八尾市市民活動支援ネットワークセンター「つどい」(ブログ)

大阪府八尾市の魅力ある市民活動情報をブログ形式で発信しています!
ぜひぜひご覧下さい(^_^)/

大阪東部の歴史と地域振興 ラグビーワールドカップ2019に向けて

2016-01-29 20:54:52 | 八尾市関係(行事案内)

 

こんにちわッ!
スタッフの江口です!


今回のお知らせはコチラ!
大阪東部の歴史と地域振興 ラグビーワルドカップ2019に向けて


地域の歴史を知れば発展の方向が見えてくるといったパネルディスカッションとなっております。


詳細
日にち】 2016年2月20日(
時間】 14:00~16:00(開場13:30)
場所】 大阪市立難波市民学習センター 講堂(テーブル付)
      大阪市浪速区湊町1丁目4番1号 OCATビル4階


詳しくは添付しております画像をご覧ください。

お問合せは、下記まで!

NPO法人中小企業サポート隊

Tel:072-991-6811 Email:metalic@wave.plala.or.jp

 




第5回 えんがわ寄席「辰来・好流二人会」

2016-01-28 10:09:08 | 【アーカイブス】市民活動情報(行事案内・開催等)

こんにちは 「つどい」スタッフ鞠ちゃんです。

今日は27日の水曜日、寒い~寒波もようやく去り、ほっと一息というところです。
皆さん、お風邪など体調は大丈夫でしょうか?
私は26日に「金剛山」に登ってきました。前日に雪が降ったようで、足元がフカフカでした。

第五回「えんがわ寄席」のご案内です。


会を重ねて今回で五回目。
今回は、ちょっと趣向を変えて「二人会」です。

第三回に出演していただいた、辰来さんと好流さんが各々二席ずつ口演してくれます。
ご期待ください!


第三回「えんがわ寄席」の様子はコチラから。



第31回 河内100人展~平成28年1月13日(水)~22日(金)

2016-01-20 18:33:37 | 【アーカイブス】取材記録(2012~2020年度)

こんにちは 「つどい」スタッフ鞠ちゃんです。

早いもので、もう1月も半ばを過ぎました。
「つどい」は今年もガンバリます!
ご支援の程、宜しくお願い申し上げます。

新年恒例の「河内100人展」が西武ホールで開催されました。



回を重ねて第31回を迎えた今回は、99作品が展示されています。
八尾市美術協会から51名51作品、東大阪市美術協会から48名48点が出展。

洋画が76点、日本画12点、水彩画8点、彫刻3点です。



茅葺屋根で高名な画家山田宗輔さんをはじめ、ユース美術会を主宰されている
大橋利一さん、日展初出展で入選された小林昌子さんなど、日展に入選されて
いる方の作品も展示されています。



会場では、「写楽のつどい」「高安悠画会」の方々、「大阪府高齢者大学校同窓会八尾」
の吉田さんなど、「つどい」の登録団体の方たちにもお会いしました。


東大阪市美術協会会長でもある事務局の甲村氏にお話をうかがいました。

『河内100人展に出展されている方は、それぞれ別の団体に所属されている方
が多く、いろんな流派の作品をひとつの会場で楽しむことができます。
また、年の初めに開催される美術展なので、作家さんが今年どのような作風で
いかれるのかを知ることができます。』

昨年に続き、今年も取材させていただきましたが、絵で何かを表現できるのが、
本当に羨ましいと思いました。

 


若者の発想を活かす(福島民報)

2016-01-16 10:42:53 | 【アーカイブス】市民活動関連情報(地方新聞)

新年明けましておめでとうございます
つどいスタッフの中島です

お正月はいかがお過ごしでしたでしょうか?
今年は気候にも恵まれましたね
本年もどうぞよろしくお願い致します

さて、長らくお休みしておりました、市民活動関連情報もスタート致します!
どうぞ今年もお付き合いのほど、よろしくお願い致します

今年最初の市民活動関連情報はコチラ

 
出典:福島民報
リンク元:インターネット「47NEWS」(株式会社全国新聞ネット)


記事を直接ご覧になりたい方は
①上記画像をクリック
②「47NEWS」のホームページを開き、「地域 若者」 と入力して検索してください。
※【ご注意】
 「47NEWS」に掲載されている記事は、全国各新聞社が発行する記事です。
 各新聞社の都合により、告知なく掲載が取り消される場合がありますので、予めご了承ください。

地域の社会的課題を解決する一つの方策として、若者の斬新な発想・観点を活用する事例は
全国で多くなってきています。
成功事例の多くは、高校生又は大学生が求めるもの(教育的効果や楽しさ・面白さ)を理解し、
活動の意義を見出し、それを若者の力を必要としている側(行政や企業)が提供することで
初めて成り立ちます。
しかしながら、各地においては「若者」と「若者の力を必要としている側」のミスマッチも発生しており、
若者の力を「無償の労働力」として見なし、お互いのメリットを齟齬にしている事例も存在します。
この場合、若者の立場からすると「うまく使われているだけ」、「面白くない」等の考えに行きついてしまい
継続的は活動をもとより、地域の社会的課題を解決することは難しくなります。

若者の力をうまく活用し、地域の社会的課題の解決に寄与するためには、若者が求める「モノ」を
理解・提供し、同じ目線に立って協働することが大切です。

 


植木鉢にお絵かきしよう☆【1/30開催】

2016-01-07 09:51:58 | 【アーカイブス】市民活動情報(行事案内・開催等)

新年あけましておめでとうございます!
本年もセンター「つどい」を宜しくお願い申し上げます!

では、お知らせになりまーす。
いちょうエコクラブイベント
植木鉢にお絵かきしよう!

植木鉢に絵や文字を書いて世界に1つだけの植木鉢を作ろう!

日時】2016年1月30日(土)10:00~15:00
※ちらしに掲載している日付は、誤りです。正式には上記日時となりますので
 ご注意ください。 

会場】八尾市まちなみセンター
参加費無料
定員】50名(小学生は保護者同伴)
持ち物】ポリぶくろ

-お申込み・お問合せ-
いちょうエコクラブ
TEL:072-922-7399(平日:19:00~)


詳しくは添付しております画像をご覧くださいね(^O^)/