八尾市市民活動支援ネットワークセンター「つどい」(ブログ)

大阪府八尾市の魅力ある市民活動情報をブログ形式で発信しています!
ぜひぜひご覧下さい(^_^)/

貸館(部屋利用・設備利用)を再開します!

2021-06-19 13:43:29 | 「つどい」の主催行事とお知らせ

 つどい業務責任者の新福です。

 4月23日(金)から発出された「緊急事態宣言」が、6月20日(日)で解除になります。
 また「まん延防止等重点措置」の適用が決定されました。

 解除に伴い、6月23日(水)~7月11日(日)まで、「まん延防止等重点措置」
の適用期間ではありますが、「つどい」は、下記の通りに変更します。


【変更・再開します】:貸館(部屋利用・設備利用)の利用が出来ます。
   会議室といった部屋利用、印刷機の使用といった設備利用が出来ます。
   引き続き、ご予約の上、三密対策を行ったうえで、ご利用をお願いいたします。

   来館及び相談は、引き続き対応しております。
    (来館の際は、インターフォンを押してくださいませ。)


【変更なし】:「つどい」の開館
    4月から開館時間が、水曜日~日曜日まで、
   10:00~18:00に変更はありません。
   (上記の曜日が祝日の際も、開館時間は同様)
    ※ 月曜日・火曜日は、これまで通り休館。


 
 上記に関する問合せは、「つどい」までご連絡くださいませ。
  ・開館中の来館(10時~18時まで)
  ・お電話:072-928-3848
    ※月曜日・火曜日は休館。
  ・電子メール:yao-tsudoi@celery.ocn.ne.jp


【参考】:八尾市の公共施設の再開について
  ・解除に伴い、八尾市の公共施設の再開が発表されました。
  ・詳細は、八尾市のホームページをご覧ください。

  市公共施設の開館について
  https://www.city.yao.osaka.jp/0000049930.html


  ご理解・ご協力の程、よろしくお願いいたします。
  (新型コロナウイルス感染状況により変更される場合があります。)

コメント

5月の取材記録ポスター完成しました!

2021-06-17 12:56:52 | 「つどい」の主催行事とお知らせ

こんにちは、スタッフの武田です

5月の取材記録をまとめたA1ポスターが完成しました

緊急事態宣言下でイベントの中止や延期が相次ぎ、
取材も激減した5月……

今できることに目を向けて過ごしました

ポスターに掲載しているQRコードから各ブログ記事が閲覧できますので、是非ご覧ください!

コメント

つどい体験会「菜の花の種を集めよう!」

2021-06-12 14:28:14 | 「つどい」の主催行事とお知らせ

こんにちは、スタッフの武田です!

6月5日に美園小学校PTA部会「エコロジー美園小」と
つどい登録団体「特定非営利活動法人自然環境会議八尾」の
共催で行われた「つどい体験会」に行ってきました

 

今回は、菜の花の種を集めます!

当日の作業工程はこんな感じ

絵で描くと簡単そうですが……

今年は豊作だったので、菜の花も沢山!!!
みんなで手分けして頑張った甲斐もあり、1時間半ほどで作業も一段落

 

その後、体力のありあまっている子ども達と一緒に
新福さん案内のもと「中環の森」を探検してきました

探検中に、珍しいモノを見つけました

どんぐりの芽です!

せっかく芽吹いたのに抜くのは可哀想……という気持ちもありますが、
これも大切なことなのだとか。



里山などでは適切に人間が間引いてあげないと、
木が覆い茂って草花が育たなくなってしまい土砂災害の要因にもなりうるそうです。

写真の感じで、樹木に覆われると地肌まで日光が入らないんです。
覆われている枝葉を払う除伐(じょばつ)をしないとね。森の散髪ですね



日光が地肌まで入らなくなると下草が生えなくなり、雨で地肌が
削られて、樹木の根っこが見えてしまって、最後は写真のとおり、
樹木ごと倒れてしまいます




 樹木の枝葉でおおわれているところは、のこぎりで枝を切りたい
ですね。その体験を子ども達にと思っています。

 切った枝や幹は、薪にして、災害時に電気やガスが止まったら、
地域防災として野外での暖を取ったり、調理用での燃料に薪を活用
出来ればと思っています。

「中環の森」は山ではないので土砂災害の心配はありませんが
里山について子ども達に学ぶためにも、練習の場・体験の場として、
秋頃に剪定作業の体験会を開催する予定です


 開催できましたら、またご報告しますね

コメント

4月の取材記録をA1ポスターに!

2021-05-23 14:03:47 | 「つどい」の主催行事とお知らせ

こんにちは、つどいスタッフの武田です

実は5月の中旬頃より……、
館外の掲示コーナーにて取材記録をまとめたポスターを掲示しています!

各イラスト傍に該当記事のQRコードも載せています

是非そちらもご覧ください!


↑バス停前のスペースに掲示しています↑

現在5月のポスターも製作中です!
緊急事態宣言の発令で取材の機会がめっきり減った一ヶ月でしたが、
過去の資料を見直して勉強したり、大掃除をしたり、今できる事をスタッフで話し合いながら試行錯誤しました。

来月のポスターも是非是非、ご覧になってくださいね

(バス停前のポスターが掲示しているところに、チラシの配架コーナーがあります。
 4月の1ヵ月で240部程が手に取っていただきました。配架のお問合せも、「つどい」へどうぞ♪(^^♪ )

 

==== 2021.05.27 追記 ====

ブログを見てくださった方から
ポスター画像のQRコードが読めないよ~!とお問合せ頂いたので画像サイズを大きくしてみました

パソコンやタブレットからバッチリ読み込めます、是非スマホをかざしてみてください

コメント

引き続き、5月31日まで貸館(部屋利用・設備利用)が出来ません!

2021-05-08 16:15:18 | 「つどい」の主催行事とお知らせ

 センター「つどい」の新福です。

 4月23日(金)に国から「緊急事態宣言」が発出されていましたが、
期間が延長されました。

 つきましては、延長された5月31日(月)の期間について、
 引き続き、「つどい」での貸館利用(部屋利用・設備利用)が出来ません。

 また、来館及び相談は、引き続き対応をしています。
(来館の際は、インターフォンを押してくださいませ。)
 
 ご来館は、開館中の水曜日~日曜日の10:00~18:00になります。
(上記の曜日が祝日の際も、開館時間は同様)
(月曜日・火曜日は、これまで通り休館)

 
 上記に関する問合せは、「つどい」までご連絡くださいませ。
  ・開館中の来館(10時~18時まで)
  ・お電話:072-928-3848
  ・電子メール:yao-tsudoi@celery.ocn.ne.jp


(新型コロナウイルス感染の状況により期間が変更される場合があります。)

 ご理解・ご協力の程、よろしくお願いいたします。

コメント