アウトドアライフの記録

四季それぞれに あちこちの山に登ったり、桜や紅葉の写真、および南の島の記録を写真とともに整理して、ブログにまとめました。

猛烈地吹雪の大山 2013年12月12日 Part1登山口から6合目行者別れへ

2013-12-24 21:37:37 | 冬の山歩き
久しぶりに鳥取県の大山を歩いた。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ちょうど日本列島を発達しながら前線が通過しているときだったが、無理して

出かけたのだが、山頂付近は 気温マイナス12度。

台風並みの猛烈な風で凄い地吹雪だったが 凍りついた樹氷や海老の尻尾

などのすばらしい景色を見ることが出来た。

南光河原に着いたのは御前10時、気温マイナス3度。

風はほとんどなく、支度をして午前10時半にスタートした。

ゆっくりと夏山登山道を歩き始める。雪は20cmくらいだ。

すぐに上から人が降りてきた。聞くと「風と吹雪が凄いので

途中から引き返してきた。」ということだ。その後二組も降りてきた。

まだこのあたりは、樹林帯なので風もほとんどない。穏やかだ。

まわりの樹氷がとてもきれいだ。

依然として静かな森を歩いていく。

雪は少し増えてきた。道を外れると膝までめり込む。

樹氷の間から、ようやく三鈷峰が見えてきた。

※三鈷峰は大山山塊の北のはずれの山で標高1550m。

ようやく五合目に到着。

「山ノ神」さんを拝んでから 登り続ける。

周りの木々の背が少し低くなったあたりで、真っ黒な雪雲が

押し寄せてきた。

行者別れに着いた。