「世の中、ちょっとやぶにらみ」

本音とたてまえ使い分け、視点をかえてにらんでみれば、違った世界が見えてくる・・・かな?    yattaro-

「紅・青・黄色」

2021年11月02日 | ニュース・世相

             
               畑から我が家に目をやれば、紅・青・黄色が・・・

この時季ならではのコントラストは、畑でホンの軽い汗をにじませて、ふと振り返る我が家の軒先にも、紅・青・黄色三色が折り重なっている。
いい季節、というか往く秋を惜しむ気持ちがごく自然に湧いてくる。1年の中でも、気持ちほっこり癒される色合いである。

衆院選挙の最終開票数値が出そろった。喜色満面に笑う人。責任をとって辞任止む無しの人。辛うじて首がつながって今後の活躍を厳しく見守られる人。紅・青・黄色、どの色をどの人にたとえたらいいのだろう。ま、そんなことより、兎にも角にも国民の大意が示されて出た結果である。うぬぼれず、ひるまず、聴く耳を大きく開いて、示された大意を裏切らない「まつりごと」を粛々と実践して欲しいものだ。

力を得、財力が付いてくれば必ず堕落が待っている。と、想像する。
人知れず努力を重ねて人望を集め、いつしか権力が身に付く。それに伴って財力も後からついてくる。 何をやっても順風満帆。そこを頂点として、やらなきゃよかったことにまで手を出したり口を挟むことで少しずつ人心が離れ、かつての人望を集めた面影も薄れる。同時に集められた財力もいいように遣われていつしか底をついていた。たちまち元の木阿弥、スッテンテンの孤独に戻る・・・・・・。

もしもこの手で小説の一つも書くことになったとしたら、多分、こんな筋書きの主人公を登場させることだろう。ひょっとしたら自分自身の中にそんな邪心と弱気が潜んでいる、ということかもね(笑)
選挙で勝ち得た人たちが、こんなことにならないよう警告を発する気持ちもあるのだろうか。
どっちにしても大きなお世話かもね(笑笑) 秋の夜長の夢一つ・・・か。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「11月、霜月ついたち」 | トップ | 「残りわずかに!」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ニュース・世相」カテゴリの最新記事