八尾市市民活動支援ネットワークセンター「つどい」(ブログ)

大阪府八尾市の魅力ある市民活動情報をブログ形式で発信しています!
ぜひぜひご覧下さい(^_^)/

被災地にお届けした寄せ書き【門脇さんのエピソード】

2024-03-02 14:36:55 | 災害救援・災害復興

 みなさん、こんにちは。
 つどい業務責任者の新福(しんぷく)です。

 いつも「つどい井戸端会議」に参加される門脇さんから、被災地へ寄せ書きをお送りしたエピソードをお伝えさせていただきます。


 門脇さんって、どんなお方? 

 門脇さんは、つどい登録団体「高安ドッジボールクラブ」や「在宅傾聴ボランティア・ボランやお❝わかば❞」に携わっておられる方です。
 門脇さんは、コロナ禍になった時に、仕事のノウハウやつながりを活かして、入手が困難だったマスクの手配をされました。
 社会や人のお役に立ちたい思いをお持ちの方です。



 能登半島ともつながりがある門脇さん

 今年元日に襲った今回の地震とは別に、昨年にも能登半島に地震が襲いました。
 門脇さんは被災地に支援に行かれた際に現地の方とつながりました。
 今回の地震でも何か支援が出来ないか、門脇さんは模索をされておられました。

 「つどい」にも、何か支援が出来ないか相談をいただきました。
 後日(1/21)、門脇さんは新聞記事で避難所になっている学校に寄せ書きを掲示され、涙を流す方もおられることを知ります。
 新聞を読まれた門脇さんは、現地の方々の支援になるならば、寄せ書きをお送りできないかと思いつかれました。
 でも、物資やインフラ、救援を求めている中で、寄せ書きは何の支援になるのかと、当初、門脇さんは躊躇されたようです。
 

 現地の方に尋ねて心が動く! 

 声を聴かせてもらおうと門脇さんは、昨年に被災地支援でつながった現地の方に尋ねられました。

 すると、このように応えてくれました。

 「お声がけは本当に心強い。一番の支援はお声がけだと思っている。」

 門脇さんは、寄せ書きをしようと動き出しました。



 出来ることから始めた寄せ書き 

 「つどい」にもお声がけをいただき、「つどい」を含めて「つどい登録団体」の数名の方に寄せ書きをしていただきました。
 (先ほどご紹介した「高安ドッジボールクラブ」や「在宅傾聴ボランティア・ボランやお❝わかば❞」の方も有志で書かれた方もいます。)

 2月4日に寄せ書きをまとめられ、被災地でつながった現地の方にLINEで寄せ書きの画像をお送りされました。
 (インフラが復旧していないため郵送は難しかったため、LINEを活用されました。)
 
 

 現地の方からいただいたコメントです。
 「励ましが力になり、泣きながら見た。」
 「寄り添っていただいていると思うだけで安心した。」

 「必ず復興します。」

 何かジーンと来ますね。



 門脇さんからの添え書き(過疎地域の深刻さ) 
 
 今回は能登半島地震の被災者へのエールとして、寄せ書きについてお届けいたしました。

 門脇さんは、もうひとつ、話題に出されたことがありました。
 それは全国の過疎地域(=限界集落)向けへのメッセージも募りたい思いでした。

 門脇さんからのコメント
 こう言う働きかけが能登半島地震のみならず、全国の困っている人達に届く事は、地元の人を大変勇気づけ、生きる力になるかと思います。

 寄せ書きを書いて下さった皆さんからのメッセージは、心の底から復興を待ち望んでおられ、かつ被災者に少しでも寄り添い支援できればと言う心の表れです。
 こう言うメッセージが全国から被災者等に届けば、どれほど心の支えになるでしょうか。
 私も何かできる事があれば、一緒にできればと思います。

 私事ですが、去年7月にこの能登・珠洲市に27~28年ぶりに訪れた時に感じたのは、随分と町や村が衰退しているなと。
 約30年前と比べると人口は約40%減って、鉄道(JR)は当に廃線となり、ビーチも市のスポーツ施設や名所旧跡もすっかり錆びれ、ヒト・モノが日に日に無くなってきて・・・・・
 ただ、いまだに残っているのは昔と変わらない素晴しい自然そのものでした。
 その自然や港も地震でずさんな姿に・・・・・・目を伏せたくなるような光景です。


 ロードバイク🚲で半日ほど走ったので、登り下り・山の中、海岸線、細い道・広い道と、自動車🚙では感じる事が出来ない事を、肌で感じられました。
 30数年に数回出場した「珠洲トライアスロン大会」の同コースもロードバイク🚲で走ったので、あちこちの場所が蘇って来ました。

 現地で知り合った方や家族の方は、皆何とか地元を盛り上げようと頑張っていたのに、この地震は青天霹靂の出来事でした。
 彼らの家族だけでなく、被災者の皆さんにどうにかしてサポートしてあげたいですね。
 色んな案を出し合い、それを実行・実践して行く事が、現在、何不自由もなく暮らせている我々がすべきことではないかと思います。

 

 おわりに 
 
 以上が、今回のエピソードでした。
 みなさま、遠方からですが、忘れずに、寄り添わせていただいていることが、この寄せ書きや現地の方のコメントで、我々、ひとりひとりが気付かせていただければ嬉しいです。
 また昨年、ウクライナ支援で細やかな活動をさせていただいたことを思い出しました。
 ご寄附いただいた時は、日本もまだまだ捨てたもんや無いなと思わせていただきました。
 
 3年振りの開催「創作舞踊 翔の会」【ウクライナ支援避難所建設費用の寄附】
 
 最後までご覧いただき、ありがとうございました(*^▽^*)


【令和6年能登半島地震復興支援】1/27(土)ぶらりまち歩きしませんか??

2024-01-13 16:37:15 | 災害救援・災害復興

 

みなさん!

お久しぶりです

つどいスタッフのこばやしです

 

 

いきなりですが

 

1/27(土)10時~12時

 

ご予定はお決まりですか??

 

さきほど、

つどい登録団体「特定非営利活動法人 八尾市観光ボランティアガイドの会」

の方からこんなお誘いがありましたよ~!📢

 

\\ぶらりまち歩き 緊急企画//

 

定期的に行われているこちらの企画ですが

今回は1月1日に発生した「令和6年能登半島地震」の復興支援として

行われるとのことです。

 

ボランティアガイドの会、総動員で取り組まれるこちらの義援金協力企画

震災から2週間弱がたった今でも余震が続く被災地に

何か出来る事を探しているが何からすればいいか分からないという方から

まだ初詣に行ってないという方まで

この機会に是非ご参加ください✨

申込は不要です◎

 

また、今回主催された「特定非営利活動法人八尾市観光ボランティアガイドの会」

についてはこちら👇👇👇からご覧ください👀

NPO法人 八尾市観光ボランティアガイドの会


能登半島地震について【情報収集先のご紹介】

2024-01-04 11:45:37 | 災害救援・災害復興

みなさま、新年、明けましておめでとうございます。

元日に発生しました能登半島地震では、亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。
被災された皆様には心からお見舞い申し上げます。

つどい業務責任者の新福(しんぷく)です。

「つどい」は本日より開館いたしました。
本年も「つどい」をよろしくお願い申し上げます。

さて、つどいスタッフが募金先等のご紹介を掲載させていただきました。

被災された皆様や支援されたい皆様、そのような方々に情報提供したい皆様へ、
何をしたら良いか、何を調べたら良いか、誰に何を正確に伝えたら良いか、見つけにくく、わかりにくいです。

特に私の様な被災経験のない人間にはわかりません。
さらに現在、被災されておられる方は大混乱され、今日の生活、明日の生活で大変かと存じます。

またデマや誤った情報、誤った支援で二次災害にならないようにしないといけないですね。
そのために、情報を持っておられる方のポータルサイトや取組みを、ここにご紹介いたします。

こちらでは、大阪ボランティア協会の早瀬昇氏がご紹介されています、
次のサイトについて情報提供致します。


令和6年能登半島地震_支援者基礎情報 Ver.1.4.11

早瀬昇氏の紹介記事の文面を引用いたします。
神戸市社協の長谷部 治さんが、情報のとりまとめサイトを作られました。


令和6年能登半島地震_支援者基礎情報 Ver.1.4.11






 スマホでも閲覧できるようになっております。
 
 収集できる情報の一例 

 コンテンツの中に、「令和6年能登半島地震 被災地支援のための天気サイト」では、
「被災地周辺の状況」をクリックすると、「現地からの生の声 被害の状況」がコメントや画像を
閲覧することができます。




 輪島市・珠洲(すず)市・七尾(ななお)市の被害は甚大です。


 コンテンツ「避難所生活に関する情報」には様々な情報が掲載されています。
 同じく他のコンテンツも様々な情報があり、私も全ては読んでいません。
 必ず必要な方に必要な情報がみっちりとお届けできるサイトだとわかりました。

 


令和6年能登半島地震 企業・団体からの民間支援事務局

 こちらも大阪ボランティア協会の早瀬昇氏の紹介記事の文面を、引き続き引用いたします。

 谷内博史さんの発信をシェア。
 ここで大切なのは、企業・団体向けの依頼であって、個人からの物品寄贈は受け付けておられないということ。
個人からの物品寄贈では仕分けの負担が被災地に大きな負担を生んでしまいがちです。
 一方、元々、小分けされ、もちろん製品ごとの仕分けがされている企業からの物品寄贈が望まれるわけです
(かつて、松岡紀雄さんに教そわったことですが、アメリカで「救援物資は被災地を襲う第二の災害」という言葉があるとのことです)。
 私たち個々人は、まずは寄付(義援金か活動支援金)、そして現地の受け入れ態勢が整ったらボランティアとして、被災された方々を応援することが大切だと思います。


 谷内博史さんの投稿文
 七尾市内の市民有志で救援物資提供者と避難所ニーズを繋げる活動を開始しました。
個人の方からのご寄贈は受け付けていませんが、企業や団体などある程度まとまったロット数で救援物資を届けてくださるところを受け付けます。
1/3日現在で避難所のニーズ把握をして統括担当者との連絡がつけられる七尾市内の民間有志グループで情報共有してマッチングできる場合は送り先などをご返信する仕組みです。
現在は七尾市内のみの対応ですが、今後、順次、七尾市以北のマッチングにもチャレンジしていきます。
全てのご提供希望に添えるかは状況次第ですが、ご協力いただければこんなに心強い応援はありません。
フォームのリンクはコメント欄からお願いいたします。

 ※谷内博史氏は、金沢市市民活動サポートセンターにお勤めの方です。
  金沢市市民活動サポートセンターは、地震に伴い、施設の安全確認とその対応のため、当面の間休所しています。







 必要な方に提供できる情報先としてお役に立っていただきましたら、とても有難いです。

 最後まで、ご覧いただき、ありがとうございました。


能登半島地震について【募金先等のご紹介】

2024-01-04 11:35:38 | 災害救援・災害復興

あけましておめでとうございます

つどいスタッフの武田です!

 

元日から能登半島で大きな地震がありました。

いまだ被害の全容が掴めない状態ではありますが、

震源地から離れた私たちにも出来ることはあるはず…と思い、

現在公開されている募金先を一覧でまとめました。

 

地震発生から日も浅く、公開されている募金先は多くありませんが

皆さまの情報収集の一助になれば幸いです。


 

石川県

 令和6年能登半島地震に係る災害義援金の受付について

 

コンビニ各社

令和6年能登半島地震被害への募金実施のご案内 | セブン&アイ・ホールディングス

「令和6年能登半島地震災害支援募金」の受付開始について|ローソン公式サイト

令和6年能登半島地震災害に伴う 店頭支援金募金受付のお知らせ|ファミリーマート

 

その他

被災地支援活動 | NTTドコモ

【寄付募集】令和6年能登半島地震の支援金の募集について | 赤い羽根共同募金

令和6年能登半島地震への緊急支援 被災された方々に必要な支援を届ける (JVOAD) - Yahoo!ネット募金

 


募金先の情報ではありませんが

下記、石川県の防災情報が掲載されているSNSアカウントやホームページです。

こちらも併せてご活用ください。

石川県防災ポータル

石川県防災@Bousai_ishikawa【石川県危機管理監室の公式アカウント】