僕と猫のブルーズ

好きな音楽、猫話(笑)、他日々感じた徒然を綴ってます。
コメント欄はモラルを守った上で御自由に書込みどうぞ。

ShowBoat 21st Anniversary- 「佐藤タイジ☆JAM SESSION ROCK」ライブレポ

2014年07月18日 | オトの記憶(CD、ライブ)

先月、嫁@パンダがオモシロそうなイベントを見つけてきた。
佐藤タイジ☆ジャムセッション
http://www.taijinho.com/news/archives/11

メンバーは根岸孝旨(Bass)、阿部Qちゃん耕作(Ds)、ゲスト:三宅伸治
タイジはイベントで何度か見た。ゲストの三宅さんもキヨシロー絡みで知ってる程度。
実は2人の活動はそんなによく知らない(^_^;
でも、Qちゃんは見たいし、根岸さんも久しぶりに見たいしという軽いキモチで参加。

場所は高円寺ShowBoat。2年ぶり?嫁と落ち合って中に入る。


先ずはタイジと根岸さん、Qちゃんで演奏。
ローリングストーンズの「ギミーシェルター」でスタート。
あ、今日はカバーセッションなんだ?イベントの趣旨も分かってなかった。(゚゜)\バキ☆
タイジのギターは華やか。衣装も派手だけど(笑)なんとなくジミヘンを彷彿させる。
根岸さんのWhoのカバーの後、Qちゃんがドラムを叩きながら歌いだす。
なんか聴いたことがあるメロディ。嫁@パンダが一瞬ニヤリと笑った。
あ、これLoveJetsの「UFO神社」じゃん!キヨシローの覆面バンド。Qちゃんも参加してた。
わー、こんな曲が聴けるなんてウレシイ!

そのあともトークしながらそれぞれが好きな曲を歌う。
根岸さんが若いころ、おニャン子倶楽部に作品を提供していた話は笑った。
しかもレコーディングメンバーが佐久間正英、岡野ハジメ、ホッピー神山、下山淳って。
何?その豪華なメンバーは?\(T▽T)/

タイジ、「ツィッターやってるけど腹立つことばかりでオモシロいこと書けへん」
「原発再稼働とかありえへん。みんな安倍ちゃんにもっと文句言ったほうがエエで」。
関西弁で柔らかい言い方だけど・・・タイジの怒りがうかがえた。
そのあと歌った「オリジナル」?は「311が何で起きたのか?」みたいな歌詞があったし。
タイジ、「ディランやります。キヨシローさんが好き勝手な歌詞つけてるんでそれを」。
で始まったのが「アイ・シャル・ビー・リリースド」!!
「Covers」発売禁止騒動の後、キヨシローがディランの名曲に日本語詞をつけて
ライブで歌った「コブラの悩み」収録のあの曲!
オレ、これ大好きなんだ~!こんな歌が聴けるなんて!
「自由に歌えない、自由に発言できない世の中の不条理、権力の抑圧」に対する怒りに満ちた歌。
聴いているうちに熱くなる。20年以上前の作品。でも現在(いま)だって何も変わっていない。

そして、ゲスト三宅伸治の登場。場内大歓声。
三宅さんは過去1回だけ生で見たことがある。2002年日比谷野音。スパイスマーケット。
キヨシローや泉谷しげる、レヨナ、Qちゃんが参加したイベント。生で見るのはそれ以来。
三宅さんはニコニコ笑ってる。優しそうな風貌なのでアコギでユルいセッションかな?
と思ったらトンでもない。いきなりハードなギターをぶちかましてきた。

三宅さん、ボブ・マーリーの「No Woman,No Cry」に日本語詞をつけて歌う。
今、ここに居ない人への想いを歌った歌。「みていてください。チャンとやります。
きっとうまくいくよ」と明るく歌うけど・・「あのヒト」を想い出してジンとなる。
クライマックスはこの後に来た。ブルース風のセッションの後、「ラブ・ミー・テンダー」!
エルビスじゃない。RCの「COVERS」収録の奴。しかもオリジナルとはアレンジを変えて。
「何言ってんだー、ふざけんじゃねー、核などいらねー」「放射能はいらねー、牛乳を飲みてー」
あの歌詞が・・・目の前で歌われている。感動、いや、それ以上の何か。
最後は「長生きしてーな」と三宅さんが叫んで終わる。・・・もう何も言えん。

続いては「明日なき世界」!!!。しかも滅茶苦茶グランジなアレンジで!
三宅さん、エレキをかき鳴らしながら叫ぶ。タイジもノリノリでギター鳴らす。
Qちゃんのドラムが滅茶苦茶グランジ。コレクターズのときとは違う。
ほとんどハードロック。高円寺の小さなハコでこんな奇跡に会うなんて。

アンコール。ストーンズの「Jumpin´ Jack Flash」を日本語詞で。歌うは勿論三宅さん。
三宅さん、ノリノリでモニターの上に立ち上がる。かっけー!
最後はタイジ&バンドで「ヘルプレス」。CSN&Y。これ、昔好きだった。
これで終了。


思わぬカバーセッション。しかもRCの思わぬ歌が沢山聴けて大満足。
三宅さんがあまりに凄すぎて、会場で売っていたニューアルバムを購入。
ここ数日、聴いてる。凄いイイ!イイ!ヘビロテ状態。三宅さんのソロも機会あれば見たい。


今回のライブ、政治的な歌や発言が見られたけど、重いイヤな感じは無く凄く楽しめた。
それはタイジと三宅さんのキャラに寄るものだろう。
タイジは太陽光発電を使ったライブ活動を展開、三宅さんもアルバムの中で
福島への想い、現在の政治を批判している。
オレは別にアーティストは「政治的メッセージ」を出す必要はないと思う。
それはそれぞれが好き勝手にやればイイ。「言いたくない、言えない、時間が掛かる」
いろんな人がいるだろう。

でも、ホンキで言ってるヒトは支持したい。
タイジも三宅さんも大友さんもミチロウさんもホンキを感じる。
だから、オレは彼らを支持する。

行ってよかった。
さぁ今日から3連休。ゆっくり休んで疲れをとろう。ヨモちゃん、ノンビリしような♪

コメント    この記事についてブログを書く
« 無力を知るということ:仙台... | トップ | THE COLLECTORS TOUR 2014 "DA! ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿