八尾市市民活動支援ネットワークセンター「つどい」(ブログ)

大阪府八尾市の魅力ある市民活動情報をブログ形式で発信しています!
ぜひぜひご覧下さい(^_^)/

八尾市交通まちづくりセミナー~みんなでつくる「出歩くのが楽しくなる まち」~

2016-02-28 19:15:09 | 八尾市関係(行事案内)

「つどい」週一活動のたかし(武谷)です。

 さて、八尾のまちをお出かけするときに不安や不便を感じたことなどはありますか?

 八尾市では安心してお出かけできるように、様々な交通問題の解決に向け、市民とともに進める

「交通まちづくり」がございます。

 今回は2月27日(土)八尾市本館(8階 第2委員会室)で行われた「八尾市交通まちづくりセミナー」に

参加してきました。

 近畿大学総合社会学部:久 隆浩教授(上記写真)をコーディネーターとして迎え、八尾市で長年

暮らす視覚障がい者福祉協会のお二人から生の声が聞くことができました。

 お二人とも成人されてから病気が原因で失明され、自身もプラットホームから2度も転落されたり、

失明した絶望感から自殺することを何度も考えたりされたそうです。

 そこからこれまで気にしなかった人の苦労や苦しみに心を向けるようになったと話してくれました。

 住み良い八尾のまちに感謝されながら、八尾のまちを楽しく過ごせるような未来の交通環境に対する

思いが伝わってきました。

 上記写真はパネルディスカッション(意見交換)の模様、出席者より数多くの意見が寄せられてました。

 久教授曰く「〇〇が見えない」例えばなど誰でもかかえるような見えない不安と同じように、

見えないモノを想像することがおろそかになっているのではないかと危惧されてました。

 障がい当事者の生の声が私が伝えるよりも心に響くんだと話され、市民のみなさんが交通に関する 

不安や不便を積極的に意見し合うことで、八尾のまちは賑わい元気になると期待されていました。


コメント

第8回 堺音楽祭

2016-02-26 10:47:03 | 市民活動情報(行事案内・開催等)

こんにちわーッ!
スタッフの田口でーす(^O^)/

最近変な天気で、寒い日が続きますね。。。
今日のニュースで3月いっぱいまでは寒い日が続くそうです\(◎o◎)/!

では、お知らせに移りまーす
「第8堺音楽祭 SOIYA SAKAI

堺発の新しい音楽イベント!
の様々な楽器演奏踊りを自由に組み合わせ
堺発の新しい楽曲を披露ッ
堺音楽祭は、市民からの声で誕生し継続してきた事業です。

普段は各々に演じているもの達が、一緒になることによって、
さらに大きな感動を呼び起こすことを目標にしています。


日時】 4月3日(日) 10時~16時
会場】 堺市役所前 交流広場

-主催-
堺音楽祭運営委員会

-問合せ・連絡先-
阿波おどり連 すばる
TEL:072-944-2321 (和田)

今イベントには「つどい」の登録団体阿波おどり連 すばる」さんが参加されます! 
詳しくはお問合せくださいね(●^o^●)

コメント

全労済 地域貢献助成事業募集(防災・減災活動も対象)案内

2016-02-24 10:26:25 | 助成金情報

ネットワークセンター「つどい」のたかし(武谷)です。

全労済より助成事業の募集情報が届きましたので案内させていただきます。

今回は任意団体や市民団体も対象の助成になっています。


しかも従来の「環境保全活動」「子どもの健全育成活動」に「防災・減災活動」が加わりました。


予期せぬ震災で被害を未然に防ぐための防災・減災に係る事業として防災研修、

地域の防災マップ作成や防災ウォークを企画されてはいかがでしょうか?

つどいでは詳しい応募要項が書かかれたチラシが届いております。

少しでも気になった方はお気軽にお立ち寄りください。

●名称

  全労済 地域貢献助成事業 2016年

  ・ 環境保全活動

  ・ 子どもの健全育成活動

  ・ 防災、減災活動

 

●支援種別

 助成

 

●支援元

 全労済

 

●応募地域

 全国

 

●支援対象

 ① 自然災害に備え、いのちを守るための活動

 ② 地域の自然環境・生態系を守る活動

 ③ 温暖化防止活動や循環型社会づくり活動

 ④ 子どもや親子の孤立を防ぎ、地域とのつながりを生み出す活動

 ⑤ 困難を抱える子ども・親がたすけあい、生きる力を育む活動

 

 ※ 以下のような活動は対象となりません

 (1) 花いっぱい運動や公園の植栽整備等および近隣地域の清掃活動

 (2) 特定の団体・宗教の利益や教義の布教につながる可能性がある活動

 (3) 一過性のイベントとして行われる活動

 (4) 調査研究、書籍等の出版。発行

 (5) その他「全労済地域貢献助成事業」としてふさわしくないと認められる活動

 

●助成対象団体

 (1) 日本国内を主たるNPO法人、任意団体、市民団体

 (2) 設立1年以上の活動実績を有する団体

 (3) 直近の年間収入が300万円以下の団体(前年度の繰越金を除く)

 

●助成対象期間

 2016年7月20日~2017年7月19日の間に実施、完了する活動

 

●支援金額

 総額2,000万円程度 (1団体あたり1事業のみとし上限額は30万円)

 旅費交通費、物品・資材・事務用品購入費など活動に直接係る経費や人件費(謝金を含む)が対象です。

 ただし、人件費は助成申請額の2分の1を越えない額とする。

 

●申込受付期間

 2016年3月23日(水)~4月6日(水)[必着]


コメント

家庭倫理講演会「いのち」の輝き

2016-02-24 10:21:02 | 市民活動情報(行事案内・開催等)

こんにちわーッ!
スタッフの江口です!

今回のお知らせはコチラ!
家庭倫理講演会【いのち】の輝き」です!


内容は、
家庭倫理講演会は、『いのち』の輝きをテーマに自信や希望、そして、生きることの喜びを取り戻す
ことなどを趣旨として開催いたします。
ひとりでも多くの皆様のご参加を心よりお待ちしています。


詳細
日にち】 2016年4月3日(
時間】 10時~11時40分(開場9時30分)
場所】 プリズムホール 小ホール

講師一般社団法人倫理研究所 普及開発部 特別研究員

             『田 上 不 折』さん


詳しくは添付しております画像をご覧ください!


コメント

【回覧】八尾小学校区防災訓練のお知らせ

2016-02-24 10:12:50 | 地域活動団体情報

こんにちわーッ!
スタッフの江口です!

今回のお知らせはこちら!
八尾小学校区防災訓練の知らせ

詳細

日にち】 2016年2月28日(
時間】 午前10時~(雨天決行雨天の場合は、内容の一部を変更して実施) 
場所】 八尾市立八尾小学校(運動場・体育館)

※当日の朝、午前7時の時点で、大雨・暴風の警報が出ている場合は中止になります。

  詳しくは添付しております画像をご覧ください!

コメント