真珠子学園

真珠子主催の活動公式公開日記。
https://www.youtube.com/user/Shinjukohime

美術館で会った人だろ 展 Zaroff

2017-01-20 06:00:56 | グループ展

 

 

みんなのうた 展覧会で逢った女の子

 

五歳の時、このみんなのうたが だ~~~い好きだったんだ!私も大人になったらシャガールの絵を見て泣いたり、

ピカソの絵の前で怒ったりするんだろうかと。

と同時に女の人ってよくわからないよね~ってこのおじさんに同情もしてました。懐かしい~!


夢二の展覧会に行ってみたかった。さぞや華やかだったことでしょう。夢二の女たちがいっぱいで。

自分がモデルした絵を見ることは夢二との記憶を思い出すこと。。ってそんなに綺麗ごとじゃ済まされないか。

高校生の時に影響を受けたダリと夢二を描いてみました。2/2~7まで、

zaroffで行われる「美術館で会った人だろ」というグループ展で展示します。

http://www.house-of-zaroff.com/…/galler…/20170202/index.html


に、しても、夢二も文豪ポーズしてたのか。。。

久しぶりに模写したけど、こんなのまだまだ描けない。。。

やっぱりそーとー凄い夢二。。。

女の着物姿にチャレンジし続けて23年。。。

髪型は、長〜い おすべらかしが好きです。それに、伊達兵庫をリボン型にアレンジしました。


川端康成が、初めて夢二のモデルを見た時の文章を、17歳の時の日記帳に書き付けていたので引用します。

 

「夢二が女の体に自分の絵を完全に描いたのである。芸術の勝利であろうが、またなにかへの敗北のやうにも感じられる。(末期の眼より)」

 

あの当時、どう思っていたかのかはわからないけど、たぶん意味が分かってないけど感動したんだろう。今は、これよくわかるわ。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 七菜乃カメラマンの着衣モデ... | トップ | ジャズピアニスト★スガダイロ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グループ展」カテゴリの最新記事