ひまわりの種

毎日の診療や暮しの中で感じたことを、思いつくまま書いていきます。
不定期更新、ご容赦下さい。

春の便り

2013年02月20日 | 日々のつぶやき
毎日寒い日が続くのだけれど、
この間の日曜日はいいお天気だった。
今日も日中は少しだけ陽が差していた。

庭のロウバイが、数日前からおそるおそるといった面持ちで蕾を開きはじめた。

いいの? わたしたち、もう、咲いてもいいの? みたいな・・・。

今日はかなり咲いてきたので、今がチャンスと昼休みに撮った。

  

  


なのに・・・。

なんで午後になって急に天気が変わるんだよぅ

ロウバイも狼狽しているに違いない。

  (お粗末でした・・・)


  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(2月21日追記)

昨日の午後から天気が崩れ、今朝は一面雪景色。
あ~あ、ホントの春はまだだなぁ・・・。

   
     サムイヨ・・・。

   
     サムイヨ、サムイヨ・・・。

     
     それがなにか?
  

診察室のお友だち・2

2013年02月20日 | 日々のつぶやき
インフルエンザの流行はだいぶ下火になって、比較的穏やかな外来が続いている。
胃腸炎の患者さんも、あまり重症の方はいない。

ただし、インフルエンザが下火になったといっても、それはA型のことで、
例年、B型の流行はまだこれからだ。
油断は禁物というところか。

   ・・・・・・・・・・・・・・・

わたしの外来においでになるお子さんは小さい子が多いので、
診察が終わったら手の甲にご褒美シールを貼ってあげることにしている。
シールのほとんどは、小児科関連のクスリを販売してるメーカーさんからいただき物なんだけど。
それは新幹線や車や動物たちだったり、そのクスリのキャラクターだったり。

もうわかってる子は、診察が終わるやいなや、
手の甲をにゃんこのように突き出して、ちゃんと待ってる。
忙しくて貼り忘れたりすると、催促されることもある。

だいぶ前のことだけど、ある時、幼稚園の子から、
「ボク、二枚持ってるから、センセ、これ、あげる。」
ともらったシールがこれ。
いつもシールもらってるから、そのお返しの気持ちだったみたいだ。

    

流行りの「なめこ」
嬉しかったので、早速診察机のパソコンに貼った。
その時、これは○○なめこ、これは◇◇なめこ、と名前を教えてくれたのだけど、
いかんせん、年のせいか忘れてしまった。


   

これは、開業間もない頃に、当時通院してたお子さんのお母さまが作って下さった日めくり。
お母さまは幼稚園の先生をしていたのだそうだ。
毎日、曜日と日付けを変えられるようにできている。
この赤ちゃん日めくりを壁に飾って、17年が過ぎた。
この赤ちゃんたちも、17歳になってるという訳だ。

この日めくりも、忙しいとつい忘れてることがあって、
今日は○曜日だよ、とか、○日だよ、なんてお子さんから教えてもらったり、
お子さんが自分で直してくれちゃったりしてたのも、懐かしい思い出だ。

昨年末に、ほんとうに久しぶりにそのお母さんとお子さん(もう大きいお兄ちゃんだけど)が来院した。
 「えぇ~っ これ、まだあったんですかぁ~
赤ちゃん日めくりをまだ使ってたことにとても喜んで下さって、
もう何年もたって画用紙の色もぼけてしまってるからと、新しく作って持ってきて下さったのが、
これ↓

    

ウサギさんが持ってるニンジンが、月・日・曜日になってる。
これからはこのウサギさんと一緒に、いつまで続けられるかな。

持ってきて下さったのがたまたま1月17日だったのだけれど、
赤ちゃん日めくりがちょうど17年。
「17」を記憶しておこうと思って、写真に撮って赤ちゃんたちにさよならした。

そしてこの日は阪神大震災が起きた日。

福島だっていつか必ず復興するぞ。