「世の中、ちょっとやぶにらみ」

本音とたてまえ使い分け、視点をかえてにらんでみれば、違った世界が見えてくる・・・かな?    yattaro-

「4月3日、花見あれこれ」

2022年04月03日 | 季節の移ろい・出来事

           
               錦帯橋河原で花見を楽しむ人たち(昨年の写真)

4月3日といえば、子供のころから花見の日、山あがりの日、と決められていた。なんでそうなったのか理由はよくわからないが、大人も子供も桜を楽しむ日としてこの日を待った。特に子供たちにとってははしゃぎまくる楽しみな日であった。
貧富の差が激しかったその当時は、花見弁当も差が付いていて、みんなの前で広げるのがこっ恥ずかしかったのを思い出す。

今年も4月3日のこの日、3000本のソメイヨシノがひしめく錦帯橋周辺は、まさしく今を見ごろの満開を迎えた。しかも日曜日ときたら、遠来の花見客が殺到する。河川敷の特設駐車場も満杯になりそう。こんな日は遠来の人たちに席を譲ろうと、出かけたクルマをUターン。近くの公園で昼ご飯だけを頂いて帰って来た。少しの心残りを、花見あれこれ桜にまつわる句などを拾ってみた。

    すさまじや花見戻りの橋の音    政岡子規

    とく起きてはや疲れたる桜狩    山口青邨

    天守まで聞ゆ農夫の花見唄     草間時彦

    公園の雨の初花見に出づる     山田みづえ 

    朝桜見て新人賞の人に見ゆ     山口青邨

 

      世の中は三日見ぬ間のさくらかな

      酒なくてなんの己がさくらかな

      コロナ禍になんの己がさくらかな

      アッシーのノンアル手にする花見かな

      さくら守シート角度に目が光る

 『 明日ありと思う心の仇桜、夜半に嵐の吹かぬものかわ 』  親鸞聖人

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「成人とは」 | トップ | 「岩国発!錦帯橋PR」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

季節の移ろい・出来事」カテゴリの最新記事