八尾市市民活動支援ネットワークセンター「つどい」(ブログ)

大阪府八尾市の魅力ある市民活動情報をブログ形式で発信しています!
ぜひぜひご覧下さい(^_^)/

学生を醤油の広報責任者に 金沢のメーカー、若者の感性生かす(北國新聞)

2014-06-29 18:22:05 | 市民活動関連情報(地方新聞)

みなさんこんにちは
つどいスタッフの中島です

 

6月ももうすぐ終わりで、夏本番が到来しますね
予報では、今年の夏は冷夏になる可能性があると予想されていますが
それでも暑いと思われますので、熱中症等にはくれぐらもお気を付けください

 

さて、今回の市民活動関連情報は、石川県は金沢の食品メーカーのユニークな
取組みです。

 

「学生を醤油の広報責任者に金沢のメーカー、若者の感性生かす」
出典:北國新聞
リンク元:インターネット「47NEWS」(株式会社全国新聞ネット)

 

47newslogo
http://www.47news.jp/

 

記事を直接ご覧になりたい方は
①上記アドレスにて検索の上
②ホームページを開き、「若者 活動」と入力して検索してください。
※【ご注意】
  「47NEWS」に掲載されている記事は全国の各新聞社からの記事です。
  各新聞社の都合により、告知なく掲載が取り消されている可能性がありますので予めご了承ください。

 

長期のインターンにおいて、インターン生を広報責任者にすることは企業にとって
挑戦的ではあると思いますが、インターン生にとっては、非常に良い経験になると思います。
また、今回の取組に関して多様な団体が連携しているところも非常に良い点です。

コメント

センター「つどい」からのお知らせ(2014年7月~8月)

2014-06-29 18:19:09 | 市民活動情報(行事案内・開催等)

センター「つどい」のスタッフ 櫻井で~す。




今回は交流会にて


八尾市外で行われているイベント


ご紹介致しますので、


八尾市内でこれから行うにはどうしたらいいのか?



みなさんの忌憚のない意見を募っております。


どしどしご参加お待ちしております








=それでは、センター「つどい」からのお知らせで~す♪=




NPO交流会 おもしろイベントを考えよう!

日 時:7月13日(日) 13時半~15時

場 所:センター「つどい」

内 容:八尾市外で開催するイベントを紹介し、

     八尾市内で「あったらいいなぁ。

     やってみたいなぁ。」と思うイベントを考えます。

定 員:10人(申込順)

参加費:無 料 

申込み:7月2日(水) 10時~






NPO交流会 校区まちづくり協議会とつながろう!

日 時:7月13日(日) 15時~16時半

場 所:センター「つどい」

内 容:校区まちづくり協議会の活動を紹介し、協働する

     つながりづくりを提供します。

定 員:10人(申込順)

参加費:無 料 

申込み:7月2日(水) 10時~






NPO交流会 

健康ウォーキング体験&南木の本防災体育館見学


日 時:8月5日(火) 10時~12時

場 所:南木の本防災体育館

内 容:ミニトランポリンを使った楽々ウォーキングを
   
     体験し、防災体育館の見学(30分程)を

     行います。

定 員:10人(申込順)

参加費:無 料 

申込み:8月1日(金) 10時~






市民活動団体・地域活動団体のための会計サロン

日 時:8月31日(日) 13時半~15時

場 所:センター「つどい」

内 容:初心者や担当者のための会計。

     会計相談も応じます。

定 員:10人(申込順)

参加費:無 料 

申込み:8月1日(金) 10時~

 





NPO・市民活動団体のための専門家相談

相談員がセンター「つどい」で、NPO法人格の取得方法や

運営方法などの相談に対応いたします。

日 時:7月13日(日) 14時~16時


     8月31日(日)14時~16時

相談員:大依 和也さん(行政書士)      

定 員/申込み:3組(申込順)事前予約が必要。

申込み: 7月開催分は 7月2日(日)~9日(日) 10時~。

      8月開催分は 8月1日(金)~24日(日) 10時~。

登録団体の方へ

 

「ニュースつどい」発送時の広報支援

 

センター「つどい」では、発送時に登録団体の

行事案内ちらし等の
同封を行っています。

 

     

市民活動団体の活動情報を、市民活動団体に

情報共有を図り、
市民活動団体全体の広報手段に

なることを目指します。  

 

 

●広報支援を依頼申込

 

毎月月初めから受付開始(なるべく早くお問合せ下さい)。


2014年7月は第4金曜日の25日に発行しますので、16日

(水)までにお願いします(原則10
日が締切として設定)。

 
また週初めが休館日の際は、休館日が明けた開館日を受付開始の日とします。

 

 

依頼申込は、申込順とし10団体としますが、郵送物の規定

の重量を超えた段階で申込受付を終了とします。

 

 

 

またニュースつどい発送日が毎月第4金曜日を

基本としています(12月のみ第3金曜日の発送)。

 

 

 

発送日が第4金曜日で20日より早い場合がありますので、

その場合は15日までを締切とさせていただきます。

 

 

●発送時の同封作業

 

 

 
一緒に発送作業を行っていただきます。

 

 

 

 
同封依頼を行う各市民活動団体から、最低1名の方に、

センター「つどい」 まで発送日にお越し下さい。

 

 

 

 

広報支援で、上記以外に、「広報媒体の内容」・「広報支援の

方法・ 協力」・
「広報の内容に記載される金額の取扱い」・

「広報先の選択」等を含めて、

 

 

詳しいお問合せは、センター「つどい」まで。


八尾市市民活動支援ネットワークセンター「つどい」

TEL 072-928-3848 FAX 072-928-3850

URL http://www.yao-tsudoi.ecnet.jp

E-mail yao-tsudoi@celery.ocn.ne.jp

開館時間 10時~21時(水曜日~金曜日)

       
10時~18時(土曜日・日曜日・祝日)


休館日  月曜日・火曜日  

 

コメント

高齢化団地、空き家… 地域課題をウェブに、市民活動も立体地図で(神奈川新聞)

2014-06-29 18:14:11 | 市民活動関連情報(地方新聞)

みなさんこんにちは
久々の市民活動のご紹介です

梅雨の季節ですが、ここ数日は晴れて暑くっておりますね。
皆様熱中症にはくれぐれもお気を付け下さい

さて今回の市民活動関連情報は、神奈川県横浜市の取組みについてです。

「高齢化、空き家、、、地域課題をウェブに、市民活動も立体地図で」

出典:神奈川新聞
リンク元:インターネット「47NEWS」(株式会社全国新聞ネット)

47newslogo_2

http://www.47news.jp/
記事を直接ご覧になりたい方は
①上記アドレスにて検索の上
②ホームページを開き、「市民活動」と入力して検索してください。
※【ご注意】
  「47NEWS」に掲載されている記事は全国の各新聞社からの記事です。
  各新聞社の都合により、告知なく掲載が取り消されている可能性がありますので予めご了承ください。


今回の取組みについては、地域の課題が多様化する中で、それを解決するために
活動している市民団体等と解決を望んでいる側どちらにも情報をわかりやすく、かつ的確に
伝えることができる非常に意義の高いものであると思います。
今後、このようなインターネットを活用した情報を発信は、増々拡大していくことと予想されます。
ぜひ一度、今回の取組みのホームページをご覧ください。
URL:http://yokohama.localgood.jp/

コメント

「ニュースつどい」Vol.118(2014年7月号)発行!

2014-06-29 17:55:33 | 「ニュースつどい」

センターつどいのスタッフ 櫻井で~す。

 

こんちはっ!


おそらく皆さんの中には、只今開催中の

ワールドカップ ブラジル大会 を見られていて

  寝不足気味の方が多いのではないでしょうか?


   残念ながら、我ら日本代表ことサムライブルー

決勝トーナメントには惜しくも進出ならずでした。

日本代表のみなさんお疲れさまと同時にありがとうございました。


4年後の
ワールドカップ ロシア大会 に向け


もうすでに突き進んでいるそうです。


そのことを聞き心強く感じ、今から楽しみですね!


またみんなで応援しましょう






そんなことを思いながら・・・・・・。

「ニュースつどい 2014年7月号」
を発行しました。



今回はニュースつどいの中に、


先日
、大阪市環境局八尾工場内グラウンドで

5月11日(日)に開催させて頂いた


アートやっちゃお!(第11回 やお市民活動まつり)


写真のダイジェスト版を掲載しておりますので


楽しんでご覧いただければとともに、


今秋にも予定しております


アートやっちゃお!
(第12回 やお市民活動まつり)


私たちと一緒に何か楽しいことをしてみませんか?

ご参加お待ちしておりま~す








「ニュースつどい」は、八尾市内で活動される

市民活動団体向けに、毎月1回発行しております。



センター「つどい」に登録されている市民活動団体には、

6月27日(金)から順次発送しています。

もうしばらくお待ちくださ~い。

 

201407_2

「ニュースつどいVol.118(2014年7月号)」(PDF版)

 

「アートやっちゃお!」(PDF版)

コメント

チャレンジキッズ-成法中学校(6/21&6/27)

2014-06-29 17:33:04 | 市民活動情報(行事案内・開催等)

Dscn8216

 こんにちは。センター「つどい」の新福です。

 今年度も成法中学校で、「チャレンジキッズ」が開催されました。

 昨年度から、「つどい」から市民活動団体を紹介し、

今年度も「マジック」を八尾マジッククラブが、

「ディスコン」を八尾市ディスコン協会が、担当しました。

(どちらも「つどい登録団体」です。)

 昨年度までは八尾小学校と安中小学校の小学生1年から6年生を

主な対象にしていましたが、今年度は「土曜スクール」として、

安中小学校3年生が6/21(土)に、八尾小学校3年生が6/28(土)と

対象が変わりました。
 


  

Dscn8200

 上の写真の2枚は、どちらもディスコンです。

 高齢者向けのスポーツとして定着していますが、

小学生も、むちゃくむちゃ、はまります。

 6/28は、八尾小学校3年生はとても元気で、

途中の休憩もなしにプレイをし、担当の

「八尾市ディスコン協会」のおじちゃん達は

へとへと

 結局15分早く切り上げて授業が終わりました。

 6/21は6名、6/28は10名が参加。
 (昨年度も同じ小学生がリピーターで参加してくれたのは、うれしかったです。)

   

  

Dscn8204

 こちらは、マジックです。

 6/21はテーブルマジックでカードマジックをひとつ覚えてもらおうと

みんなで挑戦。ちょっと3年生は難しかったのか、ちょっとだけ集中力が

切れてしました。

Sdscn8228_4


 6/28は輪ゴムを使ったマジックをみんなに覚えてもらい、最後まで

集中して授業を受けていました。

 マジックで、人に喜んでもらうことを覚えて、それがお役に立つ、

市民活動やということを、大人になって気づいてもらえたらと思っています。

 

6/21は13名、6/28は16名が参加。


 ありがとうございました。

コメント