八尾市市民活動支援ネットワークセンター「つどい」(ブログ)

大阪府八尾市の魅力ある市民活動情報をブログ形式で発信しています!
ぜひぜひご覧下さい(^_^)/

アドプト・ロードの清掃活動~株式会社八光殿~【取材報告】

2015-05-31 13:46:38 | スタッフのひとりごと

こんにちは 「つどい」スタッフ鞠ちゃんです。

5/28(木)、株式会社八光殿さんが、地域貢献の一つとして月1回28日に行っておられる
「アドプトロード活動」を取材しました。

「アドプトロード活動」とは、市民グループや企業が賛同し、道路の一定区間の清掃や
美化活動を継続的に行う事をいいます。
アドプトロードは、申請を行う事により大阪府の各土木事務所より認定を受けます。

 八光殿さんでは、八尾市・大東市・東大阪市の各事業所でアドプトロードの認定をうけて、
毎月1回スタッフさん一同で道路の清掃を行っておられます。
 八尾事業所では、アドプトロード本町(近鉄八尾停車場線・八尾停車場線)
認定を受けています。




5月28日、日差しが少し柔らかくなった午後4時に八光殿本社に参加スタッフが集結しました。
参加は、
自主的にスタッフさんが参加。
出発前の記念撮影です。


本社前からJR八尾駅方面と、近鉄八尾駅方面の2つに分かれて出発です。
オレンジのベストが頼もしい!
私は、今年の新入社員さん3名をはじめ担当の方たちとともに、JR八尾駅方面に向かいました。



活動を始められた当時は、府道のみの清掃活動でしたが、曙川にある「八尾市土木管理事務所」
から要望があり、
八尾の市道も清掃範囲に加えられたそうです。




八尾市役所前から、近鉄八尾駅周辺は、路上喫煙禁止区域になっていますが、
JR八尾駅方面は
そうではないので、吸い殻がいっぱい!



道路沿いの植え込みの中にも、ごみが隠れるように捨てられていました。
捨てちゃダメって書いてあるんだけれど




今年、新入社員は5名。今年1年間は研修期間だそうです。
葬祭という専門的な知識が要求されるお仕事です。
同行させてもらってお話をうかがっていると、ほんわかとした会社の雰囲気が
なんとなく伝わってくるような。
親睦会も結構あるようで
がんばれ!新入社員




本日の収穫です。これはまだ、少ない方だそうです。傘もありました。


多い時は、上のカート一杯では、入りきらないそうです。
市民の皆さん!お家の中だけが住居ではありませんぞ!
住んでいる地域、市もあなたの住居です。

今回の清掃中も、沿道のお店から「お疲れ様」、「たいへんやね」と声を
かけてくださる方もありました。

すこしでも、「皆さんに声をかけてもらったり、知ってもらえればうれしい」そうです。

株式会社八光殿さんは、アドプトロード活動以外にも、毎朝の事業所・会館周辺の
清掃活動を行っておられます。
これからも、継続的に地域美化活動をはじめ、地域貢献に力を入れていきたいと考えているそうです。


八光殿本社からJR八尾駅まで、往復2km、1時間半の工程でした。
ハサミでゴミを拾ったりするときには腰をかがめる動作になり

若い人でも結構きついそうです。
お疲れ様でした

 ※ 今回、企業の社会貢献活動と市民活動がつながればと思い、急きょ取材を行いました。
   企業の社会貢献活動というカテゴリーがないため、今回のカテゴリーは「スタッフのひとりごと」で扱っています。



コメント

教育研究フォーラム 豊かなお産から子育て【ご案内】

2015-05-31 13:02:42 | 市民活動情報(行事案内・開催等)

 センター「つどい」の新です。ご案内が来ましたので、お知らせいたします。

 「いのちの誕生からお産、子育て」と老若男女全ての方を対象に開催。

 「原点の命」、感謝を深める機会にご参加ください。

 日時:6月6日(土)13:30~16:00(13:00開場)

 場所:大阪市中央公会堂(大阪市北区中之島1丁目1番27号)

 テーマ:豊かなお産から子育て

 参加費:1,000円
 

 お問合せ
  主催:一般社団法人 倫理研究所
  TEL:090-3353-1814
  事前に申し込みください。

※一般社団法人 倫理研究所の会員は、倫理運動に参加
  する意志のある個人と法人によって構成されており、
  個人会員の組織を「家庭倫理の会」と称します。

※このご案内は、センター「つどい」の登録団体である

   「家庭倫理の会 中河内」からの情報提供により掲載いたしました。


コメント

農園にふれよう【6/27開催案内】

2015-05-31 10:56:24 | 「つどい」の主催行事とお知らせ

こんにちわーッ
スタッフの田口ですよー\(^o^)/

今回のお知らせはコチラ!
NPO交流会 農園にふれよう

NPO法人河内農業福祉普及会就農支援を行っている農園を見学し、
小松菜収穫体験等から食育エコについて考えようという企画になってます!

とき:6月27日(土) 10時30分~(正午解散予定・雨天決行)
場所: 田邊農園
定員:20名
参加費:1家族につき100円(実費)
持ち物:ハサミ(小松菜収穫体験のため)
※【お願い】:お車での来場はご遠慮ください。

問合せ・申込み
主催:八尾市市民活動支援ネットワークセンター「つどい」
TEL:072-928-3848

コメント

重度訪問介護従業者養成研修【受講案内】

2015-05-31 10:51:47 | 市民活動情報(行事案内・開催等)

こんにちわーッ
スタッフの田口でーす(^^)/

ますます暑くなってきましたね~
インドでは50度近くまで上がったみたいですね。
考えるとゾッとします。。。(@_@;)

ではではご案内になりまーす
初心者向け 重度訪問介護従業者養成研修 (基礎・追加過程) 受講案内






<受付期間>
2015年4月1日~6月11日郵送のみ受付

<研修日程>
講義・実技演習:7月11日・12日・18日・19日・26日
全日程(5日間)

研修会場
八尾市文化会館(プリズムホール)
および、自立生活センターやお事務所

受講料
20,000円
 ※受講の際の交通費・昼食費・実技演習・実習における経費は各自ご負担ください。

お問い合わせ先
特定非営利活動法人 自立生活センターやお
〒581-0868 八尾市西山本町2-10-11-104
電話:072-998-7979
FAX:072-998-9979

詳しくは添付しております画像をご覧ください♪
「つどい」にて配架もしております(^^)/

コメント

生活困難 支え合い解決 中信の有志、「福祉バンク」設立準備(信濃毎日新聞)

2015-05-31 10:21:45 | 市民活動関連情報(地方新聞)

みなさんこんちには
つどいスタッフの中島です

5月も最後の日になりました
月日はほんとに早いもので、あと30日立てば1年の折り返しでございます
わたくしも頑張って参ります

さて、今回の市民活動関連情報は、中信地方での取組みについてです。

 

出典:信濃毎日新聞
リンク元:インターネット「47NEWS」(株式会社全国新聞ネット)

 
記事を直接ご覧になりた方は
①上記画像をクリック
②「47NEWS」のホームページを開き、「市民活動」を入力して検索して下さい。
※【ご注意】
 「47NEWS」に掲載されている記事は、全国新聞社からの記事です。
 各新聞社の都合により、告知なく掲載が取り消される場合がありますので
 予めご承知置きください。

地域内で「ひと」と「ひと」が支える場を市民の立場から設立する今回の取組みは非常に
大切なことです。
また、今回の取組みのように包括的な支援を展開する仕組みづくりを構築していく流れは
多様な分野で活動している市民活動団体、NPO等の連携を促す点においても寄与できます。
 

コメント