「世の中、ちょっとやぶにらみ」

本音とたてまえ使い分け、視点をかえてにらんでみれば、違った世界が見えてくる・・・かな?    yattaro-

「スーパーブルームーン」

2023年08月31日 | 季節の移ろい・出来事

     
    旧暦7月15日 まん丸お月さま(スーパーブルームーン1日目)   雲に囲まれて明るさを抑えた十五夜の月(いずれも8月30日)

「スーパーブルームーン」っていったい何者??その正体は??と思ってブログアップしようとしたら、これまでにないgooブログの不調に出会ってしまった。昨日のアップ画面や「自分のブログを見る」までは開けるのに、その先の「編集画面ログイン」が1時間以上言うことを聞いてくれなかった。いささか焦った(笑)かれこれ90分近くじらされて、やっとこさアップした昨夜の満月写真を載せることができた。

まあ普段随分お世話になっているgooブログさんだから許容範囲ではある。但し、いま世界中の問題となっている某国家による日本へのハッカーや嫌がらせメールによって混乱したのであればこれは話は別で許せない。

せっかくの2009年以来14年ぶりとなる「スーパーブルームーン」の話をしようというのだから、思い上がった大国の横暴など気にせずに話を進めたい。つまりスーパーブルームーンとは、同じ満月でも地球に最も接近して、お月様が大きく見えるのがスーパームーンである。そのスーパームーンを、今年の8月はついたちと昨夜30日と、1か月で2回目の満月を見られることから「スーパーブルームーン」と呼ばれるとのことである。

そんなわけで、昨夜の満月をカメラに収め、出来るものなら今宵の満月と大きさを比べてみたかったのに、残念!今宵は雨ふりお月さんは雲の影で二晩続けての鑑賞には至らなかった。ま、そういいことばかりは続かないやねー。

満月から新月までの月の名称は、十六夜(いざよい)~立待月(たちまちづき)~居待月(いまちづき)~寝待月(ねまちづき)~更待月(ふけまちづき)~下弦(かげん)~有明月(ありあけづき)~三十日月(みそかづき)。などと、その時々の呼び方まで変えて、お月様の移り変わりまで風流と捉える日本古来の奥ゆかしさを証明するように、外国でもブルームーン・スーパーブルームーンなどと呼んでいるとはね~。
夜空に浮かぶたった一つのお月様を美しいと思うのは、万国・万人共通のものかもしれないね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「錦帯橋の日 制定」 | トップ | 「ながつき ついたち」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

季節の移ろい・出来事」カテゴリの最新記事