goo

デイル・ハワチェック RC NHL

元NHLのスター選手、デイル・ハワチェックのルーキー・カード(彼については2008年5月3日にサインを紹介済み)。彼のNHLデビューは1981年で、翌年の1982年に製造されたものである。以前にも書いたことがあるが、こうしたコレクティブルについてビンテージものかどうかの境目にはいくつかの考え方があるように思われる。1つ目は、私が考えた基準なのだが、グレツキーのルーキーカードの前後で区分する方法だ。これはグレツキーの出現でNHLの人気・注目度が格段に広がり、コレクタ-の数も大幅に増加したことを考慮し、あまりコレクティブルと意識されなかった頃に製作されたものをビンテージとする考え方である。もう1つはカード製造における印刷技術の変化をもって分類する方法である。1990年頃UPPER・DECK社が各種のカード産業に参入した際、同社は光沢のある印刷を両面に施すことで注目を集めた。これによりカードの見た目が格段によくなり、各社がこぞってまねをした。骨董の世界では100年経過しているかどうかが骨董の基準と聞いたことがあるが、カードの世界では30年前か20年弱前かということになる。このハワチェックのRCは前者の基準ならば現代物、後者の基準ならばビンテージものということになる。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« レタス・フラ... 光車よ、まわ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。