、参加者の皆さんから情報をいただくのも楽しみのひとつ。
そして、何よりもお母様が「ちょっとトイレ~」というときなど、赤ちゃんを抱っこさせていただくのはすごくうれしいひととき。
毎月楽しみで、赤ちゃんとお母様から元気をもらっています。

話したいこと、悩みは人それぞれだけど共通項もあり、様々な話題が飛び出しますが、離乳食や日々のごはんの悩みなど食のことになれば、私もついつい熱く語ってしまいます。
でも、母親が食べたものがおっぱいとなり、赤ちゃんの体を作っているのだということだけ考えても、食生活は大切ですからね。


今月は来週23日(月)10:30~

ちょこっとお出かけするにはいい気候になりました。
たくさんいらしてくださるといいなあ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 筑前煮 | トップ | ママスハウス「ひとみさんの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

産前産後の集い(ママスハウス)」カテゴリの最新記事