八尾市市民活動支援ネットワークセンター「つどい」(ブログ)

大阪府八尾市の魅力ある市民活動情報をブログ形式で発信しています!
ぜひぜひご覧下さい(^_^)/

まちかどプリズム~人形劇を楽しもう!~(8/28)

2014-09-11 19:34:42 | 【アーカイブス】取材記録(2012~2020年度)

Dscn9065_2

 どうも、すみません。センター「つどい」の新福です。

 遅くなりましたが、プリズムホールでは、まちかどプリズムと題して

「身近に芸術を!」ということで地域に出向いていることを

ご存知でしょうか??

 今回は、この取材に志紀コミュニティセンターまで

お得意の自転車で行って参りました

 

Dscn9076

 当日は、保育園の子ども達や地域のご家族の方々が参加され、

会場は熱気ムンムンの満席でした。

 

Dscn9088_2

 当日は人形劇を披露しました。

 披露した3団体の内、フィンガーズやクレヨンは、

「つどい登録団体」です。

 写真は、ワンダーマン1号を救出している様子で、

本当の正義について、人形劇を通じて伝えていました。


 フィンガーズによる「せいぎのみかた

ワンダーマンの巻」が発表されました。

 

Dscn9093


 プリトマトによる「ねずみのなるき」が発表されました。

 これは、ネズミができる木に実がつき始め、

餌になるネズミを待ち遠しい様子の猫の様子です。

結局は台風で飛ばされて、実がひとつになったのですが・・・

 

Dscn9115

 クレヨンによる「へびのかんごふさん」が

発表されました。


 病院に来る動物たちをお医者さんと

ヘビの看護師さんが奮闘する人形劇です。

  

Dscn9119

 ヘビの看護師さんが、ニョリョっと細長い

身体を使って一生懸命。

 子どもも楽しく見ていました。


 「まちかどプリズム」は、プリズムホールだけではなく、

八尾市内の「まちかど」で気軽に芸術文化に触れて、

興味を持ってもらう取組みです。

 主催は、八尾市と公益財団法人 八尾市文化振興事業団です。

 私達、「つどい」も、出向いて行くスタンスは同じなので、共感しながら

当日は拝見していました。

 私達も取材以外でも出向いて行きたいです。

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
出演グループの題目を追加掲載しました。 (センター「つどい」)
2014-09-12 13:28:14
出演グループの題目を追加掲載しました。
追加掲載箇所は、オレンジ色で掲載しています。
(新福)
返信する

コメントを投稿