さて、TOEIC IPテストも昨日で終了しました。
6月下旬には、スコアレポートを返却します。楽しみにしておいてくださいね(^^)
今週から各クラス、Unit9(C3は、Unit5)に入ります。
6月最終週は、Review Weekです。
4月からの10週間分のテキスト、授業で学習したニュースの復習を進めておいてくださいね。
復習していて疑問点が出てきたら、授業時またはメールで質問してください。
今日は、Class2のニュースを題材に、Book1のSyntaxを復習してみましょう。
6207-2
アメリカ政府が、鳥インフルエンザに関する2つの研究の公表を認めたというニュースがありました。
鳥インフルのウィルス情報の公表は、テロリストに悪用されることが懸念され、
当初、公表を控えるようアメリカ政府の諮問員会が求めていたのですが、
世界中で議論が巻き起こり、結果的にこの研究を公表しても、
テロに利用されるような恐れはないと判断され、
公表の利益が優先されることになりました。
http://sankei.jp.msn.com/science/news/120503/scn12050309030001-n1.htm
関連ニュース記事
このニュースの中の一文です。
Last December, the committee asked two research teams to keep the details of their experiments secret
due to fears they could be used by terrorists.
では、いつものように文頭から、意味のチャンクごとに理解していきます。
Last December, 昨年12月
the committee asked two research teams
(米国の諮問)委員会は、2つの研究チームに依頼した
to keep the details of their experiments secret
実験の詳細を秘密にしておくことを
due to fears they could be used by terrorists.
テロリストによって使用されるかもしれないことを恐れて
ここでは、Book1のUnit6で学習した目的補語が使われていますね。
to keep the details of their experiments secret
この部分です。
to keep A secret
Aを秘密に保っておく
このSyntaxに慣れていないために、リスニングで前から聞いたときに、
to keep A が意味のチャンクだと勘違いしてしまうことがよく起きます。
そうすると、secret という単語の予測がついていないため、聞き取れないことがあります。
このように、Aの入る部分が、長くても文構造を見失わないよう、
目的補語(SVOCの形)をとる文章、しっかり慣れておきましょう。
クリックで応援、よろしくお願いします!
ニュースで鍛える 国際社会で通用する英語力
茅ヶ崎方式英語 北千里教室
6月下旬には、スコアレポートを返却します。楽しみにしておいてくださいね(^^)
今週から各クラス、Unit9(C3は、Unit5)に入ります。
6月最終週は、Review Weekです。
4月からの10週間分のテキスト、授業で学習したニュースの復習を進めておいてくださいね。
復習していて疑問点が出てきたら、授業時またはメールで質問してください。
今日は、Class2のニュースを題材に、Book1のSyntaxを復習してみましょう。
6207-2
アメリカ政府が、鳥インフルエンザに関する2つの研究の公表を認めたというニュースがありました。
鳥インフルのウィルス情報の公表は、テロリストに悪用されることが懸念され、
当初、公表を控えるようアメリカ政府の諮問員会が求めていたのですが、
世界中で議論が巻き起こり、結果的にこの研究を公表しても、
テロに利用されるような恐れはないと判断され、
公表の利益が優先されることになりました。
http://sankei.jp.msn.com/science/news/120503/scn12050309030001-n1.htm
関連ニュース記事
このニュースの中の一文です。
Last December, the committee asked two research teams to keep the details of their experiments secret
due to fears they could be used by terrorists.
では、いつものように文頭から、意味のチャンクごとに理解していきます。
Last December, 昨年12月
the committee asked two research teams
(米国の諮問)委員会は、2つの研究チームに依頼した
to keep the details of their experiments secret
実験の詳細を秘密にしておくことを
due to fears they could be used by terrorists.
テロリストによって使用されるかもしれないことを恐れて
ここでは、Book1のUnit6で学習した目的補語が使われていますね。
to keep the details of their experiments secret
この部分です。
to keep A secret
Aを秘密に保っておく
このSyntaxに慣れていないために、リスニングで前から聞いたときに、
to keep A が意味のチャンクだと勘違いしてしまうことがよく起きます。
そうすると、secret という単語の予測がついていないため、聞き取れないことがあります。
このように、Aの入る部分が、長くても文構造を見失わないよう、
目的補語(SVOCの形)をとる文章、しっかり慣れておきましょう。
クリックで応援、よろしくお願いします!
ニュースで鍛える 国際社会で通用する英語力
茅ヶ崎方式英語 北千里教室