僕と猫のブルーズ

好きな音楽、猫話(笑)、他日々感じた徒然を綴ってます。
コメント欄はモラルを守った上で御自由に書込みどうぞ。

お留守番&鋤田正義展

2012年08月13日 | Art・本・映画
ボクは土曜日から夏休み。ただ月曜日に定期検査があるので遠出はなし。
嫁は逆に山形に帰省。日曜日の朝、颯爽と出発。ボクとヨモギはお留守番。
ヨモちゃんは「え~?パンダちゃん、いないの?こいつじゃツマンナイ」って顔してる(^_^;

まぁそう言わず仲良くやろうや。

月曜日の定期検査に備えて多少歩いて脂を落としたい。
早速の日曜日、どっか行くか。でも中々腰が上がらない。
いつも週末のお休みは嫁@パンダとお出掛け。でも一人じゃ何か動く気になれない。
オレは子供か?(゚゜)\バキ☆

ジッとしてても仕方ないのでネットで何かオモシロいイベント無いか検索。
で恵比寿の東京写真美術館で鋤田正義の写真展が開かれていることを知る。
鋤田正義。ロック好きな人ならこの人の写真を必ず1度は見たことがある筈。
デヴィッド・ボウイ、T-REX、YMOのアーティスト写真やジャケ写真で有名。
世界的な評価も高い人。これはオモシロそうだ!行ってみよう。

外は暑い。恵比寿は日曜日ということもあって程よい賑わい。
ガーデンプレイス内ではキレイなモデルのお姉さんが何かの撮影をしてる。

東京都写真美術館は結構ひさしぶりだなぁ。10年位前はよく行ってた。
写真展のポスターがカッコいいデザイン。

http://syabi.com/contents/exhibition/index-1651.html

〇鋤田正義展
 入るといきなり「アラジンセイン」の頃の派手な装いのデヴィッド・ボウイの写真。
 ロンドンパンク、東京ロッカーズ。何かの写真集で見たことがある写真が目の前にある。
 ともかくシックでカッコいい。以前見た植田正治さんの写真に通じる魅力。
 デヴィッド・ボウイの「HEROES」のあの有名な写真も並んでる。興奮。
 YMOの「ソリット・ステイト・サバイヴァー」のジャケット。
 このジャケの生写真をこの目で実際に見る日が来るとは!ありがたや(v_v)”
 YMOのメンバー80年代の写真と今のメンバーの写真が並んでる。
 80年代の写真は全員、眼がイッてる。ギラギラして殺気立ってる。
 今の写真は穏やかな表情。でも細野さんだけが少し違う世界を見てる。

 最後の広いスペースには洋邦のいろんなアーティストの写真が並んでる。
 わぁ~!シナロケの「真空パック」だ!布袋も氷室もいる。あ、ベンジーだ。
 高橋優と木村カエラがいる。鋤田さんって今でも現役なんだ。確か70歳超えてるんでは?
 キヨシローとチャボさんが並んでる写真(2008年復活祭時)にはグッと来た。

 そして、もう1つ目を囚われたのは元春の写真。初めて見る写真だ。
 撮影時期は1986年。カフェボヘミアの頃?モノクロで射るような眼でこっちを真っ直ぐ見てる。
 YMOと同様に尖っている。地味だけど凄い写真だ。
 
場内はボクより少し年齢が上のお洒落な女性たち。そして若いお洒落な男女。
みんな真剣に見ていた。ボクはロックの歴史に触れて大満足。
あの元春の写真に触れただけで来た甲斐があった。
折角なのでカタログを買おうか?と思ったけど持合わせが少なくて断念\(T▽T)/
この展覧会9月末までやってるので、また来よう。あの元春にはもう1度会いたい。

その後は恵比寿をぶらぶら歩く。もう少し街歩きをしてみたい。
そういえば代々木に小林武史プロデュースの空間があったな。行ってみるか。
http://www.yoyogi-village.jp/top/index.php
でこの「代々木ヴィレッジKukuru」行って見ましたが正直ウーン。

新しいコンセプトを込めてるんだろうけど正直ちょっとお洒落なスペースって感じ。
狙いは共感するところもあるけど、出来たものは何ていうかバブリーな匂いがした。
80年代後半、東京でこういう感じのスペースやギャラリーが乱立してたような記憶がある。
言いたい放題言ってますね、様は自分の趣味と合わないってだけです。<(_ _)>

で帰宅。ヨモギは寂しかったのか、やたら甘えてくる。~( ̄∇ ̄~)(~ ̄∇ ̄)~
よしよし、いいコ、いいコ。ボクは狂喜(アホ)(゚゜)\バキ☆

昨日歩いた効果か今日の検査結果は良好V(^^)
今日は真っ直ぐ帰宅。家でノンビリTV見て過ごしてます。

さ、にゃにゃん。もうすぐ嫁@パンダが帰ってくるぞ。明日からまた3人で遊ぼうな☆

コメント    この記事についてブログを書く
« 七尾旅人「リトルメロディ」 | トップ | 横浜美術館・奈良美智展「「... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿