一般社団法人EIGC(エイジック) ♪♪ニュース英語・ビジネス英語の部屋

一般社団法人EIGC代表理事のブログ/ ニュース英語 北千里教室(大阪府吹田市)

自分で英会話力をアップさせる方法

2009-07-22 07:30:25 | 英語や仕事や日々の生活のはなし
外国語を学ぶ方法に変化があるのは、だいたい10歳頃だと言われています。

10歳頃までは、言語を修得する際に、理屈を考えずに聞いた音をそのまままねて
覚えるということが可能な年齢です。

この年齢までは、考えずに聞いたまま吸収するのが得意なので、英語を母国語に近い形
~つまり、赤ちゃんや幼児が覚えるように、人の話すのをまねて覚えていくことが可能です。
10歳くらいまでの時期に、ある程度の期間、英語圏で生活した人は、この方法で英語を獲得していきます。


一方、その年齢を過ぎると、論理的に物事を考える機能の発達が著しいので、
だんだん、理屈を考えながら、言葉を間違いなく獲得していく方法へと移っていきます。

したがって、「考えずに聞いたまま吸収する」ということが難しくなってきますが、
大人の言葉として修得していくことができます。


いわゆる「英語をシャワーのように聞いていれば自然に身につく」といううたい文句は、
この10歳までの言葉の獲得パターンでは大きな効果を発揮しますが、普通は、
いくらシャワーのように聞いても、効果はありません。

では、どうすればいいのか。


意識して、文の組み立てを理解した上で、覚えれば良いのです。


会話はスポーツと一緒です。


バットの振り方を理屈で理解したら、あとは何度も素振りをして、
体でバットの振り方を覚えてしまうことが大切なように、
理解したら英文を口に出して、身体で覚えてしまう(滑らかに口をついて出てくる)まで、何度も練習します。

理解する作業では、読んで理解し、さらに書いて練習し、
そして、締めくくりとして何度も口に出します。

会話でよく使う表現パターンなどは、意外と数が限られているので、良い本を1冊選んで、
その本1冊を繰り返し練習すれば、会話表現にはほとんど困らなくなります。

さんざん、日本人は話せないと長年言われていますが、ぜんぜん難しいことではありません。
何を学ぶか、どう学ぶかを理解してそのとおりやれば、簡単です。

本1冊をしっかり理解し、発声練習すれば、「話せる」ようになります。
ただし、このときに、基礎英語(文法や語い)が身についている必要があります。
英語の品詞や時制などの基礎英語に不安がある人は、さらりと復習してから、会話の練習に入ったほうがよいでしょう。

お勧めの本です
英会話ペラペラビジネス100 - ビジネスコミュニケーションを成功させる知的な大人の会話術 [CD2枚付]
スティーブ ソレイシィ,Steve Soresi,ロビン ソレイシィ,Robin Soresi
アルク

このアイテムの詳細を見る

この本は、大人の会話修得方法をきちんと理解した構成で作られているので
お勧めです。
会話で使える表現パターンを100パターンあげて、見開き2ページを使い、
それを使った簡単な会話例、似た表現をあげてあります。
たいへんよくできた自習本。もちろんCD付。100点満点です。

「ペラペラビジネス」とありますが、ビジネスだけでなく、一般英会話に十分使えます。

この本2,100円で、英会話スクール代、数十万円相当の価値です。




次は、もうワンランク上の会話術の獲得方法をお話します。


ブログランキングに参加しています♪
クリックで応援、よろしくお願いします!
にほんブログ村 英語ブログ 英語で仕事へ
 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。