アウトドアライフの記録

四季それぞれに あちこちの山に登ったり、桜や紅葉の写真、および南の島の記録を写真とともに整理して、ブログにまとめました。

ダイヤモンドトレイル、紀泉山脈を歩く  雪の金剛山へ太尾尾根道で登る。 2017年1月24日 その1

2017-02-08 09:20:08 | ダイヤモンドトレイル、紀泉山脈を歩く
樹氷の三峰山へ行こうとしたが 雪で国道が混乱、引き返して雪の金剛山へ太尾尾根道で登る。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

樹氷で有名な奈良県御杖村へ行こうと計画し、早起きして 午前7時に家をでました。
しかし明け方から激しく降る雪で 国道は渋滞し始めていました。
私一人が スノータイヤを履いていても どうにもなりません。
あわててフ引き返して 金剛山へ転進しました。金剛山なら近いし何とかなると思いました。
雪の金剛山その1

大阪府河内長野市から和歌山県橋本市へ向う国道371号線バイパスが この状態では 奈良県御杖村まで
100キロ以上あり、大きな峠も5つも6つもあるのに 前途多難です。
それにこのあたりのクルマのほとんどはノーマルタイヤで走っています。
一台がスリップしたら もう通行不可能です。

そこで金剛山へ行く事にしました。金剛山なら近いしなんとか帰宅できるでしょう。
しかし案の定 大阪府河内長野市から 奈良県五條市へ抜ける 国道310号線は
通行止めで ガードマンが出て一台ずつ止めて行き先を確認していました。

水越峠へ向う国道309号線です。大阪府河南町から奈良県御所市へ抜ける道です。
水越峠から降りてくる大型トラックは ストップマークを点滅させながら
お尻を振り振りゆっくりと滑り降りてきます。怖い怖い。ぶつからんといてね。

309号線旧道へ入りました。水越川駐車場へ向います。

駐車場は私の車ともう2台の3台だけでした。歩き始めは8時45分です。

分かりにくい「太尾東尾根道」入口です。

急登2時間と書いていますが どこを金剛山といっているのか、大日岳でも2時間以上かかります。
ちなみに「金剛山」と言う名の山はありません。大日岳、葛木岳、湧出岳、白雲岳などの総称が金剛山系です。
最高峰は葛木岳で 今回はそこへ向います。

尾根道の急登は とても滑りやすくなっています。

なるべく新雪を踏んで歩くように登ります。

やがて樹氷が現れ始めました。

きれいな樹氷です。強風が右から左へ吹いています。

最急登部へ差し掛かりました。安全のためにここでアイゼンを装着します。
体力と運動神経の衰えたジジイが 滑って転んで怪我しても 笑いものです。

最急登部が始まりました。

左の斜面を見ても

右の斜面を見ても急登がわかっていただけると思います。

約30分の急登が終わりました。しかし尾根の登りは続きます。

一瞬風が止んで 向かいの山肌が見えましたが

すぐに吹雪きになり 周りは見えなくなりました。

開けた場所に出ました。

六道の辻です。いろんな道が合流しています。

しばらく急登を続けると 遭難碑に出ます。『カラオケと奥さんをこよなく愛したなんとかさん、安らかに」
と書いてあります。遭難ではなく病気かもしれませんね。

大日岳に着きました。

雪は降り続いています。

大阪平野のビューポイントです。

あいにくの吹雪で何も見えません。

気温はマイナス6度です。標高450mの駐車場がマイナス2度でした。ここは標高1050mですけど
あまり下がっていないですね。

樹氷を見ながら転法輪寺へ向います。

このあたりから樹氷のトンネルが始まる 私の好きなポイントです。
沢山の人がカメラを構えています。
雪の金剛山 その2へ続きます。

岩湧山の四季の風景 久しぶりに雪の積もった岩湧の森 2017年1月23日

2017-02-06 11:07:26 | 岩湧の森の四季の風景
いつものように 岩湧の森へ水汲みに出かけました。

見晴らしの道で水汲み場へ行き 行者の道で降りる予定でした。

岩湧寺の屋根の上のほうに 岩湧山山頂のはげ頭が 覗いています。
子の頃から急激に雪が降り始めました。

見晴らしの道と岩湧の道の合流点です。ここで右へ分岐して水汲み場へ行くつもりでした。
しかし先ほどからの雪がかなり積もっているので このまま山頂へ雪景色を見に行く事にしました。
時刻は3時頃です。

雪の積もった岩湧の道を歩きます。

植林帯にもかなり積もっています。

ダイトレ(ダイヤモンドトレイル)との合流点です。

雪の積もったダイトレを西のほうへー山頂へ向います。

左下に見える「千石谷林道」も真っ白です。

山頂下のトイレに着きました。マイナス4度です。

トイレ前はかなり積もっています。足跡はもちろん私の足跡です。
雪の降るこんな夕方の山頂を歩いているアホは居ません。

風も強く吹雪きになりました。時刻は4時頃です。

山頂三角点です。横風がきつい。

山頂広場にも誰も居ません。

吹雪で周りの景色は何も見えません。

さあ下山しよう。吹雪でトイレが霞んでいます。

急坂の道を降ります。ここら辺は自然の森でとてもきれいな森です。

フワフワノ雪なので あっという間に滑るように降りれました。ここはほとんど登山口近くの
2/12ポイントです。登山口が0/12ポイントです。

芝生広場も真っ白です。山頂から30分ほどで降りてきました。

お寺の境内も真っ白できれいです。

本堂のお不動さんにお参りして帰ります。

古の道は石畳なので 雪でツルツル滑るので慎重に降ります。

行者の滝は氷瀑になっていません。もっと 気温が下がらないと凍らないのでしょうね。

林道を恐る恐る降ります。足跡はもちろん私です。

駐車場がえらい事になっています。私がバイクを止めた時は雪が無かったのに。かわいそうな私のバイク。

両足を広げてアウトリガーのようにして ブレーキをかけながらゆっくりと滑り降ります。
ブレーキが強すぎると スリップします。足跡は 先ほど犬連れの人が歩いて降りていきました。
加賀田集落のあたりまでゆっくり降りてやっと雪が消えて天になっていました。もちろん真っ暗です。
帰りが遅いので家で叱られました。
岩湧の森」トップページはこちらです。

「台高山脈縦走路を歩く」 樹氷と暴風雪の高見山を歩く その3 2017年1月17日

2017-02-04 18:28:45 | 冬の山歩き
樹氷と暴風雪の高見山 その3

何人かの人が 下山して行きます。さあ私も下山しよう。

突然日が射してきました。

避難小屋も明るく照らされています。もう少し青空を待とうかどうか悩んでいると

すぐにまたもとの吹雪になりました。やはり下山する事にしました。

樹氷のトンネルを下っていきます。

下山途中に ビューポイントに立ち寄りました。

先客が居ましたが「だめだ、こりゃ。全然見えへん」とぞろぞろ立ち去っていきました。

私はしばらく様子を見ていると 突然雲が切れて村の民家がうっすらと見えました。

山頂方向の尾根も 一瞬見えました。しかし再び雲と雪で閉ざされてしまいました。

再び下山を始めて30分以上歩いた頃 突然日が射してきました。

なんと青空まで見えています。

ふかふかの新雪の下山は滑るように降りれるのでとても楽しい。
途中何人か抜かせてもらいました。アリガトウございます。

すぐに小峠分岐まで戻ってきました。ここは左へ分岐します。

こちらの道はやはり足跡が少なく、新雪部分が多く残されていました。
ジグザグに登って来た場所は 直線に滑るように降りると早い早い。

あっという間に小峠に戻ってきました。

あの崩落箇所を恐る恐る覗きながら通ります。

見晴らしのよい場所で振り返ると 雲が取れて樹氷の尾根が見えます。
台高縦走路の尾根道でしょうか。

石畳の道まで戻り ようやくアイゼンを外しました。石の上ではアイゼンが滑って危険ですし、
第一鉄の刃が傷みますから。

ようやく民家の屋根が見えてきました。

村はずれの祠に戻ってきました。暴風雪の中無事に下山で来た事を感謝しました。

登山口まで戻れました。やれやれです。

登山口横の民家のオバちゃんが「雪が深いから気いつけてな」と声をかけてくださいましたが
その家には 山茶花の赤い花が雪を被っていました。

路駐のクルマは数台増えていましたが、路面の雪はすっかり消えていました。

実際に歩いた記録です。山頂から南へジグザグに降りる道が樹氷のポイントです。晴れればですが。

高度と距離の記録です。スタートは9時10分、帰着は13時30分、歩行時間は4時間20分。
登り2時間50分、下り1時間30分でした。お昼ごはんはおにぎりを歩きながら食べたので
お昼休みは無しです。

ちなみに たかすみ温泉からの道と 高度差距離共にほぼ同じでした。
「台高縦走路を歩く」トップページはこちらです。

「台高山脈縦走路を歩く」 樹氷と暴風雪の高見山を歩く その2 2017年1月17日

2017-02-02 22:12:42 | 冬の山歩き
樹氷と暴風雪の高見山 その2

ここで道が合流します。「たかすみ温泉」からの道です。去年歩きました。

なんか大きな岩があるそうですが、説明部分は雪に埋もれて見えません。

道が合流した途端 足跡が増えました。たかすみ温泉からの道のほうが勾配がゆるかったような
気がしますが 去年の記録を調べると 標高差も歩行距離もほぼ同じでした。

上からなんかしきりに降ってきます。雪なのか樹氷のかけらなのか。

樹氷が重く垂れ下がる森の中を歩いていきます。このあたりは風があまりありませんでしたが、

尾根道に出た途端 ものすごい強風が 左ー北のほうから吹きつけてきます。
尾根の道は 雪が風で吹き飛ばされてほとんど積もっていません。

横殴りの強風が 樹氷のかけらと雪を全身にたたきつけてきます。痛いので顔を背けて歩きます。
たかが1200mの山と 舐めて掛かりゴーグルもフェイスガードも持ってきていません。
しまったなあ、どんな山も甘く見てはいけないなあと 何回もあちこちの山で実感しているはずなのに。
幸いネックウォーマーが厚手で幅広なので鼻まですっぽりと覆い歩きます。

ときおり日が差し込みますが 風は依然として強く吹き付けます。

尾根道が突然急登になります。

顔や体が痛いのは どうも 強風で樹氷が吹き飛ばされて体にたたきつけられるようです。

吹雪きも止む気配がありません。いぜんとして強く吹き付けてきます。

尾根の急登が続きます。

全身にバラバラと氷の粒が叩き付けるので 樹氷を見る余裕もありません。

次第に尾根道の傾斜が緩くなりました。

このあたりから 樹木もまばらになり、風が一段ときつくなりました。

山頂避難小屋です。ここはひとまず 素通りしてお参りすべく山頂神社へ。

氷だらけの神社が見えました。風が強く唸るので 見上げると避雷針に着氷していました。

風と雪は左の方向から たたきつけてきます。北の方角日本海からです。
このあたりや もう少し先の三峰山は 寒気の通り道で 樹氷の名所でもあります。

神社の裏側ー東側へ回ると雪の吹き溜まりになっていました。そこから少し東へ下ると
九十九折の登山道で 樹氷の名所です。そこへ行くつもりでしたが。

雲と吹雪で何も見えません。

樹氷はやはり青空をバックにしないと、美しく撮れないなあ。

寒風の中で しばらく晴れるのを待っていました。時折 日が射すものの、とても青空は望めません。

青空は 諦めて避難小屋へ戻ります。

避難小屋は沢山の人が居ました。私はとりあえずリュックを下ろしておにぎりを取り出して
下山する事にしました。歩きながら食べるためです。