八尾市市民活動支援ネットワークセンター「つどい」(ブログ)

大阪府八尾市の魅力ある市民活動情報をブログ形式で発信しています!
ぜひぜひご覧下さい(^_^)/

まちとつながりとハッピーの会を開催しました!

2019-01-20 14:17:02 | 「つどい」の主催行事とお知らせ

 

お久しぶりです!つどいスタッフのスーです〇

 

1ヶ月前になりますが...12月8日に開催されたハッピーの会、無事終了いたしました!

今回は、その準備~本番について書いていきたいと思います。

 

準備段階からみんなでアイデアを


今回のイベントでは、夏の準備段階から

私たち事務局(八尾市コミュニティ政策推進課、八尾市市民活動支援ネットワークセンター「つどい」)

一緒に企画や広報をしてくれたメンバーもいます

ロゴ・ホームページ・SNSページの作成、出展者集め、メイン企画のアイデア、

ミーティングへの参加などなど...みなさんそれぞれの活動もある中で、たくさん協力してくれました。

本当に感謝しています。

 

また、10月にはアリオ八尾で行われた『いきいき八尾環境フェスティバル』にて、

ペットボトルツリーに使用するペットボトルを回収。

その際に協力してくれたお客さんも、ハッピーの会に来場してくれていました

 

 

ハッピーの会当日!様子は?


 

そんなこんなで、あっという間に当日。

今回が初めてのイベントだということもあり、実は集客にはかなり不安を抱いていましたが、

始まって1時間後まではまばらだったお客さんも、お昼前にはたくさん来てくれました♪

 

●プリズムホール●

クリスマスにちなんだワークショップや、手作りクッキー、アクセサリーの販売、

マジックショ―などが行われました。


 子どもだけでなく、おとなもワークショップに夢中。 みなさんすてきな作品をつくっていました。

また、マジックショーやダンスショーもかなり盛り上がりました!

 

 

さらに、14時~はトークセッションも開催。

ファシリテーターとして近畿大学の久 隆浩教授をお招きし、

『やりたいことを実現するには』をテーマみなさんにお話していただきました。

トークセッションの内容は、別の記事で詳しくお伝えしますね!

 

 

●桜ケ丘公園

桜ケ丘公園では、消防車が大人気でした。

消防士さんになりきって、消防車に乗ってみたり、ポーズを決めていたり!

また、飲食ブースはプリズムホール内のものとは少し違い、その場でつくったナポリタン風やきそばや豚汁が

販売されていました。

豚汁はあっという間に完売してしまいました!

 

さいごに


ご来場いただきましたみなさま、またハッピーの会に関わってくださった団体さん、本当にありがとうございました。

みなさまのおかげで、だれもが楽しめるすてきなイベントを開催する事ができました。

これからも、つどいをよろしくお願いいたします◎

 

コメント

プリズムホール・かがやき 期間契約社員採用案内

2019-01-13 14:22:50 | 八尾市関係(行事案内)

公益財団法人 八尾市文化振興事業団

募集 八尾市文化会館(プリズムホール)・

八尾市生涯学習センター(かがやき)スタッフ

正規職員登用のチャンス!これまで多くの方が正規職員に登用されています!

募集人員  (1)事務職員【文化会館及び生涯学習センターの企画制作、生涯学習講座事業、
          総務などの担当職員】

       (2)技術職員【文化会館の舞台、照明、音響の技術職員】

       (3) (1)、(2)とも若干名 *適正により配属先を決定します。

採用予定日  平成31年4月1日から

        勤務開始は、4月2日(火)からとなります

 受付期間   平成31年1月18日まで
 
 
申込み・問い合わせ先  公益財団法人八尾市文化振興事業団 期間契約職員採用係
           581-0803 大阪府八尾市光町2-40 八尾市文化会館内
           電話 072-924-5112(休館、月曜が祝祭日の場合は翌平日が休館日)



 
 
 
 
 
 

 

コメント

災害救援の活動をされたい方へ「こんな支援制度をご存知ですか?」

2019-01-10 20:57:56 | 八尾市関係(行事案内)

災害救援の活動をされたい方へ
こんな支援制度をご存知ですか?

平成30年7月豪雨災害の支援に行かれる方への
車両支援(高速道路料金無料処置)があります!


こんにちは。つどいスタッフの渡邉です!!はじめまして!!


さて、今年(2018年)も、全国各地で災害が多くあった年でしたね。
大阪でも6月の大阪北部地震や、9月の台風21号など記憶に新しいところですね。


今年、ボランティアで話題になったのは、8月に山口県で2才の男の子が行方不明になり、
3日目にボランティアで捜索に来られた尾畠春夫(おばたはるお)さんが、わずか20分で
男の子を発見しましたね。

テレビで「スーパーボランティアおじさん」として話題になった尾畠さんは、
実は災害地の救援ボランティアをされていますね。

尾畠さんのような市民活動として、災害地の救援としてボランティアをされている方は、
他にもいらっしゃいます。そんな方々を支援する制度がありますので、今回ご紹介します!


今回は、広島県・岡山県・愛媛県・京都府の平成30年7月豪雨災害に係る被災地への
支援のために必要となる車両について、各高速道路を通行するにあたり、高速道路料金
無料化の措置を受けることができます。


八尾市においても、利用にあたり必要となる証明書発行のための申請受付を下記の通り行っています。

 

期 間 平成31年3月31日(日曜日)まで(愛媛県の一部は12月末まで)

場 所 広島県・岡山県・愛媛県・京都府


その他にも、対象になる車両、対象になる道路、証明書発行続き及び使用方法など
詳細は、八尾市ホームページ(下記をクリック)をご覧ください。

  
災害派遣等従事車両証明書の交付について【広島県・岡山県・愛媛県・京都府】

災害派遣等従事車両証明書の交付について【熊本県】


「八尾市ホームページ→くらし・手続き→地域安全/防災/消防→防災」でも探せます!


まだまだ、ボランティアの協力を待っている方々がおられます。。
興味のある方は、ホームページから「各府県ボランティア」で検索してみてください。

 

コメント

「つどい」新年開館のお知らせ

2019-01-04 13:30:38 | 「つどい」の主催行事とお知らせ

 明けまして、おめでとうございます!!

 業務責任者の新福です。

 旧年中は、お世話になりました。

 さて、本日4日(金)10時より21時まで開館しております。
 
 また、本日より通常開館です。6日(日)まで開館しております。

 7日(月)・8日(火)は通常通り休館です。

 本年も、よろしくお願い申し上げます。




コメント

つどいの年末年始 休館のお知らせ

2018-12-28 21:53:23 | 「つどい」の主催行事とお知らせ

つどい業務責任者の新福です。

つどいは、28日が今年最後の開館でした。

今年も一年、お世話になりました!

年始は4日金曜日10時からの開館です。

どうぞ、良いお年をお迎えくださいませ!

ありがとうございました😊

コメント