八尾市市民活動支援ネットワークセンター「つどい」(ブログ)

大阪府八尾市の魅力ある市民活動情報をブログ形式で発信しています!
ぜひぜひご覧下さい(^_^)/

[て・と・ての無料法律相談 in 出張所」5月のご案内

2018-04-26 10:51:14 | 「つどい」の主催行事とお知らせ

こんにちは  「つどい」スタッフ鞠ちゃんです。

さぁ、春のGWがやって参ります。
皆様は、どんなご予定ですか?
「つどい」は、利用者の皆様の鞭先を考え、普段通り水曜日から日曜日まで開館です

今回は、

「NPO法人て・と・て」無料法律相談会 5月度のご案内です。



5月 2日(水)山本コミュニティセンター (担当:行政書士)
5月 9日(水)南高安コミュニティセンター(担当:弁護士)
5月16日(水)山本コミュニティセンター(担当:社会保険労務士)
5月23日(水)大正コミュニティセンター(担当:社会福祉士)

時間は、いずれも、11時30分~15時です!

 一応担当の方はおられますが、担当の方の専門以外でも
ご予約をいただければ、臨機応変にご対応いただけるようです。
 また、予約なしのご相談もOK!

法律の専門家がそろったNPO法人さんが、「八尾市と八尾市民の為に何か
力になりたい!」と始められた相談会です。

八尾市内のあちらこちらのコミュニティセンターで開催されているので、
住んでいる近くでは相談しにくいことも、他の出張所で相談もできますよ。
6月からは久宝寺コミュニティセンターで、7月からは竹渕コミュニティセンター
でも開催されます。



 

コメント

第6回 わくわくまつり 開催のお知らせ

2018-04-25 19:54:18 | 市民活動情報(行事案内・開催等)

「健康子育て支援団体すまいる」さん主催

第6回 わくわくまつり

 がGW最終日に開催されます

 

手作りの食べ物や雑貨、手作り体験もあって、

舞台でも楽しい企画がいっぱいです

無料で遊べるコーナーもあるとのこと(゜o゜)

 

出展情報はすまいるさんのfacebookに記載されています

楽しそうな展示ばかりで楽しみです・・・要チェック!!

 

ぜひご家族、お友達とお誘いあわせのうえ、プリズムホールへお越しくださいヽ(^o^)丿

 

日程:平成30年5月6日(日)

時間:午前10時~午後4時

場所:八尾市文化会館「プリズムホール」5階レセプションホール

その他:入場無料 ※販売、体験等有料ブースあり

 


 

 

わくわくまつり主催の「健康子育て支援団体すまいる」さんは、

毎週第3金曜日にかがやきひろばwithすまいる」を行っています。

 

家以外で気兼ねなく過ごせる外の場で政策遊び、自由遊び、保護者同士の交流や情報交換、

コミュニティの場として過ごす場所として過ごせます。

忙しいままさんたちの息抜きの場に、またこれから子育てする方もぜひお気軽にお越しください(*^_^*)

 

日にち:毎月第3金曜日

 (4/20,5/18,6/15,7/20,9/21,10/19,11/16,12/21,1/18,2/15,3/15)

時間:午前10時~正午

   (受付:午前9時50分~)

場所:八尾市生涯学習センター「かがやき」

   2階プレイルーム

お問い合わせ:八尾市生涯学習センター  

       TEL 072-924-3876

                    FAX 072-924-1267

健康子育て支援団体すまいる

 090-4492-9600(遠嶋)

   090-1595-5653(前田)

 

 

 

コメント

「市民活動支援基金事業助成金」のご案内

2018-04-19 17:49:25 | 助成金情報

すっかり桜も散り、新緑が芽吹く時期となりましたね

皆様いかがお過ごしでしょうか。


今回ブログを担当するのは3月から新しくつどいにお世話になることになりました、

学生スタッフの”にやた かなこ”です

 

これから八尾のことをもっともっと知っていきたいと思っていますので、

つどいにお越しの際はお気軽にお声掛けいただければ嬉しいです

どうぞよろしくお願いします!

 

挨拶はここまでにしまして、今回は助成金情報をお伝えします。

八尾市が、市内で活動している市民グループが自主的に行う「みんなのための活動(社会貢献活動)

応援するために助成金を交付することになりました。

 

1.目的 

団体の組織基盤の強化を図り、助成終了後に自立・継続・発展して事業が行える力を培ってもらうこと。

 

2.コース紹介 

*ステップアップコース

市内全域の市民が対象になりえる事業で、単独で行う新規事業や拡大・発展する事業

*つながりコース

小学校区程度の範囲を対象とした事業で、ほかの市民活動団体、

地域活動団体(校区まちづくり協議会など)、大学などと連携して行う事業

例)共同企画/他団体への出演依頼/他団体主催イベントへの参加など

 

3.助成金額 

30万円以内(審査及び助成回数により決定)

 

4.受付期間 

平成30年4月20日(金)~平成30年5月15日(火)

 

詳しくは下記の八尾市役所ホームページをご参照ください。

申込用紙は「つどい」や市役所、またホームページからダウンロードできます。

http://www.city.yao.osaka.jp/0000037667.html


ご不明点等ありましたら、つどいまでなんなりとおっしゃってください

皆様のご応募、お待ちしております!

 

コメント

居場所カフェ「えんがわホーホケキョ」がオープン

2018-04-08 14:08:36 | 市民活動情報(行事案内・開催等)

こんにちは  「つどい」スタッフ鞠ちゃんです。

春の到来とともに、桜がアッという間に散っていきました。
なんとなく慌ただしい春です!

この春、八尾市本町7丁目の光専寺さんの境内に、地域の居場所カフェとして、

『えんがわ ホーホケキョ が4月からオープンしました。



光専寺さんから、境内の空いているスペースを地域の人達や市民活動をしている方たちに
有効活用してほしいと、八尾市役所に申し出があったそうです。

昨年3月まで八尾市沢の川商店街で、ふれあいサロン「えんがわ」を運営していた
NPO法人やお市民活動ネットワークが、実績をもとに喫茶・ランチも楽しめる
「地域の居場所」
として『えんがわホーホケキョ』を開催することになりました。

なんで?「ホーホケキョ」
実は
昔、八つの尾っぽの鶯が飛んできたと言い伝えのある場所なので、「八尾」の地名になったという
由来が伝えられています。八尾の地名になった由来は、色々あるんですけれどね・・・。

今回は、それに加えて、光専寺のご住職のお名前が「鴬地(おうち)」さん。
偶然でしょうか?



4月のはじめ、「花祭り」の開催と重なり、お寺の玄関にもお釈迦様と甘茶が
飾りつけられていました。
子どもの頃には、よく近くのお寺で甘茶をお釈迦様にかけた思い出があります。
今でも、行事として受け継がれているんだと懐かしく、甘茶をかけさせていただきました。


2階は座敷で、畳に座ってもよし、椅子に座ってもよし、それぞれ好みの姿勢で
ゆっくりくつろげるようになっています。


コーヒーなどの飲料は、100円均一。
お昼のランチは、400円から。カレーや日替わりのメニューが用意されています。

高齢者の方だけでなく、子ども達も楽しく憩える地域の居場所として、
気軽に集える場所になるようにと、ボランティアさんたちも
がんばっておられます。

駅からも近いし、お買い物のついででも、チョット寄ってみませんか?
雰囲気が気に入れば、お友達にもお声を掛けて下さいね。






コメント

八尾の音楽といえば…? ~音楽から見える八尾の魅力①~

2018-04-06 21:00:39 | 八尾市関係(行事案内)

こんにちは!つどい学生スタッフの山﨑です

 

さて、みなさんは「八尾の“音楽”といえば?」と聞いてどんなものを思い浮かべますか?

 

近鉄八尾駅の近くのプリズムホール?八尾市の人なら毎年夏になると聴く河内音頭?

それとも歌手の天童よしみさんでしょうか?

 

実は八尾市のために作られた吹奏楽の曲があるのを、みなさんはご存じでしょうか?

その名も宮川彬良さん作曲の「吹奏情話,八尾」

 

この「吹奏情話,八尾」という曲の魅力を伝えたい!この曲の知名度をあげたい!!という、この曲の演奏経験もある私、つどい学生スタッフ山﨑の思いから、当ブログにて「吹奏情話,八尾」の紹介記事を掲載していきます。

吹奏楽経験者も、そうでない方も、八尾市に住んでいる人は必見の内容となっております

 

アップでき次第こちらにリンクをはりますので、ぜひ順番にご覧ください↓↓↓

・「吹奏情話,八尾」って、なに? ~音楽から見える八尾の魅力②~ 

・吹奏楽と八尾?「吹奏情話,八尾」に込められた想い ~音楽から見える八尾の魅力③~ 

・宮川彬良&Shionと「吹奏情話,八尾」を演奏しよう!プロジェクト ~音楽から見える八尾の魅力④~

 

 

そして来る4月29日(土)に、プリズムホールにて宮川彬良さんとオオサカ・シオン・ウインド・オーケストラで作る「ブラス・ファンタスティック! in八尾ォォオ!!!」という演奏会があります!

そこでなんと!!

この「吹奏情話 八尾」を、作曲者の宮川彬良さん指揮で初めて八尾で演奏されます!!

しかもこの演奏ではShionのメンバーにプラスして、事前応募のあった一般プレイヤーも参加!

まさにその日だけのスペシャルメンバーで演奏されます


 八尾市制施行70周年・八尾市文化会館開館30周年記念事業

宮川彬良&Shion ブラスファンタスティック! in八尾ォォオ!!!

開催日

平成30(2018)年 4月29日(日)

時間

15:00開演 (14:15開場)

17:00終演予定

会場

プリズムホール(八尾市文化会館)

出演

指揮:宮川彬良

吹奏楽:オオサカ・シオン・ウインド・オーケストラ

入場料 *全席指定・税込*

一般:3,000円  障がいのある方とその介添えの方(1名様まで):2,400円

フレッシュシート25:2,000円<25歳以下>  フレッシュシート18:1,500円<18歳以下>

※フレッシュシート25、18は当日増しなし。それ以外は当日500円増し

※一般以外のチケットを購入の際には証明書(学生証・健康保険証・障がい者手帳等)の要提示

※就学前のお子様のご入場はご遠慮ください。

 

当日は来場された方も一緒に演奏できる「マツケンサンバⅡ」も演奏予定

プログラム、チケット購入方法、「マツケンサンバⅡ」の楽譜など、詳細はこちらをご覧ください。

みなさんと一緒に演奏会を作り上げましょう


 次回のブログは4月13日(金)に掲載予定です。お楽しみに! 

コメント