八尾市市民活動支援ネットワークセンター「つどい」(ブログ)

大阪府八尾市の魅力ある市民活動情報をブログ形式で発信しています!
ぜひぜひご覧下さい(^_^)/

広がり交流会:「菜の花の移植体験」(12/8)

2012-12-09 21:26:38 | 「つどい」の主催行事とお知らせ

 センター「つどい」の新福です

 

 今回は、「特定非営利活動法人 自然環境会議八尾」さんが「中環の森」(八尾市佐堂町)で菜の花の栽培を行っている活動に参加し、菜の花の移植体験を行いました。
  地域活動団体である「エコロジー美園小」から11名の参加をいただき、また一般参加2名の方々と一緒に体験しました。
 当日はFMちゃおも取材に来ていただきました。

 

Gedc0034

 まず、自然環境会議の宮川さんから趣旨説明。


Gedc0037

 レクチャーを受けながら、実際に移植体験を行いました。


Gedc0041

 水やりも行いました。
 冬の植物なので、1週間程度水をあげて根がつけば、あとは水やり不要でも育つそうです。

 

Gedc0047

 堆肥も忘れずにあげました。
 菜の花の茎や葉を堆肥にしたものです。

 

Gedc0055

 移植をした菜の花。
 現場は中央環状線の真ん中なんですね。

 

 今回は、たくさんの子ども達に参加していただきました。

 

 今回の開催で、地域活動団体である「エコロジー美園小」の活動先を紹介する事ができました。エコロジー美園小の方々はお住まいが近くで、通学路でもあることから普段から菜の花を気にかけていただけそうです。

 

 そして今回は、地域活動団体が市民活動団体の活動に参加することができました。
 今後は活動先として市民活動団体と地域活動団体がつながり、一緒に協働ができればと思いました。

 この内容は、FMちゃおの取材日記(ブログ)にも取り上げていただきました。


 みなさまのおかげで開催できました。本当にありがとうございました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿