一般社団法人EIGC(エイジック) ♪♪ニュース英語・ビジネス英語の部屋

一般社団法人EIGC代表理事のブログ/ ニュース英語 北千里教室(大阪府吹田市)

予定を立てて記録しよう

2011-05-02 12:29:18 | 英語や仕事や日々の生活のはなし
連休中には、あれもしたい、これもしたい、と思っていても、仕事が休みだと
ペースがくずれて、気がついたら、やりたかったことがほとんどできずに終わっていた…なんてことよくありますね。

私も4月29、30日、5月1日の3日間、あっという間に過ぎてしまいました(^_^;)。
私は、グーグルのカレンダー機能を使って、いつも予定を組んでいますが、
予定を組んだり、リストを作っておいて、終わったことにチェックを入れたり
する作業は、充実感を味わえるので、物事を進めるモチベーションになります。

それでも進まないときは、やることをさらにBreak down(細分化)しておくと、
1つ1つを簡単に終えられるので、進みやすくなります。

B2クラスは、隔週クラスなので、自宅での学習ペースが掴みにくいことが心配されたので、復習チェックシートをクラスで配布しています。

週に1回のクラスでも、学習はこまめに毎日するほうが効果はありますので、
予定をたてて記録していくと良いと思います。

チェックの内容は、
○○を音読
○○をリスニング
○○のリプロダクション練習
○○を速読
○ページの単語・文章を書きうつして覚える
など、5分程度で終わるようなことにして、終わったらチェックを入れたり、
日付を入れる、あるいは「正」の字を書いて、5回で終了とする、など、
シートを作っておくと、進みます。
「覚える」ことに関しては、覚えきったらチェックではなく、
何度も繰り返すことで覚えるので、
一通りやったらチェックし、回数を記録するという形をお勧めします。


1回5分程度でできることや、15分くらいかかりそうなことを混ぜておくと、
そのときに使える時間に応じて今はこれをやろう、と選択することができます。
チェックを頻繁に入れられるように負担が少ないことにしておくと楽しく学べます。

チェックシートを準備するのが負担なら、システムダイアリーなどを利用して
やったことを記録するだけでも、継続しやすいという効果があります。
行っていない方は、ぜひ学習を記録してみてください。


クリックで応援、よろしくお願いします!

にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ
にほんブログ村 英語ブログ ビジネス英語へ

ニュースで鍛える 国際社会で通用する英語力
茅ヶ崎方式英語 北千里教室

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。