八尾市市民活動支援ネットワークセンター「つどい」(ブログ)

大阪府八尾市の魅力ある市民活動情報をブログ形式で発信しています!
ぜひぜひご覧下さい(^_^)/

6月20日まで貸館(部屋利用・設備利用)の休止が延長! 引き続き、6月2日からも来館と相談は対応中!

2021-06-02 15:01:03 | 市民活動情報(行事案内・開催等)

 センター「つどい」の新福です。

 4月23日(金)に国から「緊急事態宣言」が発出されていましたが、期間が再延長されました。

 つきましては、6月20日(日)まで、引き続き、「つどい」での貸館利用(部屋利用・設備利用)が出来ません。

 また、来館及び相談は、引き続き対応をしています。
(来館の際は、インターフォンを押してくださいませ。)

 ご来館は、開館中の水曜日~日曜日の10:00~18:00になります。
 (上記の曜日が祝日の際も、開館時間は同様)
 (月曜日・火曜日は、これまで通り休館)

 上記に関する問合せは、「つどい」までご連絡くださいませ。
  ・開館中の来館(10時~18時まで)
  ・お電話:072-928-3848
  ・電子メール:yao-tsudoi@celery.ocn.ne.jp

(新型コロナウイルス感染の状況により期間が変更される場合があります。)

 ご理解・ご協力の程、よろしくお願いいたします。


 八尾市公共施設の休館については、下記URLをご覧くださいませ。
 (つどいは、2日からも引き続き、来館と相談は対応しています。)

 https://www.city.yao.osaka.jp/0000049930.html

コメント

【6月27日開催予定!】八尾ねこの会さくら 譲渡会

2021-05-06 11:36:37 | 市民活動情報(行事案内・開催等)

こんにちは

つどいスタッフのなおみです!今日はいいお天気ですね

今回のブログでは、【八尾ねこの会さくら】さんの譲渡会イベントについてご案内致します!

 

▼6月の譲渡会について


 6月27日(日)開催

※予約制にて開催予定です。

※状況により中止となる場合がございます。

※ご来場を希望の方は、八尾ねこの会さくらHPに記載の、代表者連絡先まで
 ご連絡いただきますようよろしくお願い致します。

 

▼5月譲渡会中止について


もう一点、5月の譲渡会についてお知らせです。

 

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、5月の譲渡会は中止となります。

お間違えの無いようにお気を付けください

 

6月の譲渡会へ来場を希望される方や、その他八尾ねこの会さくらさんの情報をお求めの方は、

以下のURLから詳細をご覧いただけます。

過去の譲渡会の様子や、ねこの飼い方なども記載されているので

ぜひご一読いただけたらと思います

 

▼詳細はこちらから


八尾ねこの会さくらHP

https://yaonekonokai.web.fc2.com/

 

無事、譲渡会が開催され、ねこちゃんたちが
優しい素敵な家族と出会えることをお祈りしております

コメント

4/16 「八尾山の会」の会議をのぞかせてもらいました☺

2021-04-18 14:26:51 | 市民活動情報(行事案内・開催等)

お久しぶりなつどいスタッフのこばやしです

今回は4/16(金)に行われた

つどい登録団体「八尾山の会」の定例ミーティングに

おじゃましてきたのでその様子をお伝えします

 


八尾山の会」って??

八尾山の会は1965年に設立され、2019年に55周年を迎えられたベテラン市民活動団体✨

毎月2回の会山行で登山ライフを楽しむに留まらず、高安山清掃登山(6月)や八尾障害者ハイキング(11月)の市民行事の開催、毎月第三土曜日は知的障害者へのボランティア活動として、らくらく登山道(東大阪市)でウォーキング支援もされています。

※「八尾山の会」団体Webより一部抜粋

 

つどいには今回のような定期ミーティングや会報の作成でよく利用されていますね!

 


 

定期ミーティングの様子

始めは、今月の活動報告からスタート!

今月はすでに3回も登られていたようですΣ(・□・;)

 

登り慣れた山の知らなかったルートを地元の方に教えてもらって新鮮でした!

あの山は山菜がたっくさん!!! 最高だったよ~~♪

桜も素敵だったけどいわゆる雑草がまた良いね!高安山に再感動したなぁ

 

みなさんそれぞれに感じたこと、わくわくしたことを伝えあっていました!

聞いてるこっちまでわくわくでした😀

 

先月(3月)のウォーキング支援についても話題は広がり、

支援を行っている作業所の方について👇

 

対象者の‟普段”を知らない分、わからないことがあるから

関わり方や支援方法の難しさは感じる…。けどおもしろいよね!

 

といった様に、とてもポジティブな報告があふれていました


 

その後は今年度の様々な計画を皆さんでねりねり…......( ̄▽ ̄)

 

「今度クリーンハイクする山はごみが本当に多いから集めたごみを回収係が必要になるよ!」

「一般参加の人たちも含めて三密を避けて、『安全に登る』ためには??」

 

「この山は夏に登ると、虫がえげつないんだよね~(-_-;)」

「でも久しぶりにあの景色をこの時期に見たいしなぁ~」

「そうなのよね~~ Yさんどう思う?」

「せやったらここは?」

「おー!!確かに!調べてみるわ!」

 

みなさん色んな山の魅力を知っておられて、私は目が点状態に。。。笑

年間予定を見せてもらいましたが、みなさんにはあの漢字達が

素敵な風景や美味しい食べ物に見えていると思うと感服です...いいな~~✨

 

「全員」が同じ方向を向いて、「全員」でより安全により楽しめるように

みんなで考えて話し合う

そんな暖かい雰囲気でとても素敵なミーティングでした


 

始めてミーティングの様子を見させていただきましたが、

八尾山の会」全員のアクティブさ、ポジティブさには本当にびっくりで、

「好きなことを共有できる仲間」感が本当に素敵でした!

 

下記リンクにて「八尾山の会」のホームページをご紹介しています!

今までの山行記録が2016年から掲載されているのでそちらも是非読んで

八尾山の会」を知ってみてくださいね♪

八尾山の会

八尾山の会 yaoyamanokai 山行報告

yaoyama

 

 

八尾山の会」のみなさん、取材へのご協力ありがとうございました!

 

 

 

 

コメント

八尾ねこの会 さくらさんの会議へ取材にいってきました!

2021-04-17 12:17:56 | 市民活動情報(行事案内・開催等)

こんにちは!新人スタッフのなおみです

『八尾ねこの会 さくら』さんの会議へ取材に行ってまいりました!

 

はじめの議題は、4月4日に開催された「おまつりフェア」についてです。

今回のイベントも大盛況

子どもたちにも安全に楽しんでもらえるよう、

ボールすくいの代わりにお菓子釣りのブースを作ったりと、

工夫を凝らしたイベントを開催しました

 

詳しい当日の様子は、イベントに参加したつどいスタッフが

ブログに残しておりますので、またご覧いただけたらと思います

 


続いて、猫の譲渡会について話し合われました。

大阪府の新型コロナウイルス感染者数が3日連続で1000人を超えており、

次々と過去最多を上回っていることから、譲渡会開催の是非について議論が行われました。

 

5月には赤ちゃんねこもいるかもしれない…

保護者さんの負担を軽くしてあげたい…

そんな想いから、対策を凝らしたうえで開催したい!

けれどもし自分が感染して何かあったら、ねこの保護も譲渡会もできなくなる…

クラスターが発生してしまえば保護者さん、さくら、そして何よりねこたちを守れない…

開催したいけど今は…

 

どちらの意見も、ねこや保護者さんのことを考えた熱い想いのこもったものでした。

だれもが不安を抱えている今、だれもが頭を悩ませている今、この議題は一つの終着点へ。

 

『ねこのためには開催したい。

    …けど人間のためには開催はできない。』

 

4月25日(日)に開催を予定していた譲渡会、そして5月の譲渡会は中止となりました。

6月の譲渡会開催は様子を見ながらの判断となります。

 

開催中止は残念ですが、みなさんの想いのためにも、ねこのためにも今は耐える時なのだと思います。

 

開催できない間は、八尾ねこの会 さくらさんのブログにて、

とってもかわいいねこさんたちをご紹介してくださいます!

いつかまた譲渡会が行える日まで、元気なねこの様子を眺めつつ楽しみに待ちましょう

 


▼八尾ねこの会さくら HP▼

https://yaonekonokai.web.fc2.com/

 

コメント

【5月30日(日)開催!出演・出店募集】ヒロ・クロンドールバレエ主催、mondoフェスタが開催されます!

2021-04-16 15:13:21 | 市民活動情報(行事案内・開催等)

こんにちは
新人スタッフのなおみです!

今回は、mondoフェスタの開催と出演者・出展者さんの募集についてご案内致しますー!

 

 

 

概要


プロを目指す方から美容や健康・趣味で踊る方まで、

多くの方がバレエのレッスンを受けることができる、ヒロ・クロンドールバレエが主催

野外ステージでは、ダンスや演奏が行われ、

各ブースでは、飲食だけでなく手作りアクセサリーや衣類の販売体験コーナーも

 

 

日時


2021年5月30日(日)11:00~16:00

雨天の場合:延期

 

出演者・出店者募集中!

詳しくは、こちらからお問合せください

 


★mondoフェスタお問合せ先★

〒581-0012

大阪府八尾市小阪合町1-3-7 カサブランカ松田2階

TEL:072-974-9299

Mail:hirokuroballet@gmail.com

ヒロ・クロンドールバレエ 本部

※メールでのお問い合わせの際は件名に『mondoフェスタ』と記載ください。


 

ステージでのパフォーマンスの中に、クラシックバレエがあったり

ミスコンテストやミセスコンテスト受賞者のランウェイがあったりと、

主催のヒロ・クロンドールバレエさんらしい豪華なイベントですね

 

バレエをはじめてみようかな~って方にも、気分転換にイベントにいってみたいな~って方にも

またとないチャンスではないでしょうか! ご参加、出演・出店をお待ちしております

 

コメント