goo

サーマン・マンソン ユニフォーム MLB

元大リーガー、NYヤンキースのキャプテンだったサーマン・マンソンのコレクティブルである。彼については、既に別のコレクティブルで紹介しているので、このブログでは2度目に登場となる。とにかくNYでの彼への尊敬は数十年経った今でも絶大である。現役のヤンキースのキャプテンの突然の事故死という衝撃がいかに大きかったかが忍ばれる。つい先日(4月9日)エンゼルスのエイデンハートという選手が交通事故死し、その日のエンゼルスの試合が中止になったというニュースがあった。ちょっと意外だった。大リーグの選手というと、周囲のことに我感せずという一匹狼的な感じを持ってしまうのだが、仲間の死というものにはさすがに平静でいられないだろうということかもしれない。あるいは、アメリカのナショナル・パスタイムという特殊な位置にある野球という「チーム・ゲーム」としての性格がそこに投影されているのかもしれない。そう考えると、マンソン選手の突然の死がいかに大きな出来事だったのかを改めて思わされるのだ。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 光車よ、まわ... ドミニク・モ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。