ひとみさんのおうちごはん 「よろしゅうおあがり」

自然の恵みをいただいて、こころとからだが心地いい暮らし

ヘナと濃茶のいい関係!?

2011年07月22日 | 日々のこと

今晩はヘナをしました。・・・というより、ヘナをしながら書いています(^^;)

ヘナ・・・今はずいぶんメジャーですが、天然ハーブの毛染めです。

ありがたいことに、私、たいてい実年齢より若く見られます(^^)v

でも、髪の毛はいろいろ手を加えないといけないのが実情。なんだけど、化学的なものがきらいなので、ヘナはもう何年も愛用しています。

家でやるのってめんどくさいけど、美容院に行くより安いし、安心だし、ながら家事もできるし、パソコンも打てるし、結構便利。

と、今日は台所を早く片付けて、いざヘナに挑まん!!

 

ヘナはミソハギ科の潅木(って書きながらよくわからないんですけど・・・)で、インドや中近東で自生しているそう。クレオパトラも愛用していたとか。なので、植物かぶれが起きなければ安全性の高い染毛料。

トリートメントの役割も果たしてくれて、一石二鳥のすぐれもの・・・だと思ってます。

中には化学染料と混ぜものしているものもあるけど、私は100%無添加のものを使っています。

 

さて、ヘナの粉をぬるま湯で溶き終わって、専用の刷毛で今から・・・というときに、ふと自分の手元を見て・・・。

ボールの中はヘナなのに、いつの間にか、まるで抹茶のお茶碗と茶筅で濃茶を練る時のように刷毛を動かしていたんです。

そりゃあ、ヘナは緑色をしているといえども、あまりに間抜けというか、なんというか。

でも、溶いた感じ、ちょっと濃茶に似てるのよね。

とはいえ、いくらお茶が好きでもこの干し草のような香りに包まれてる中でこれって・・・(^^;)

 

なんか私って、やっぱよくぼおっとしてるなあ・・・と思ったのでした。

 

さて、うまく染まったかな。流してきます。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「三村ゆきえ 染・織  自... | トップ | 九州!! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
では濃茶で・・・ (たなか)
2011-07-23 00:57:48
今度は濃茶で染めてみましょう・・・。
染まるかね?天然です。

ヘナで濃茶の練る稽古してたんですね~。
返信する
はい。濃茶をぜひ♪ (うえのひとみ)
2011-07-24 07:52:25
お茶ネタは何人か反応してくれそうな方がいらっしゃると思ってはいましたが、早っ!!
書いてすぐですやん

たしかに・・・天然ですね、そして、染まるかも・・・着物についたら泣きそうですもん

稽古熱心なもので・・・
以前は水筒洗いのブラシが柄杓、最近は湯のみが茶入に思えて・・・。しかし、ヘナまで

では、染まるか五感で確かめたいので、久々にたなかくんの濃茶、いただきたいです
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々のこと」カテゴリの最新記事