「世の中、ちょっとやぶにらみ」

本音とたてまえ使い分け、視点をかえてにらんでみれば、違った世界が見えてくる・・・かな?    yattaro-

「来たよ~~!」

2023年04月24日 | 季節の移ろい・出来事

       
          ニッポンは寒いね~ちょっと早すぎたかも          写真撮るなら私の華麗な飛ぶ姿を撮ってよね

ツバメさんの今年の初飛来に気付いたのは4月10日ごろだったような。ホンの数羽が超スピードで忙し気に飛び交っていた。
昨年飛び去った場所に間違いないか、子育てに適しているか、巣づくりに欠かせない田んぼはあるか、安全安心な環境か、先発隊としての調査ノルマがいくつか課せられて忙しかったのだろうか。あれから2週間近く、ようやく電線で羽を休める姿を見せ始めた。

それにしても彼らは飛んでいく先の情報をどうやって予知するのだろう。ツバメ放送局でもあるのだろうか、国際放送による国家間の気象条件や寒暖の様子など細かいチェックをして、遠い国からやって来るのだろうか。
ここ2・3日で数がずいぶん増えた。先発隊に続いて本隊の一団がゆるゆる移動しているのだろうか。ただ昨日今日の寒いこと。家の中では暖房が要る不順な天気。たった1羽で電線に留まっている姿は、あの颯爽たるツバメの印象が強いだけに妙に寂しそうに見える。

カメラを構えていたら突然羽を広げて頭の上を飛んだ。翼も見事だが、やはりあのピシッと広げた燕尾で音もなく滑空する姿は、これから4ヵ月間の短い逢瀬だけにいとおしい。
電線で小首をかしげている姿は、時ならぬ寒さだけではなく、我が家の壁の色がウッスラ緑のウグイス色に変わっているのに少し驚いているようにも見える。巣を架けるには格好の場所もあるのだろうが、我が家にはきれい好きの山の神がいてね~。多分巣は架けさせてくれないので他を当たっておくれ。

時を違えず確実にやって来るツバメ、賢いね~。新たな家族を作って幸せに新天地を求めておくれ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ステップを重ねて」 | トップ | 「久しぶりの里山」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

季節の移ろい・出来事」カテゴリの最新記事