アウトドアライフの記録

四季それぞれに あちこちの山に登ったり、桜や紅葉の写真、および南の島の記録を写真とともに整理して、ブログにまとめました。

四季の大山を歩く 真夏の暴風雨の大山を歩きましたが、高山植物が満開で 風雨に揺れていました 2017年8月25日 その1

2017-09-11 18:17:56 | 四季の大山を歩く
8月24日、25日は 島根鳥取両県とも雷注意報、強風注意報が出ていました。昨日も北陸、東北は
激しい雨で、大曲花火大会の河川敷が洪水で流されて大騒ぎになっていました。

朝起きると、松江市は曇り空、予報では曇りのち晴れになっていました。今日しか空いた時間が無いので
大山へ向いました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
真夏の暴風雨の大山 その1

予定のコースです。夏は弥山は人だらけなので歩きにくいので 三鈷峰ばかり歩いています。
今日は天気が良くないので 弥山も人が少ないだろうから 夏山登山道で弥山へ向います。

南光河原駐車場は 予想通りガラガラです。道路は濡れていますが雨は止んでいます。
こんな悪天候の日には 宝珠尾根から三鈷峰は避けたほうが無難です。

元谷は厚い雲が流れています。今にも雨がふりだしそうです。風はそんなにありません。
午前9時15分スタートです。

駐車場奥の近道を行きます。

この小屋は何の小屋なのか 地図にも載っていません。避難小屋にしては麓にあります。

立派な石段の道です。積雪期しか歩いたことが無いのでびっくりです。

夏山登山道に出ました。

夏山登山道も石段です。

立派な道です。ここも 積雪期しか歩かないので こんな立派な道に 驚きました。

石段は 阿弥陀堂まで続いていました。

それから上は普通の山道です。

細かい雨が振り出しました。高度を上げて 雨雲の中へ入ったのでしょうか。

厚い雲が流れて回りは見えません。

上から2組が下りてきました。カップルと親子連れです。聞くと6合目避難小屋あたりは風が凄くて
怖いので下りてきたそうです。上は荒れているようです。

5合目『山ノ神」到着です。

山ノ神さんに 安全祈願していきます。

元谷は雲の中、晴れていたら三鈷峰が望めるのに。

元谷分岐です。

帰りはこちらへ下りる予定です。

このあたりまで来ると 冬の雪が凄いので 大木はもうありません。

もう直ぐ避難小屋です。

6合目避難小屋です。中へ入り ゴアテックスのジャケットをして出して着ました。
ここから上は風を遮る物が無くかなり体温を奪われそうです。
小屋の前でワイワイ騒いでいる大学生らしき3人は 半袖半ズボンでスニーカーという軽装です。
あれでは危ないなあ。まあ少し勉強すれば良いでしょう。

元谷は分厚い雲の中で いつもはここから見える三鈷峰は全く見えません。

次第にガレ場の急登になります。

今年の3月の残雪期に猛吹雪でホワイトアウト状態の時に 足元が見えず 転落してあわや滑落しそうになったのは
このあたりでしょうか。幸い途中からご一緒した若い方に助けられましたが。
真夏の暴風雨の大山 その2へ続く