真珠子学園

真珠子主催の活動公式公開日記。
https://www.youtube.com/user/Shinjukohime

真珠子お雛祭り人形&絵画展2022@カオリ座に、是非ご来店ください。

2022-03-03 08:07:55 | 個展

 

 

【3月3日の本番ひなまつりを終えたら、彼女たちはどこへ行くのか】

3月3日! しかも新月! 本日よりいよいよ始まります、

真珠子お雛祭り人形&絵画展2022@カオリ座に、是非ご来店ください。

今年は、年頭よりずっと冥界下り(※別項をご参照ください)していたのだけど、

現在、無事に針で傷が癒え、浄化され、ふわふわのお人形さんたちが出来、

初日を迎えられます。

 

おひなまつりってなんだかわくわくします。

おひなさまとお内裏様の次の二段目を占領している三人官女の存在って、

ずっとかっこいいと思っていて、普段はどんなことしてるのかな?と気になり、

プライベートを知りたくなるミステリアスなお三方にスポットを当てています。

 

その後、三人官女に何がおこったのか、

3月3日の本番ひなまつりを終えたら、彼女たちはどこへ行くのか、

妄想を膨らませて制作しました。

今回は、初めて羊毛フェルトの素材を取り入れました。

数年前からずっとやってみては飽き、やってみては飽き、、、を繰り返していた

羊毛フェルトのマスコット作りでしたが、今年は、冥界下りというイベントを迎え、

私の心にフィットして、魂を形にした人形を作ることができました。

針で押さえつけない軽やかに踊るような所作で制作する独自の技法を編み出したので、

皆に伝えていきたいと思います。

12日、テキスタイルデザイナーでキルト作家の増田ぴろよさん http://masudapiroyo.com/

とのワークショップに是非、ご参加ください。

https://blog.goo.ne.jp/yanoki83/e/ddefe72c07e20ac62098f8f07d1f49f5

 

絵の新作も、サクラクレパスという画材でキャンバスに描いた私にとって新しい技法です。

ずっと油絵を高校時代から描いていて、あの時の色を重ねるこっくりとした時間の楽しさを

また思い出したくなって始めました。

このマチエールはまったく初めてのものなので、皆さんのご感想をすごく聞きたいです。

 

そして、カオリ座さんのご要望で、2003年からのお雛祭りに関した水彩絵もたくさん蔵出しいたしました。

昔の自分との対話が楽しいです。20年の時の流れを見比べてみてください。

 

真珠子が被写体モデルになって主催するデッサン、撮影会も企画しました。

こちらのワークショップにもぜひご参加ください。

https://blog.goo.ne.jp/yanoki83/e/3f9df1f645725c9f0405c5c748adb5d2

 

今回は過去・現在・未来、実験的にほぼ全作品は均一な値段設定を目指しました。

ご購入、ご相談ください。

 

場内装飾に関しましては、美しい布端切れで、264個もの梅花の春雨を咲かせる制作を

家内制手工業で手伝ってくれた義母にも感謝です。

 

それでは、カオリさんが入れてくださる美味しいお茶と、名曲に酔いしれながら、

真珠子お雛祭り人形&絵画展2022、ごゆっくりと御覧下さいませ。

 

 

                        2022年3月3日  真珠子より

 

※真珠子の在廊予定日 3.5.6.7.9.12.13.16.19.20.21.26.27.31日

予定変更になることが御座いますのでお問い合わせくださいませ。

ご来店の際には、ご予約をお勧めしております。

カオリ座 電話:03-3368-6548

 

【真珠子のお雛祭り人形&絵画展】

「その後の三人官女たち」

 

会期:3/3(木)~ 3/31(木)(火曜定休)

場所:名曲喫茶 カオリ座


営業:12:00~22:00

住所:新宿区百人町1丁目23−17 大久保南口共同ビルB1

電話:03-3368-6548

入場料:500円+1d500円(18時以降デザート付チャージ500円)

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「わたしたちの冥界下り」増... | トップ | 1時間♪作業用BGV♪ありがとう♥... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

個展」カテゴリの最新記事