ほぼ週二 横浜の山の中通信

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サウジアラビアの高速鉄道その2 ~「ハラマイン高速鉄道」は開業を延期~

2016年09月13日 | 鉄道・リニア新幹線・航空機

サウジアラビアの高速鉄道その1~サウジアラビアを「タルゴ」が走る~の続きです。

 

ハラマイン高速鉄道の線路を「タルゴ」が試運転するビデオを見た感想は、新しい設備や新しい列車は素晴らしいですね。ただし、線路の周囲は土のような茶色い砂漠が広がっていますが、飛砂対策は特に無いようです。この付近は飛砂が少ないのでしょうか。

 

その「ハラマイン高速鉄道」について。

サウジアラビア東部の聖地メッカと交通の要衝ジェッダ、そして聖地メジナを結ぶ高速鉄道が計画されました。内陸部のイスラムの最大の聖地メッカ(最近はマッカと言うらしい)から、海岸部のジェッダを通り、さらに内陸部のイスラムの聖地メジナ(最近はマディーナと言うらしい)を結ぶ約450㌔メートルの路線が「ハラマイン高速鉄道」です。

 

サウジアラビア最大の聖地メッカを巡礼するには、海岸部のジェッダの港やジェッダ近郊にある国際空港が起点です。ここから約90㌔メートル離れている内陸部の聖地メッカへは、鉄道などの大量輸送機関が無いので、バスや自動車を利用することになる。

 

そこで、ジェッダからのアクセスを改善するために、メッカ⇔ジェッダ⇔国際空港⇔メジナを結ぶ「ハラマイン高速鉄道」が計画されたわけです。それぞれの駅間は、

メッカ←78㌔メートル→ジェッダ←12㌔メートル→国際空港←360㌔メートル→メジナ

で、メッカ―ジェッダ間は複線、ジェッダ―メジナ間はほとんどが単線(らしい?)です。最高速度は時速320㌔メートルで、メッカ―ジェッダ間は約30分、メッカ―メジナ間は2時間半(2時間と書いた資料もある)です。工事は2009年に着手して本来は2013年(2014年と書いた資料もある)に完成する予定でした。

  (下記の地図の線路は正確ではありません。おおよそです)

 

 また、巡礼者で混雑するメッカ市内には公共交通機関が無かったのですが、2010年に高架鉄道メッカ・メトロ(モノレールとも書いていますが、いわゆるモノレールではありません。高架を走る普通の電車です)が開通しました。これは、中国鉄建、フランス企業、サウジアラビア企業のコンソーシアムが受注したもので、車両は中国製です。そしてメッカ・メトロは、さらに4路線が開通する予定です。しかし、中国鉄建は、サウジアラビア政府の度重なる仕様変更のため約500億円の費用が余計に掛かったのですが、サウジアラビア政府は払ってくれないので、現在交渉中です。アラブ人対中国人、中国を相手に工事費用を踏み倒す(と決まったわけではありませんが)アラブ人はスゴイ!

 

2009年からのハラマイン高速鉄道第一期工事(土木工事)は中国鉄建、フランス企業、サウジアラビア企業のコンソーシアムが受注しました。この第一期工事(土木工事)では、トンネルや橋、排水路の建設、線路の路盤の整地、そして駅の建設を行い、第二期工事で線路の敷設、信号システムや電気系統の設置、車両の製造を行っています。

 

「ハラマイン高速鉄道」の鉄道システムと車両は、フランスの企業が受注することが有力視されていましたが、スペイン王室の積極的な後押しや、提示した金額がフランス勢より安かったこともあり、スペインの12社とサウジアラビアの2社で作るコンソーシアムの受注が決まりました。

 

ところが最近、「ハラマイン高速鉄道」の開業が2017年1月から2018年第一四半期に延期となりました。そもそもは2013年(2014年?)の開業予定でした。開業延期の理由は、追加工事やその費用の未払い、そして飛砂対策の不備などが挙げられていますが、実情が複雑でトラブルが多く、これ以外にも延期の原因がありそうです。スペインの12社とサウジアラビアの2社で作るコンソーシアム内部の不協和音(というか、ほとんど殴り合っています)も原因でしょう。

 

延期の原因として、サウジアラビアは飛砂対策が不十分なことをあげていますが、サウジアラビアの高速鉄道と聞くと、砂対策が重要なことは素人でも第一に思いつくのに、完成間近になっても十分な対策が取られていないなんて、サウジアラビアもコンソーシアムも杜撰としか言いようがない。本来は第一期工事の土木工事が始まる前に、飛砂の調査と対策が出ていないと土木工事が進められない。場所によって飛砂が多いところもあるし、少ないところもあるので、どの部分にどのような工事をするのかは、費用の点からも重要なはず。場合によっては、経路を変更する必要があるかも知れない。

 

私の思いつく飛砂対策は、トンネルとか、線路をプラスティックやコンクリート製の半円形のシールドで覆うとか、高架にするとか、しか思いつかないが、いずれも費用が大幅にアップする。

 

飛砂対策として、5メートルのコンクリート製の防御壁を設けるとか、線路基盤をコンクリート製にするとか、飛砂の堆積を検知するセンサーを設置するとかを考えていたが、機能しないことが分かったと書いている資料もあります。しかし、特に飛砂が多い場所とはいえ、高さ5メートルのコンクリート製の防御壁(刑務所の塀の高さくらいかな?)が役に立たないとは、どういう事? そんな飛砂の多い場所に線路を敷設するべきではないけど、それがわかった時点で工事が進んでいたのでしょう。また、線路基盤をコンクリート製にするだけで、飛砂対策になるのかな? まあ、バラストより掃除するのは楽だけど、そんなことで対策になる砂の量なのかな? なんか合点の行かない話が多く、実情は良くわかりません。

 

今からできる暫定的な対策は、ブラシを付けた電気機関車が高速列車の合間に線路上の砂を掻き出すくらいでしょうか。こんな対策で済めば良いのですが、もっと大量に砂が飛んで来たら対応出来ない。契約では、コンソーシアム12社のうちの3社(3社なのかコンソーシアム全体なのか、資料によって違う)が鉄道完成後12年間の運営とメンテナンス(当然、飛砂対策も含まれる)を行うことになっています。こういうこともコンソーシアムのメンバー間で揉める原因のようです。

 

ある資料には、事前の調査をしっかりやればよかったが、事前調査をしても受注するとは限らないので、事前調査はおざなりなことが多いと書いてありました。なるほど、インドネシアの高速鉄道のように、日本側が作った事前調査資料が中国側に流れるようなこともあるからね。

 

しかし、サウジアラビアに高速鉄道を走らせると言うのは初めてなので、発注の前に事前調査をやって対策も出しておくのが普通だと思います。企業あるいはコンソーシアムは、受注が決まってから対策を考えるようでは時間が無い。こういう事前調査と対策をサウジアラビア政府がやる能力は(多分)無いので、コンサルタント企業を使うことになる。資料を見るとサウジアラビア政府はコンサルタント企業とも契約していますが、機能していないのか、あるいは金をケチって飛砂対策は入札する企業に丸投げしていたのかも?

 

詳しい経緯がわからないので一概に言えませんが、サウジアラビア政府もコンソーシアムも(現場の技術者は別にして)技術的な問題を軽視していたとしか思えない。

 

ここまでが、「ハラマイン高速鉄道」の開業延期やその原因に関する話でした。いかにも、経済(経営?)の教科書に載っていそうな、教訓たっぷりな、突っ込みどころ満載の失敗ストーリーです。

 

ここで今までの前提をひっくり返すようなことを書いて申し訳ないが、サウジアラビアの聖地メッカとジェッダの国際空港間はたかだか90㌔メートル(品川-熱海間くらい)。これくらいの距離なら高速鉄道は必要なく、普通の鉄道を高速化すればたかだか1時間くらいで到着する。それに初めからメッカ市内の高架鉄道メッカ・メトロに直通運転する計画にしておけば、乗り換えの必要が無いので便利だし、高速鉄道の終点のメッカ駅の混雑緩和にも役立つ。今更言ってもしゃあないけど。この場合でも飛砂対策は必要ですが。

 

アルジェリアの高速道路工事で、日本のゼネコンは1000億円の未払いというトラブルを抱えています。中国もメッカ・メトロで500億円が未払いだし、ハラマイン高速鉄道でも期限の過ぎた未払い金があったり、既に予算をオーバーしたりしている。しかも最近の原油価格の下落もあって、サウジアラビア政府が支払うかどうかあやしい。(工事代金の支払いと原油価格の下落は関係ないはずですが)日本や中国と異なり、アラブを良く知り、こういう経験もありそうなスペインでもこんなことになるとは!

 

ある人が書いていましたが、日本人が中国人と商売すると、大体負ける。ところが、その中国人は韓国人にはやられる(ほとんどは夜逃げ)そうです。じゃあ、アラブ人対韓国人は? UAE(アラブ首長国連邦)の原発は韓国企業が受注して現在工事中です。そのうち追加工事やその費用の未払いの問題が起こらないはずは無い。その時どうなるか、興味津々です。まさか、原発を置いて夜逃げ? 話が脱線してしまいました。

 

同志社大学のムスリムの先生が、イスラムは何事も「アッラーの思し召し」(「なるようにしかならん」と言うことだと思います)という考え方なので、自殺の無い人たちだと言っていました。しかし、ハラマイン高速鉄道のトラブルは「アッラーの思し召し」では済まないんでしょうね。「アッラー」と言う通り異教徒には効力が及ばないのか、金が絡むと効力が無くなっちゃう? 中国人相手に借金を踏み倒す商才?がある人というか、金にうるさい人たちが、「利子を取っちゃダメ!」という教義を守れる訳がない。表向きは利子無しでも、実質利子をとる回避策を原理主義者が認めるのなら、他の教義でも回避策があるはず。また話が脱線してしまいました。

 

ついでに言うと、メッカに異教徒は入れないので、「ハラマイン高速鉄道」が営業を始めても異教徒が乗れるかどうか、わかりません。

 

2016.09.13


サウジアラビアの高速鉄道その1~サウジアラビアをタルゴが走る~

2016年09月10日 | 鉄道・リニア新幹線・航空機

鉄道ジャーナル誌を見ていたら、久しぶりに「タルゴ Talgo」という名前を見て、懐かしかったなあ。なにしろ、「タルゴ」という言葉を初めて聞いたのは、中学か高校のころだったと思います。「タルゴ」と言うのは、スペインの車両製造会社の名前で、かつその会社が作る特徴のある高速列車の名前だからです。

 

ヨーロッパやその技術を導入した韓国の高速鉄道は、両端に電気機関車があり、その間に客車が何両か繋がっています。(最近は、動力分散タイプ(要は電車)もあるようです) 「タルゴ」は、両端に電気機関車があり、その間に客車が何両か繋がっているのは同じですが、客車の台車に特徴がある。

それは、客車の連結器のある部分に台車があること。こういう台車を日本では「連節台車」とか「連接台車」と言い、急カーブの線路を通過しやすい特徴があります。京阪電鉄の「びわこ号」や小田急の一部の特急で使われていましたが、現在では江ノ電の一部などに残っているだけのレアな存在です。しかし海外では、フランスのアルストム社製のTGVが「連節台車」を使っていたりして、日本よりは多いようです。

 

ただし、これらの連節台車は2軸で車輪は左右に4個ですが、「タルゴ」の連節台車は1軸で車輪は左右の2個、かつ左右の車輪は車軸で繋がっておらず、左右の車輪は独立で自由に動くので、よりカーブを曲がり易い特性を持っています。こんな台車は他には無い(と思う)。しかし、このような客車は車輪が少ないので、相当軽く作る必要がある。

 

話が横にそれて申し訳ないですが、タルゴ社は軌間可変台車(線路の幅に合わせて、車輪の間隔を自動的に変えることができて、幅の異なる線路を行き来できる台車。フリーゲージ・トレイン)の技術でも有名です。日本はこの技術を未だ実用化できていない

 

その「タルゴ」が、サウジアラビアに新しく敷設された「ハラマイン高速鉄道」の線路で、試運転をしている画像がユーチューブで見ることができます。この試運転列車は、両端が機関車で、その間に短い客車が13両。客車にはドアが片方に1か所しかなく、座席は2+1の3列。(「ハラマイン高速鉄道」は次回に説明します)

 

①タルゴの外観が見られます。約1分。(2015年6月に公開)

https://www.youtube.com/watch?v=AV_fa3deI8o

 

②タルゴが砂漠の中を走行しています。約14分。(2016年5月に公開)

https://www.youtube.com/watch?v=LCl3LJ2QWj4

 

③「ハラマイン高速鉄道」の駅やタルゴの車内が見られます。一番最後に、路線図が出ます。

https://www.youtube.com/watch?v=yz0SrCRlMsc

 

(いつまで見られるかわからないので、早めにご覧ください。リンクが無い時はHaramain、Talgoで検索してください)

 

②の動画では、架線が張られた複線の線路の周囲は、ほぼ平地で茶色い砂漠のようです。線路は地面より50㌢メートル~1メートル程度高い位置に敷設されていて、バラストの上にコンクリート製の枕木が見え、普通の線路のようです。

 

「タルゴ」はスムーズに動き出し、直線の線路をしばらく走って、ゆっくり停止します。慣らし運転中のようで、高速運転では無いようです。ところどころに50㌢メートル~2メートル程度の石垣や50㌢メートルの高さのコンクリートの壁がありますが、砂漠から細かい砂や土が飛んで線路上に堆積するのを防ぐ対策は見当たりません。飛んでくる砂は、線路だけでなく架線や機関車などにも悪影響を与えるはずですが。

 

ところで、サウジアラビアでは「タルゴ」である必然性は無いように思いますが、ハラマイン高速鉄道の線路をみると、意外と直線は少なく、細かいカーブがいくつもあって「タルゴ」も必要なのかな?と思いました。別のビデオでは、線路のそばに200メートル程度(と推測する)の高さの山も見え、砂漠と言えどもこの付近は山などの高低差があるようです。線路はこういう障害物を避けているのでしょうが、それにしてもカーブが多いように見えます。

 

続きがあります。次回は「「ハラマイン高速鉄道」は開業を延期」です。

 

2016.09.10


カジノで経済振興は邪道

2016年09月07日 | 社会・経済

日本にもカジノを作ろうという話があって、法律を通そうという議員連盟が活動しているようです。私は反対ですが、もしカジノを作るなら、パチンコを廃止してからにしてほしい。

 

だいたい、日本ですぐに買えるバクチは

・競馬、競艇、競輪、オートレース

・パチンコ

・宝くじ、toto(サッカーくじ)

と沢山あるので、どれかを廃止するべき。

 

かなり昔、新聞だったかにパチンコに関する西洋人のおばさんの話が載っていました。私が覚えているところでは、そのおばさんはパチンコ店を見てはじめ何かわからなかった。台に向かって何か一生懸命やっているので、変なこと(おばさんはもっと具体的なことを言っていたが、何か忘れた)をやっていると思ったそうです。あとからバクチの一種と理解したのですが、自分の国ではこんな町中にバクチをやるところは無い、日本はおかしいと言っていました。

 

それで、欧米ではカジノはラスベガスやアトランティック・シティのように、都会から離れた辺鄙なところにあるのかと思っていましたが、最近はどうもそうでは無さそうです。

 

例えばアメリカ。

アメリカで有名なのは、大西洋岸のアトランティック・シティ、西はラスベガスですが、それ以外に全米の約半分の州で合法化しており、カジノの数の合計は千か所近くあるそうです。

 

ニューヨークの住民がカジノに行こうとしたら、今までは3時間弱をかけてアトランティック・シティなどへ行くしか無かったけど、2011年にJFK空港近くの競馬場にカジノが出来ました。ただし、無人でコンピューター相手に賭けるそうです。

 

例えばイギリスやフランス。

ロンドン市内には、数は少ないけどカジノが幾つかできました。パリ近郊にもカジノがあります。これらの国では、日本のパチンコ屋のように駅ごとには無いけど、首都やその近郊でバクチができます。

 

じゃあ、昔TVで見た西洋人のおばさんのパチンコ屋の感想は何だったの? 昔欧米の都会ではバクチは出来なかったけど、最近は都会でもバクチが出来るようにして、さびれた界隈を賑わせたいという実利が優先しているのでしょう。

 

しかし、アメリカのアトランティック・シティの最近の様子をネットで見ることができますが、周辺に出来たカジノとの競争に負けて、倒産するカジノもあるようです。新しいカジノが周辺に出来れば、競争も激しくなる。例えば、カリフォルニアはカジノが合法化されていないので、カジノをやりたい多くの人はラスベガスへ行きますが、もしカリフォルニアで合法化されたら、ラスベガスのカジノは一部潰れるでしょう。

 

日本でも田舎町を振興するのならまだ理解できるけど、何で東京とか大阪なの? 東京とか大阪にカジノが出来れば、周辺の田舎町のカジノは潰れるでしょうね。

 

石原慎太郎や橋下徹は、二人ともカジノを推進していましたが、理解不能です。東京は何でも抱え込むことは無い。話は飛びますが、しばらく前まで青梅マラソンは市民マラソンで有名で、参加者があふれていました。ところが、東京マラソンが出来て、人気はこちらに移ったように思えます。私が文句を言うことも無いのですが、石原慎太郎なのか東京はずるい。東京以外の地域で、イベントなどを苦労して立ち上げても、その果実の実る頃に東京が果実をもぎ取るようなことをやれば、太刀打ちできない。

 

大阪に限って言うと、バクチに頼っているようでは、大阪は永久に浮き上がれない。まあ、私は二人とも嫌いですが。

 

2016.09.07


この人「日本会議」のひとかなあ?

2016年09月04日 | 国際・政治

「日本会議の研究」菅野完 扶桑社新書

 

世間で評判らしいので、上記の書籍を読んでみました。こんな内情があるのかと著者の調査力には大いに感心し、著者が連絡先を公表しているのには、度胸があるなあとまた感心しました。ある雑誌が行った著者へのインタビューで、連絡先を公表しても特に抗議は来なかったいう話をしていますが、半信半疑です。

 

じゃあ、実際に「日本会議」は現在の政権にどれほどの影響力があるのか、いろいろ意見があって定見は無いようです。「たかが知れてる」と言う人から、首相の側近に「日本会議」の人が多いので影響力は大きいという人までいます。

 

問題は、「私は「日本会議」の所属です」と名乗らないこと。

 

ところで話は変わりますが、ネットにはいくつかの言論サイトがあり、時々覗きにいきます。なかには広く言論を集めると称していますが、右寄りに偏り過ぎじゃない?とか、自民党の第三広報誌(第二広報誌は某新聞)と思われるサイトもあります。そういう言論サイトの一つに「ア*ラ」というのがあります。

 

このサイトに時々出てくる、現政権のことは批判しないのに、野党の上げ足を取る常連が何人かいます。不思議なのは、この人たちが今の日本の政治に何の影響力も持たない野党の上げ足を取りながら、現政権のことを何も批判しないのには違和感があります。だって、現政権に100%満足している人っていないと思う。何かしらの不満はあるはず。それを書かずに、影響力の無い野党の上げ足を取って何の役に立つの? 現政権を安定して維持するために、池に落ちた野党を今のうちに叩いて岸に上げないようにしようという目的しか頭に浮かばない。と言うことは、これらの人たちは現政権に近いか、あるいは現政権を応援しているプロ?

 

ここまで書けば何を言いたいのか、わかると思います。これらの人はもしかして「日本会議」の人なのかなあ? といっても、「日本会議」の人かどうか、確かめる方法は無い。もしそうであれば、日本も中国と似てきたのでは?というのが私の感想です。

 

2016.09.04