アウトドアライフの記録

四季それぞれに あちこちの山に登ったり、桜や紅葉の写真、および南の島の記録を写真とともに整理して、ブログにまとめました。

「台高山脈縦走路を歩く」 樹氷と暴風雪の高見山を歩く その3 2017年1月17日

2017-02-04 18:28:45 | 冬の山歩き
樹氷と暴風雪の高見山 その3
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

何人かの人が 下山して行きます。さあ私も下山しよう。

突然日が射してきました。

避難小屋も明るく照らされています。もう少し青空を待とうかどうか悩んでいると

すぐにまたもとの吹雪になりました。やはり下山する事にしました。

樹氷のトンネルを下っていきます。

下山途中に ビューポイントに立ち寄りました。

先客が居ましたが「だめだ、こりゃ。全然見えへん」とぞろぞろ立ち去っていきました。

私はしばらく様子を見ていると 突然雲が切れて村の民家がうっすらと見えました。

山頂方向の尾根も 一瞬見えました。しかし再び雲と雪で閉ざされてしまいました。

再び下山を始めて30分以上歩いた頃 突然日が射してきました。

なんと青空まで見えています。

ふかふかの新雪の下山は滑るように降りれるのでとても楽しい。
途中何人か抜かせてもらいました。アリガトウございます。

すぐに小峠分岐まで戻ってきました。ここは左へ分岐します。

こちらの道はやはり足跡が少なく、新雪部分が多く残されていました。
ジグザグに登って来た場所は 直線に滑るように降りると早い早い。

あっという間に小峠に戻ってきました。

あの崩落箇所を恐る恐る覗きながら通ります。

見晴らしのよい場所で振り返ると 雲が取れて樹氷の尾根が見えます。
台高縦走路の尾根道でしょうか。

石畳の道まで戻り ようやくアイゼンを外しました。石の上ではアイゼンが滑って危険ですし、
第一鉄の刃が傷みますから。

ようやく民家の屋根が見えてきました。

村はずれの祠に戻ってきました。暴風雪の中無事に下山で来た事を感謝しました。

登山口まで戻れました。やれやれです。

登山口横の民家のオバちゃんが「雪が深いから気いつけてな」と声をかけてくださいましたが
その家には 山茶花の赤い花が雪を被っていました。

路駐のクルマは数台増えていましたが、路面の雪はすっかり消えていました。

実際に歩いた記録です。山頂から南へジグザグに降りる道が樹氷のポイントです。晴れればですが。

高度と距離の記録です。スタートは9時10分、帰着は13時30分、歩行時間は4時間20分。
登り2時間50分、下り1時間30分でした。お昼ごはんはおにぎりを歩きながら食べたので
お昼休みは無しです。

ちなみに たかすみ温泉からの道と 高度差距離共にほぼ同じでした。
「台高縦走路を歩く」トップページはこちらです。

« 「台高山脈縦走路を歩く」 ... | トップ | 岩湧山の四季の風景 久しぶ... »