「世の中、ちょっとやぶにらみ」

本音とたてまえ使い分け、視点をかえてにらんでみれば、違った世界が見えてくる・・・かな?    yattaro-

「大晦日、大つごもり」

2018年12月31日 | 季節の移ろい・出来事

   
           にぎやかなもちつき。5歳半と1歳半が大喜びで餅をこねて(12月30日)

いよいよ数時間で、30年に及んだ平成時代最後の年が終わりを告げる。
昨日が晦日、今日は大晦日。昨日がつごもり、今日が大つごもり。年越しそばも大賑わいの中で頂いた。

ここ数年、自分でもよーわからんままに、ただ時間と追いかけっこして負かされて、ぐったり落ち込んだり。されど再びムックリ起き上がって、マイペースな時間を見つけて少しだけはしゃいだり。年齢の割には元気なんだね~などと自分で自分に少しあきれたり。

そんなこんな色んな事が持ち上がり、なんとか消化する。また新たなことが持ち上がる。気持ちを整理したり、時に応援団を作って力を借りて乗り越えたり。順不同で頭をよぎる数々のシーンが、今思うとやはり自分にとってマイナスではなかった、と思えるのは少し嬉しい気がする。

来る年のために布石を打った計画もある。これまでの繰り返しの役割もある。自分自身で突っ込む自己研鑽もある。なにかををやってないと限りなく不安になる性分は、いつからこうなったのか、いつまで続いていくのか、自分でもよーわから。わからんから面白いことだってある。

大晦日の夜もだいぶん更けてきた今、新しい年に向けて改めて思うのは、兎に角人間はいつだって、どこに立っていても座っていても一人じゃないよってこと。必ず周囲には、賛同者、反賛同者含めて様々な人がいる。自分に視線を投げかけている人がいるということ。少女趣味と嗤われてもいい。さっき開けたばかりの大吟醸の勢いを借りて、少し勢いづいたのかもしれないが、そんなことを思う年の瀬である。

この一年間、飽きもせずお付き合い、お引き立て賜りました皆様に篤く御礼申し上げます。来る年もまた、皆様の寛大なお心でよろしくお付き合いのほど願いあげます。

皆様にとりまして、素敵な年明けになりますようお祈り申し上げます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「晦日、つごもり」 | トップ | 「謹賀新年」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

季節の移ろい・出来事」カテゴリの最新記事