アウトドアライフの記録

四季それぞれに あちこちの山に登ったり、桜や紅葉の写真、および南の島の記録を写真とともに整理して、ブログにまとめました。

ダイヤモンドトレイル、紀泉山脈を歩く 道の駅「二上パーク」から二上山(ふたかみやま)を周遊 2017年8月17日 その1

2017-09-07 14:42:50 | ダイヤモンドトレイル、紀泉山脈を歩く
二上山その1
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
前回二上山に登ったときに、展望今日経書でご一緒した 地元の常連さんに
「この下の道をまっすぐ降りると 道の駅二上に出るよ」と教えていただいた。
「初めてだと分かりにくいので まず正規ルートで登って 下山に利用すれば
つぎから 登れますよ」と教えていただきました。そこで 今回はまず正規ルートを登り
下山で道の駅へ下りる事にしました。

計画コースです。ピンクは往路でグリーンは下山路ですが、下山路は地図に表示が無いので私がGPS
記録を見て書き込みました。

道の駅「二上パーク」を午後12時半にスタートしました。外気温は34どで、暑い日です。

道の駅の建物の向こうに 二上山の雄岳とその左にちょっぴり雌岳が頭を出しています。

田んぼ道を進みますが、暑くて 日差しを遮る物がなく クラクラします。

加守(かもり)交差点を左へ入ります。

加守集落の中を進みます。正面に雄岳が見えています。

村はずれに神社がありました。立ち寄って主祭神 を見ると びっくり仰天。
なんと物部の武力の神「布都御霊(ふつのみたま)」が祭ってあります。
この血はそういえば 徐福の孫の天の村雲(初代大和大王)が丹波から移住してきた場所なので
なるほどです。まあ 別のブログに詳しく書きます。
※「古代出雲王朝ゆかりの地を尋ねて」

この猪防護柵を入ると山道が始まります。

良く整備された山道です。

標識も整備されていて地図も付いているので今自分がどのあたりにいるのか 良く分かります。

所々に古い石碑がありますが、字がほとんど消えていて読めません。

合流地点到着です。

私は「二条神社口駅」の法から歩いてきましたが、もう一方の道は「二上山駅」からの道です。

合流後直ぐに鉄階段があり、

その後 石積み階段が続きます。

道がフラットに近づいたら もう直ぐ山頂です。

右手に大津の皇子のお墓の石垣が見えてきました。

ひとまず御参りしていきます。

何時来ても掃除が行き届いています。

経塚にもお参りして、

神社は パスします。物部の武闘の神なんてどうでもいいわ。出雲の神さんなら御参りするけど。

山頂到着ですが そのまま歩いて例の展望休憩所へ急ぎます。

展望休憩所到着です。午後2時、お腹が減りました。早速お昼ごはんにします。

岩橋山の向こうの大和葛城山は霞んでいます。

午後2時半スタートです。下の道の手前が道の駅方面で、向こうが馬の背です。
上の道が展望休憩所から下りてきた道です。