一般社団法人EIGC(エイジック) ♪♪ニュース英語・ビジネス英語の部屋

一般社団法人EIGC代表理事のブログ/ ニュース英語 北千里教室(大阪府吹田市)

スピーキングとライティングを伸ばす

2009-07-05 06:10:42 | 英語や仕事や日々の生活のはなし
クラスでは、毎週、着実にインプット(読む・聞く)をしています。
クラス1では、文法・Syntaxを毎週1つとりあげて、それを使った例文を、
クラス2では、政治や外交などのテーマに沿った例文を、相当量学びます。


読む・聞くだけでなく、英文を見ずにリプロダクションするので、学んだ例文を書く・話す力へと、つないでいます。

これをさらに進めて、「自分のメッセージを話す・書く」練習へつなげたいな、と思っています。

仕事などで英語を使っている方は、学んだ週のうちに、学んだ語彙や構文をどんどん仕事に利用していってください。

仕事などで使わない方は、週に1回、あるいは月に1回でもいいので、自分でテーマを決めて英文を書いてみるといいでしょう。


・最近のニュースをまとめてみる
・最近のニュースについて自分の意見を書く
・自分の身の回りのことを、知らない人に説明するつもりで書いてみる
  例)自己紹介―自分のこと、仕事、趣味、家族、関心のあること

最初は、小さく絞り込んだテーマで、長さは1パラグラフで十分です。


授業では、インプットをたくさんしているので、日に日に、書く・話すための道具(語彙や使える構文)が、実は増えているのです。

それを完全に自分のものにするためには、使うのが、最も効果的。

一度使えば、自分のものになります。
覚えたてのほやほやで、借り物のようでも、一度、使えばかなり、しっくりきます。

テキストにあった構文が、「学んだもの」ではなく、「自分の英語のレパートリー」になります。

レパートリーをどんどん増やしていくと、書けること、話せることが増えていきます。

書いてみた方、ご希望でしたら読みますので、授業のときにぜひ、持ってきてくださいね!

そのうち、スピーチコンテストなどやってみたいなと考えています。



「小さなことを積み重ねるのが、とんでもないところへ行くただ一つの道。」


イチローの言葉です。


ブログランキングに参加しています♪
クリックで応援、よろしくお願いします!
にほんブログ村 英語ブログ 英語で仕事へ
 




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。