一般社団法人EIGC(エイジック) ♪♪ニュース英語・ビジネス英語の部屋

一般社団法人EIGC代表理事のブログ/ ニュース英語 北千里教室(大阪府吹田市)

Reviewテスト準備で再復習

2012-09-05 14:01:15 | ニュース英語・英語学習
少しずつ暑さがやわらいで、仕事や勉強にも集中しやすくなってきました。
9月中~下旬には、年に4回行うReview週がやってきます。
(B2クラスは、毎回Reviewチェックを行っているので通常通り)

Review週には、10週間分の教本やニュースの総復習チェックを行います。
ここでは、
・教本やニュースで学んだ語いや表現が使えるか
・各語いのそれぞれの品詞を使い分けられるか
・日頃からの音読やリプロダクションでイントネーションの基礎となる語いのアクセントが身についているか

などを確認します。また、C1クラス以上では、
ニュースの内容をわかりやすく英語で人に伝えられるかを確認するため、
英語要約問題を必ず出題するようにしています。

英語の学習の最終目標は、コミュニケーション能力の向上です。
みなさんには、受験や資格試験、留学、仕事など短期目標に違いがあるかもしれませんが、コミュニケーション能力の向上は全員に共通する最大かつ最終目標です。

言葉を学習していて一番大切なことは、
・相手の話していること、書いていることが正しく理解でき、
・自分が言いたいことを、相手にわかりやすく伝えることができる(話す・書く両方で)

ことです。

クラスによって素材となるニュースの難しさは違いますが、
ニュースを正しく理解し、その内容をわかりやすく人に伝えることができる練習をすることは、最終目標を達成するのにたいへん有効です。
みなさんがこの要約問題でしっかり書けていると、講師として私はとても嬉しく、大満足です(^.^)。

時間の余裕のあるときには、ぜひニュースの要約(再現)練習をとりいれてください。
同じ素材を学習していても、音読やリスニングでは気が付かなかった発見があるでしょう。

毎回の授業後に復習を済ませ、10週ごとにもう一度復習することで
さらに学んだことがしっかりと自分のものになっていきます。
Reviewテストで間違ったところは、答え合わせのときにその場で自分のものにしてしまいましょう。


※途中入会された方は、学んでいないところが出題されることもありますが、
答え合わせをする中で、学んでいただけることを期待しています。


クリックで応援、よろしくお願いします!

にほんブログ村 英語ブログ 英語で仕事へ 
にほんブログ村 英語ブログ ビジネス英語へ

ニュースで鍛える 国際社会で通用する英語力
茅ヶ崎方式英語 北千里教室


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。