八尾市市民活動支援ネットワークセンター「つどい」(ブログ)

大阪府八尾市の魅力ある市民活動情報をブログ形式で発信しています!
ぜひぜひご覧下さい(^_^)/

取材:第2回八尾ベースボールクラブカップ(12/8)

2012-12-09 20:58:56 | 【アーカイブス】取材記録(2012~2020年度)

 まいど!センター「つどい」の新福です

 この日は、八尾高校グラウンドで開催されました「第2回 八尾ベースボールクラブカップ」が開催されましたので、取材に伺いました。

 主催は、NPO法人八尾ベースボールクラブです。

 貴法人は、2005年にチーム立ち上げと同時期にNPO法人として設立されました。

 スポーツ振興を目的に活動をされ、チームスタッフは13名、部員は34名で構成されています。

 チームメンバーは社会人・学生です。チームの目標は全国大会への出場・優勝です!!

 主な活動は、次の4つです。
  ・チームの全国大会へ向けての活動
  ・少年野球教室
  ・指導者講習
  ・少年野球大会

 今回は、少年野球大会の開催で子どもたちが試合をしていました。
 山本クラブVS沢田ジャガーズの一戦で、山本クラブの攻撃の回にお邪魔しました。

Gedc0059

 ピッチャー振りかぶって投げました


Gedc0074

 この回は山本クラブの猛攻撃でした。
 この時はアウトでした。


 極寒の寒さのため、私は耐えられず途中で失礼しました
 私は温泉に入りたい気分でしたが、選手は寒さに負けじと真剣勝負でした。

 当日の審判は貴法人のチームスタッフです。

 

 最後に貴法人を応援する賛助企業が50団体なのがすごいな~と思いました。
 また、名誉顧問は八尾市長と東大阪市長です。

 

 初めてスポーツ関係のNPO法人の活動を覗きに行かせていただき、NPO活動の新鮮さを感じました(私は環境活動が中心だったため新鮮でした)。

 

 取材させていただき、ありがとうございました。
 理事長の河島さんはじめみなさんご対応いただき、ありがとうございました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿