八尾市市民活動支援ネットワークセンター「つどい」(ブログ)

大阪府八尾市の魅力ある市民活動情報をブログ形式で発信しています!
ぜひぜひご覧下さい(^_^)/

thannks to child クリスマス会

2015-11-29 18:44:58 | 市民活動情報(行事案内・開催等)

こんにちは 11月にしては暖かい日が続きますが、急に寒くなる
という落とし穴が待っているような・・・・・
皆様、健康管理にはご注意くださいね。


さて、そろそろお店にX'masの飾りつけなどが並びだしました。

健康子育て支援団体 thanks to child 「クリスマス会」のご案内です。


今年のクリスマスは、どんなかなぁ!



コメント

第2回えんがわ寄席~11/22(日)~

2015-11-29 18:43:29 | 市民活動情報(行事案内・開催等)

こんにちは 「つどい」スタッフ鞠ちゃんです。

八尾の沢川通りのファミサロン「えんがわ」で「第2回えんがわ寄席」が行われました。





「つどい」と千里家さん達とのなれ初めは、、、、。

「つどい」の登録団体「子供・人間形成・教科書プロジェクト」には、元校長先生が多数おられて
その日、教職を希望されている方に試験の面談のアドバイスをされていたそうです。
 その会に出席していたのが、千里家露九さんでした。
年配の方の中に若い方がおられたので、思わず当センターの新氏がお声をかけました。
 そして、お互いに好意を持ち、、、うふふ
話の中で、関大落研の方だとわかり、「えんがわ」で一席お願いすることになりました。

 それが、平成26年5月に行われた第1回の公演です。
 今回は、関大落研OB3名の出演です。




一席目は、千里家露九さんの「平林(タイラバヤシ)」。
字の読めない定吉さんが、番頭さんから手紙を届けてほしいと頼まれます。
「たいらばやしか、ひらりんか、いちはちじゅうのもくもく~」でおなじみの演目です。


二席目、千里家萬念(センリヤ マンネン)さんの「勘定板」
とあるトイレの文化がない村では、糞便は海のそばにある紐のついた板の上でやり、
用が終わると紐を引き海に流すという様式がとられ、糞便する事を「カンジョウをする」
といい、糞便をするための板のことを「カンジョウ板」と呼んでいた。
その村の若者二人が江戸の方に旅をして、糞便をしたくなり巻き起こす大騒動です。



トリは、千里家宗巣(センリヤ ソース)さんの「替り目」
酒好きの夫が酔っぱらって帰宅し、近所迷惑だと気にする妻にかまわず家で飲み直す。
つまみにおでんを妻に買いにいかせた間に、通りがかりのうどん屋や新内流しに次々に
絡み、、。
うどん屋~の部分を端折り、一人残った夫が妻への本音を語る五代目古今亭志ん生の
十八番の古典落語です。

「えんがわ」お休みの日曜日の公演でしたが、臨時営業。
いつもの皆さんも集まって、にぎやかに楽しんでいただけました。
若い落語家さんのエネルギーをもらって、若返った?

次回第3回は、12月6日(日)午後1時から開催されます。
               木戸銭無料。但し、「えんがわ」でのお飲物は実費(100円)です。

お問合せは、070-5430-0681(千里家露九さん)
      072-998-1166(ファミサロンえんがわ)


皆さん!若い人の落語で笑いませんか?


コメント

大阪府「森林環境税」 平成28年4月より施行

2015-11-22 16:58:24 | 市民活動関連情報(地方新聞)

みなさんこんちには
つどいスタッフの中島です

今回の市民活動関連情報はコチラ

現在、日本全国の森林においては、間伐をはじめとする森林管理作業の
停滞が問題となっています。
特に人工林においては、戦後復興を支える上で、木材価値となりうる「杉」等の
木を積極的に植林してきた経緯がありますが、今日の経済状況・ライフスタイルの
変化により、日本の森林産業は衰退しつつあると言えます。
この状況により、 森林産業に従事する人口の減少、後継者不足等により
全国各地では、森林の荒廃が進み、従来森林が果たしてきた、地球環境・
生物多様性の保全や土砂災害防止機能等が著しく低下する結果となっています。

森林の荒廃が進む中、ひとたび災害が発生すれば、私たちの生命や財産が
危険にさらされる可能性があります。

大阪府ではこのような状況から「森林環境税」を創設し、平成28年4月より施行する
こととなりました。

年間300円を納めるようです。また4年間の期間限定になっています。


詳しくは、下記URLをクリックの上、ご覧ください。
●URL: http://www.pref.osaka.lg.jp/midorikikaku/shinrinkankyozei/index.html

●森林環境税の概要ちらしもあります。
 URL:http://www.pref.osaka.lg.jp/attach/26688/00000000/2712shinrinkankyozei.pdf

 

コメント

八尾市観光協会オリジナル年賀はがき

2015-11-22 13:20:12 | 八尾市関係(行事案内)

みなさんこんにちは
つどいスタッフの中島です

いよいよ今年も1か月とちょっとになってきましたね
月日が経つのは、本当に早いですね

さて、今回は八尾市観光協会さんが、発売している
オリジナルお年玉付き年賀はがきのご紹介です。

高安山の日の出に春を告げる若ごぼう。
干支の猿がユーモラスです!

1枚52円にて、八尾市観光協会案内所にて
好評発売中です!!
※インクジェット紙のみ
※売切れ次第終了

【お問合せ】
〒581-0802
八尾市北本町2丁目1ペントプラザ20号
TEL:072-997-6226 FAX:072-945-0080
営業時間:10時~18時
年中無休(年末年始除く)



 

コメント

アートやっちゃお!(第14回やお市民活動まつり)開催のご案内【11/15開催案内】

2015-11-08 18:46:10 | 市民活動情報(行事案内・開催等)

みなさんこんにちは
つどいスタッフの中島です

秋も深まって参りましたね

今回はいよいよ来週開催となります「アートやっちゃお!(第14回やお市民活動まつり)」
のご案内です

●「アートやっちゃお!(第14回やお市民活動まつり)」
・日時:11月15日(日)10時~16時30分
会場:大阪市・八尾市・松原市環境施設組合(焼却工業)グラウンド
     (八尾市上尾町7-1)屋内プール「しぶき」西隣
雨天決行(なお、悪天候の場合は主催者の判断により開催を一時中断する場合があります)
主催(お問合せ先):やお市民活動まつり実行委員会
              TEL:070-6503-4922(担当:新福(しんぷく) まで)

「アートやっちゃお!(第14回やお市民活動まつり)」は、八尾市内の市民活動団体を含めた
各種活動主体との連携・協働し、活動内容を広く発信するために開催しています。
当日は、市民活動団体の他、ガレージセールや出店等も多数出店しています
ぜひぜひお越しください。
※会場には駐車場はございません。自転車又は路線バス(河内山本発瓢箪山駅前行き)をご利用ください。


当日配布予定でのパンフレットです。会場の配置も決まりました!!
             ↓




               事前開催ちらしです。
             ↓

  開催案内ちらしは、センター「つどい」でもお配りしています。

  センター「つどい」は、アートやっちゃお!に協力しています。



コメント