真珠子学園

真珠子主催の活動公式公開日記。
https://www.youtube.com/user/Shinjukohime

ジャズピアニスト★スガダイローさんのこと

2017-01-23 04:05:26 | 日記・絵

 

スガダイローさんのライブに最近よくお邪魔してます。

ものすごく去年、いろんなことがあって、すごーーーく疲れ果てていて、、、、くたくたで、そう あれは夏でした。

父の誕生日プレゼントにマジシャンセットを買いに行って、その帰りに、なんとなくふらふらしていて、

気がつくと西荻のアケタの店にいた。(どスッピンで!)

タイミングよくライブをされている日だったので、聴きに行って、、、すっごく浄化されて・・・。

それから毎日、Youtubeで聴くようになり。。。。。この「ナウシカ」を聴いた時は、すっかり10歳の夏休みの気持ちに戻ってしまって。。。

 

 

それから、よくライブに伺うようになりました。ダイローさんの演奏は、2010年か2011年?くらいに

「秘宝感」というジャズのグループで初めて拝見してすごくビックリしたのを覚えています。

その後、私の漫画を読んでくださって、常々感動していたのです。

 

先日、なのちゃんの撮影終わってからも、ふわふわしたままレオタードを着たままスガダイローさんのピアノソロライブに直行。

ピアノから花びらがこぼれ落ちながら出て来るのが見えた。

ちょうど一年前の昨日、ダイローさんがTVの題名のない音楽会に出演されるの観たくて私、葉書応募したけど当たらなかったの思い出した!

ダイローさんのピアノから溢れるように見えたお花の絵を五線譜に描いて、

それをオルゴールにかけたらこんな音色になった!音楽→絵画→音楽の変換ってかなりシュルレアリスム!

作った本人も「観客のように」その出来上がりを見る。何が出来上がるかわからないから。

やっぱりシュルレアリスム面白いなー。私の高校美術の先生は隣の準備室で紙にお線香で穴を開けているような先生だったので

かなりシュルレアリスム傾倒した洗礼授業を受けたと思ってます。

天草高校美術部先輩で現在は人形作家でご活躍されている清水真理さんもポップ・シュルレアリスム宣言をされているし!

2008年、熊本市現代美術館で真珠子Showをしたのですがあれは今考えると完全にシュルレアリスムの自動手記だったな。

とにかく何も考えずに毛筆で気持ちの良い線を言葉を紙に書き連ね、それをひたすら読み上げるShow!

何か見えてるところに向かっていく創作よりもこっちの方がワクワクする。

線に忠実に穴を開けてオルゴール譜面を作りました。スガダイローさんのピアノは、お花の音。

オルゴールでどんな音色になるかまったくわからなかった!ワクワクしましたー!


真珠子が描いた絵曲!

 

こんな音楽になったよ!!!!

また描きたいと思いました!

昨年、9月にお邪魔したダイローさんが音楽監督を務められた「マハゴニーの興亡」という演劇の感想絵も描いたな~

超おもしろかった~~~~。かっこよかったです。

もうすでに懐かしいです。今、見ると、半分以上、私が描かれた絵だね~と、気がつく!笑!

 

 

 

そして、とうとう今日、運命の日がやってきました。

スガダイローさんとなにか一緒にできたらどんなに幸せかしらと勝手にこっそり夢を持っていた私。

今日、それが叶ったーーーーーーーー!!!!!

ダイローさんがもう10年くらいベルベットサンで主催されているOKHPというセッション企画に参加したのです。

や~、そう、8月にアケタの店でのライブが終わってから、

「私のSHOWROOMの番組、わくわく腸内ランドに出演していただきたい!」って申し込みをさせていただいたら、

快く承諾してくださったので、私は、めっちゃ有頂天になって嬉しかった!の、ここまではよかった!が!!!

はてさて、、、、どんな番組内容にしよう、、、どんなコラボを、、、、、、????毎日、Youtubeを見て、

考えれば考えるほど、ダイローさんを知れば知るほど、その内容が深く、高度なことを求められることが分かってくる。

紙芝居しようかな~、花札にしようかな~、いやいや違う。楽器?や、ピアノ、三味線、ギターとウクレレのハーフ楽器、

コードーハープ、、、、今までやってきたけどなにも一つも弾けない。。。っと、いろいろ考えをこねくり回した末、

行き着いたのは、「黒猫のタンゴをアカペラで歌う」でした。私が素で歌えるのはこの歌しかない!!!

声を鍛えるために、巻上公一さんのヴォイストレーニングのワークショップまで行ってた!

今日という日が来るまで実に半年・・・。

 

OKHP、何も知らずに参加してみたら、、、、めっちゃ、、、ここなんて恐ろしい道場!?!!!?

突然、初めてお会いする方とステージに上げられた!歌ったり踊ったり!!!

そーとー鍛えられました。。。。

だけど、、、、すっごく快感だった。皆さんの演奏な中、私、踊ったの。。。

これは、いったいどういう快感?!私、恍惚の表情をみんなに見られたい願望があったなんて!!!

ああああ~~~~~!開発されました。

ダイローさんに感想を尋ねたら、「よかったよーーーー」って言ってくださったのーーーーー(TT▽TT)ダァー

やったーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ワーイ!!\(o ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄o)/ワーイ!!


超爆笑してくださってたし!


はぁぁぁぁぁ、私、生きててよかったなぁ!

新しい私を見つけた!!!!

今日のことは一生忘れられないでしょう。

 

スガダイローさん、リトルブルーのMr.Fireboneさま、池澤龍作さま、

高橋保行さま、共演してくださった皆様、

ベルベットさんの皆様、

ありがとうございました。

またお邪魔します!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美術館で会った人だろ 展 Z... | トップ | どんなに辛くとも自分を信じ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・絵」カテゴリの最新記事